※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

昨日高熱で小児科で手足口病の可能性があると言われ、37度まで下がり発疹が出始めました。発疹は手のひらや足の裏にはなく、お股に大量にあります。口の中も痛そうですが、中を見せてくれません。手足口病でしょうか?口の中の見方は?

昨日、40度ごえの高熱が出て、小児科に連れて行くと、もしかしたら手足口病かも、と言われました。
今日は37度まで下がり、やはり発疹が出始めました。
ただ、手のひらや足の裏には1つもなく、膝の裏、うでなどにポツポツあるだけです。
朝オムツ替えをしたら、お股に大量の発疹があり驚きました。
手のひらや足の裏にはできず、そのような場所にできるのも、手足口病ですか?
あと、なんとなく口の中が痛そうなのですが、みなさんどうやって見ますか?なかなか中をみせてくれなくて。

コメント

D&Aまま

うちの子も昨日手足口病と診断されました!
手のひら足の裏にはなく、膝、ふくらはぎ、太もも、おまたにあります!
ネットで調べたら最近はおしりに多発する傾向にありと書いてありました🤣

口の中は泣いた時、『あーん』してくれた時、見てます!

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    同じような感じです!
    おしりに多発する傾向あるんですね!
    あーんした時に見ようとしても、いまいち分からずなんですが、大好きで毎朝1本食べてるバナナを今日は床に叩きつけてたので、痛いのだと思います笑
    熱下がったんですが、今日食料品の買い物に連れ出しても大丈夫でしょうか?
    あと、支援センターなどに行くのはどんな状態になったらにしますか??

• 7月30日
  • D&Aまま

D&Aまま

熱がないなら買い物なら大丈夫だと思います!
    支援センター等はしばらくやめた方がいいですよ。
    ヨダレつけて回っちゃうと思うのでオモチャ等介して他の子に移しちゃうので👀

• 7月30日
  • ぴーた

ぴーた

ありがとうございます😊
    2週間後くらいなら行っても大丈夫ですかね??

• 7月30日
  • D&Aまま

D&Aまま

口の中の口内炎と、体に出てる失神がかさぶた様になったらいいと思います!

• 7月30日
  • ぴーた

ぴーた

ありがとうございます😊
    早く完治することを願います😭✨

• 7月30日
ぴーまん

うちも40度越えの高熱がでて、丸1日でさがりました。
お股にはできてないんですが、手のひら足の裏には何もなく、腕と足全体にプツプツができてます🤔💦
写真とかで見るより全然たいしたことないプツプツです!
なので違うのかな?と思ったんですが、お医者さんには手足口病と言われました!
柔らかいところにできるらしいです。
なのでおそらく娘さんも手足口病かと🤔💦

口の中は自力で見れませんでした😨
病院で毎日見てもらってました!

• ぴーた

ぴーた

40度ごえ、びっくりしましたよね!
    うちの子、40度超えてるのに、看護師さんたちに手ふって愛想ふりまき、おもちゃでガンガン遊んでたんで、驚かれました笑
    写真で見るより大したことないの、すごく分かります!
    柔らかいところに確かにたくさんできてます!
    私も木曜日もう一度受診するように言われているので、その時見てもらいます!
    熱が下がったのですが、食料品の買い物に連れ出しても大丈夫でしょうか?
    あと、支援センターなどに行くのはどんな状態になってからにされましたか?

• 7月30日
  • ぴーまん

ぴーまん

すごい元気(?)だったんですね!
    うちは熱性痙攣まで起こしまてぐったりでした😂対照的😂😂笑
    お互い熱下がってよかったですね☺️

昨日病院で完治って言われて、もう行っていいよって言われたんですがポツポツがちょっとある感じなので念のためまだ行ってません😨💦
    ポツポツが消えたら行こうかなぁ?と思ってます!
    本人元気だし、買い物や散歩は普通にしてます🙂🙌✨

• 7月30日
  • ぴーた

ぴーた

熱性痙攣!
    それは大変でしたね…
    ゆうちゃんさんのお子さんが無事に回復されてよかったです😭✨
    ちなみに、いつなられたんですか?
    ポツポツ完全に消えるまでどれくらいかかるのか知りたくて😫

• 7月30日
  • ぴーまん

ぴーまん

あたたかいお言葉ありがとうございます😭✨
    木曜(25日)の昼に熱が出て、翌日に熱がさがり、ポツポツがでたのは日曜です!で、昨日完治と言われましたがで、今ポツポツが消えかけですが若干残ってるって感じですね🤔✨

• 7月30日
  • ぴーた

ぴーた

そんなに早く少なくなるものなんですね!
    うちの子も、ポツポツは増えてきてるけど、おまた以外はあんまりひどくないので、早く治ることを祈ってます😅
    家で2人きりって、息がつまるので、早く支援センター行きたいです😭
    たくさん相談にのっていただき、ありがとうございます😊

• 7月30日
パセリ

うちの子も手足口になりまさた。お尻に出来てますよ。
掌、足裏には出来てません。
ふくらはぎ、スネが一番多くて。お尻の割れ目に出来てました。痛そうで可愛そうですよね😢
口の中は、なかなか見せてくれませんが。お茶飲んで痛かったみたいで。飲んだ後マグを泣きながら床に叩きつけてました。

• ぴーた

ぴーた

子どもによって、できるところ違うんですね!
    本当におまたに関してはすごく痛そうで、かわいそうって思いましたが、本人痛くないみたいで、おしりふきで拭いても無反応でした!
    今は部屋の破壊活動をしてます…泣
    うちも、大好きなバナナを床に叩きつけてたんで、たぶん痛いんでしょうね笑
    熱が下がったのですが、食料品の買い物に連れ出しても大丈夫でしょうか?
    あと、支援センターなどに行くのはどんな状態になってからにされましたか?

• 7月30日
  • パセリ

パセリ

金曜日に発熱で今に至ります。お尻はうちも、拭いてても無反応で。痛くないのかなぁ。
    今日、念のため皮膚科で薬を貰い先生とも話しました。
    保育園は熱が下がり食欲あれば大丈夫。1か月は感染力あるけど、お互い様な感じがあるけど。
    支援センターや児童館は色んな人がいるしねぇ。うつされたって思う人もいるかもね。なんて話をしてて。
    とりあえず、1か月くらい支援センターなどは我慢しようかなと思ってます😢
    買い物は、物に触れるわけではないし大丈夫かなと。買い物や夕方散歩は出かけてます。

• 7月30日
  • ぴーた

ぴーた

痛くないんですかね?
    ほかの部位が大したことないブツだっただけに、オムツを開けた時の衝撃は凄まじかったです😱
    保育園はしょうがないけど、支援センターは、絶対行かないとだめなところじゃないですもんね。
    まだ2日目なのに、暇を持て余した娘の相手に疲れました笑
    とにかくぶつぶつがなくなるまでは、私も行かないでおきます😭
    ありがとうございます😊

• 7月30日