※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoto
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいて、離乳食とミルクの量について相談です。離乳食は完食し、ミルクは100mlを5分で飲み、その後母乳を吸っている。ミルクと離乳食のどちらを増やすべきか迷っています。日中のミルクは200mlから様子見する予定です。

離乳食とその後のミルクの量について。
7ヶ月になったばかりの娘がいます。
2回食を始めて2ヶ月になります。
完母でしたが、保育園に預けることになったので、
今後午前の離乳食後と日中はミルクになります。
そのためどれくらい飲むか現在確認中なんですが、
与える量がよく分かりません。
・離乳食:お粥60g、野菜・果物30g、タンパク質10gのトータル100gを基本10分ほどで完食。
・白湯も一緒に与えているがあまり飲みたがらない
・離乳食後、ミルクを100ml5分ほどで完飲、その後母乳を3分ほど吸う
母乳を吸うので足りてないんだと思うんですが、
この場合ミルクと離乳食のどちらを増やすべきでしょうか?
ミルクの場合の「欲しがるだけ」というのが
どういうことなのかもよくわかっておらず…
アドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに日中飲むミルクの量も分かってないので、
そこはまず200mlから様子見してみようかな?
といった感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも7か月です!今はミルクと離乳食なのですが、保育園に行っているので参考までに😃
一日5回の授乳+お昼と夕方に離乳食(二回食)です。
ミルク 180
ミルク160+離乳食100
ミルク140
ミルク140+離乳食100
ミルク180
です!

いま離乳食100の後にミルク100で足りないかも?とのことですが、ミルク足してもいいですし、食べるのが好きだったらプラス30gくらいまでは離乳食増やしてもいいかなとも思います😀
私だったらとりあえずミルクですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、正しくは
    ミルク180
    ミルク140+離乳食100
    ミルク160
    ミルク140+離乳食100
    ミルク180
    でした😅

    • 7月30日
  • tomoto

    tomoto

    ありがとうございます!同じ月齢の方からのアドバイスうれしいです!
    ミルクそこまで増やしてもいいんですね😳‼︎
    今日、残されるの覚悟でミルク120+離乳食120にしてみたところ完食完飲でした😂
    ただ、そのあとしばらくミルクを戻したりしてたので、一旦はミルク100で離乳食を増やそうと思います!

    • 7月31日