※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
お金・保険

第二子出産のための出産手当金と育児休業給付金について、4.5月の時短勤務分は減額されるかどうか知りたいです。

出産手当金、育児休業給付金について
今年の4月の半ばから職場復帰しましたが、第二子出産のため8月末頃から産休に入ります。
復帰して4ヶ月半くらいしか勤務してないのですが、次も出産手当金と育児休業給付金はいただけるのでしょうか?
いただけるのであれば、4.5月は時短勤務していたので、一人目のときよりは減額されますよね?💦
復帰後すぐに産休に入られた方、給付金に詳しい方、教えていただければ助かります!!

コメント

ママリ

直近6ヶ月分の給与で算出されるので時短で減った分少し給付金は下がると思います。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

下がりますよね、時短勤務しなきゃよかったと後悔しております😞
    コメントありがとうございました!

• 7月30日
ひろさわさん

詳しいことは置いておいて、ポイントだけ書きます!

要は、質問者さんが「育休前の4年間で、1ヶ月に11日以上働いた月が12カ月以上あるかどうか」です。
あれば、休業開始前の直近6カ月の給与をもとに、給付金が支給されます。
短時間勤務中とのことなので、第一子の時よりは減ります。

この手の内容は、結構ブログ等で分かりやすくまとめられていたりもするので、ネットで検索しても良いかと思います!
無事ご出産されますように^^

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

色々ネットで検索して見ていたのですが、理解力がなく不安で、、(^_^;)
    時短勤務していたので減るのは確実ですね!
    コメントありがとうございました😊

• 7月30日