※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
その他の疑問

今、マンションの最上階に住んでいます。虫も少ないし、持ち家だし、掃…

今、マンションの最上階に住んでいます。
虫も少ないし、持ち家だし、掃除する箇所少ないし、修繕は管理会社がしてくれるし、窓から花火みれるし、上からの音もないし、角部屋だし、車もないから駐車場もいらないし、とくに困ったことはありません。

しかし、二人目を考えると、狭いです。
部屋が2つしかない。
この状態でこのまま二人目…小学校くらいまではいける気がしますが、その後大丈夫かな…と不安です。

そこで、引っ越す場合、マンションと一軒家、どちらがいいかな?と迷っています。
旦那は一軒家がいいといっていますが、私は一軒家に住んだことがなく、良さがわかりません。

一軒家のメリットってなんでしょうか?
子供部屋のために引っ越しをした方、よかったこと、悪かったことはなんですか?

コメント

ここみん

その条件のマンションなら賃貸にするか、売っても資産になりそうですね😊
一軒家は駐車場やお庭にメリット感じないとなかなか難しいですよね💦
子供がいると下の階や隣に気を使わなくていいくらいですかね。

  • しん。

    しん。

    そうですね!
    今のマンションは、そこそこ強気な値段でも売れる貸せると思っています。
    引っ越したくないです笑

    駐車場もお互い免許ないのでいらないです。お庭はお掃除がry…。
    たしかに下の人に気を使わなくていいのは良いことですね。これからもっとやんちゃになりますもんね。

    • 7月30日
レモン

私は一軒家で住みましたが
私がもし購入するなら
断然マンション!
オートロック付き、宅配ボックスも設置ある場所で!
今は海外生活長くて
日本が宅配ボックス設置がまだまだらしくて海外は当たり前だし
そっちに慣れて一軒家ならオートロック無いから不安です

  • しん。

    しん。

    宅配ボックスがある場所は中々なさそうですが…我が家はオートロックです。
    たしかに一軒家はオートロックないですね。セキュリティも不安ですね!マンションにしたいと旦那にプレゼンしようかな…。

    • 7月30日
まりりん

私は生まれも現在も田舎で
車社会、一軒家で育ち、
現在も一軒家です。

なので、逆にマンションに住んだことがなく、マンションの良さがわかりません。

一軒家の良さは
駐車場から玄関がすぐなので、たくさん買い物しても運ぶのが楽

庭を楽しめる

広い

犬が飼える(2匹います)

ですかね?
たしかに、メンテナンスや固定資産税や虫、掃除箇所はマンションより多そうです。

逆にマンションを選ばなかった理由は、

狭い

エレベーター面倒、
他人と一緒になりたくない

地に足が着いてない感じで不安

犬が飼えない

ですかね?

まだまだ先のことですが、
もし子供が結婚、出産して
里帰りすることになっても、
部屋が無いと泊まれないのかな?なども考えます。

老後は夫婦2人でマンション暮らしの方が良いのかなーとも思いますし、

一長一短ですね😌

  • しん。

    しん。

    エレベーターはたしかに、止まったことまだないですが、止まったりしたら降りれない登るの辛いで大変です!!
    里帰り出産とかがもしあれば部屋がないとって思いますね!そんな先まで見越してはいませんでした。
    たしかにドアは狭いです!ベビーカーを置くと半分埋まります!
    ペットは飼えるマンションですが、飼うつもりはないですね…。
    老後はマンション良いですよね。
    子供部屋が欲しいと言われた時に賃貸探して一時的に住むのもありかな…。

    • 7月30日
  • まりりん

    まりりん

    主人が元奥さんと買った建売なので、2階は6畳2部屋、8畳1部屋あるのですが、
    私は子供が3人欲しくて、、
    8畳は寝室として使い続けたいのでどうしよう?と思っています笑
    子供が部屋必要な時だけ賃貸もありかもしれませんね(^^)

    • 7月30日
ニャン太郎

一軒家しか住んだことないですが、下への騒音が気にならない事以外、良い事ってない気がします😅

私は生まれも育ちも都会で、ギューギューに建った家が当たり前なので、車を停めるのも狭いし、庭があっても子供だけで遊ばせるのは防犯上怖いし、狭いからボール遊びなんて出来ないし、
虫も多いし、ご近所さんと揉めたら最悪だしで、
子育て中はマンションにして、老後は一軒家が良かったなぁと実感しています。

うちは余っている部屋があるので、寝室部屋、洗濯物を干す部屋など分けられるのはとても良いです!

最上階のマンションのお部屋憧れます😊

  • しん。

    しん。

    我が家も都内です!!
    都内だとぎゅーぎゅーな一軒家が多いんですね。
    部屋が余るのはいいですね♪たくさんのお部屋、憧れます!

    • 7月30日
deleted user

戸建に住んでいます。
メリットは車から玄関が近いので買い物、子供が車で寝ちゃった~など移動が楽チンです🙋あとどんなに暴れてドンドンやっても周りに迷惑かけない☝️
デメリット、、は、やはり庭や家の周りの手入れや修繕ですかね💧あとやっぱり夏は蚊が多い😑(これはわかってて家を建てたので覚悟はしてました😂)
私はマンションなど高層住宅に住んだ事がないのですが、マンションのエレベーターとか移動や待ってるの大変なんじゃないかなーとはいつも思ってました。でもマンションの住人だけが利用出来る体育館とかプール併設のマンションが最近多いのでそれはいいなー🤤と思います❗

  • しん。

    しん。

    車があるとメリット多そうですね。
    家の周りの修繕!!やはり大変ですか。
    エレベーターはたしかに、朝急いでいる時にたまに混みますが、大渋滞なんてことはないのでデメリットと感じていませんでした。引っ越しがあると大変ですが。
    マンションで利用できる体育館やプールなんてあるんですね!我が家は病院2つが1階にあります!

    • 7月30日
鬼のパンツ😈😈😈

低層階マンションもいいなーと思います(^^)
場所が合えばですが😧💦
災害時も低層階なので階段で行けないこともないし(^^)
マイホーム憧れます♥

  • しん。

    しん。

    なるほど!低階層マンションは災害時に便利ですね!!
    近場に結構あります!!
    前は団地に住んでいましたが、階段オンリーの5階は辛かったのでエレベーター有りだとありがたいです笑

    • 7月30日