※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんとかなるさ
子育て・グッズ

トイトレのやり方について相談したいです。オムツ何歳くらいで取れましたか?どのような方法でトイトレしましたか?

みなさんオムツ何歳くらいでとれましたか?

オムツもパンツもはかせず
すっぽんぽんで過ごして集中的にとる!といったやり方もあるみたいですが

そこらじゅうにオシッコされると思うとなかなかそのやり方は踏み切れません💦

みなさんはどのようなやり方でトイトレしましたか?

コメント

もな💅🏻

3歳すぎたらとれました!夜のオムツも今はとれています。

私はトレパンマン⇒布パンツの流れでトレーニングしてました。
言葉が遅かったので時間がかかってしまいましたが、布パンツにしたらあっさりとれた気がします。
ちなみにおまる使ってました。

• なんとかなるさ

なんとかなるさ

コメントありがとうございます!
    上の子は3歳すぎでとれたのですが
    二人目は二歳半でまだまだです。
    早生まれで3歳なってすぐに幼稚園入園なのでそれまでとれるか不安になってきました

• 7月30日
ろく

去年の今頃の2歳9ヶ月の時に取れました❗️
下の子が生まれ、里帰りから戻ってすぐです😊
オムツが2倍になりゴミ箱がパンパンになるので急いでトイトレ💦
トレパンよりも布パンだけの生活をし始めて1週間で取れました❗️
根気がいるのは最初の3日程
私も掃除が大変だと踏み切れずにいましたが、暑い今の時期にやっちゃうのが良いと思います❗️

• なんとかなるさ

なんとかなるさ

上の子は幼稚園に通いだしたのもあり
    だんだんトイレにいけるようになってオムツとれました。
    二人目はなかなか思うようにいかず焦っできました💦
    オムツ代やおむつのゴミも大変ですよね💦

• 7月30日
みゆ

2歳8ヶ月で完璧にとれました😊
夜は2歳半くらいです😊

うちは元々子供がオムツ嫌いで気づいたらオムツ脱いでるような子だったのですが、元々オマルやトイレには生後3ヶ月過ぎから座らせていたので、したくなったら自分でオマルに座ったりは2歳くらいからしてました😊でもやる気のある日と無い日があってなかなか完璧にいかず😅
家の中に何度かおしっこされました😂
下の子も勝手にオムツ脱いでスッポンポンで走り回ってます😂
ですが、私が誘導しないとトイレも座らず、座っても出ないので下の子はしょっちゅうそこら辺におしっこしてます😂
うんちも2回ほど手で受け止めました…笑

まあこれでオムツ外せるようになるなら良いかなと私は結構適当にやらせてます😅

• なんとかなるさ

なんとかなるさ

やっぱりそこらじゅうにオシッコしちゃいますよね💦
    なかなかそれに踏み切れません(|||´Д`)

• 7月30日
SS

私も主さんと同じ気持ちで、すっぽんぽんで過ごして取る…というのには抵抗がありました。
でも、最終的にはフルチン作戦で取れました。笑

うちは2歳半くらいからトイトレ始めましたが、おむつのトレパンも布のトレパンも全く効果なし。。
しまじろうのトイトレ教材も、トイレ行けたらご褒美シールも…あらゆることを試しても効果なし。。
心が折れて一時中断しました。
諦めていましたが、1日だけやってみよう!とフルチンにしたら1度部屋でやってしまったのですが、それをマズイ!と思ったようで、その直後から初めて自分からトイレに行くようになりました。
その後、何度か失敗はあるものの、そこらじゅうにするということはなく、自分からトイレに行く習慣ができました。
フルチン作戦、最初からやってすぐ取れたかどうかはわかりませんが、オシッコがでる瞬間とでる感覚がしっかりわかったからかな〜と思いました。あとはその子その子のタイミングですかね。
色々試してみて、最終手段でフルチン作戦やってみても良いかもしれないですね!

• SS

SS

ちなみにおむつが取れたのは3歳3ヶ月。幼稚園入園の1週間前でした。夜はまだオムツしてます!

• 7月30日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

トレパンマンとパンツにパットしたりしてますが
    あまり効果なしです(^_^;)
    一回漏らしたらやばいって思うようになるんでしょうか

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月で取れました💡
私は書かれているノーパン作戦でした😅💦
普通のパンツとズボンを履かせると漏れて床まで濡れたので、どうせ床まで濡れるならノーパンにしちゃえと思って翌日から何も履かせずに過ごしました💦
息子の場合は不思議なことにノーパンにすると一切漏らさなくなりそこで卒業でした😅
あ、夜はまだ怖いのでオムツ履かせていますが朝起きても全然濡れていないのでそろそろパンツにしようかと思っています💡

• なんとかなるさ

なんとかなるさ

ノーパンのほうが子供も意識するし漏らしちゃやばいと思うんでしょうか?
    やっぱり短期間でとりたいなら
    すっぽんぽんが良さそうですね!

• 7月30日
4兄妹♥4A

長男は2歳8ヶ月、長女は2歳前です。
長男の時、時間でトイレに連れていきおしっこが出る感覚がわかって、おむつを濡らさなくなってから布パンツにしました。
それをみていたからなのか長女は膀胱に長時間貯められるようになる前から布パンツで何回もトイレ行ってました。

今、末っ子をゆるーくトイトレしてます。
とりあえず、トイレでおしっこすることからかなと。お風呂前や寝る前、出掛ける前など出なくても上の子達と一緒にトイレには連れていってます。

• なんとかなるさ

なんとかなるさ

上の子はそのような感じで徐々にやってとれました。
    なのでそんなにお漏らしはしてなかっです。
    上の子は年少少から幼稚園に通わせたのもいい影響だったと思います。
    下の子は年少から入園予定。早生まれなので3歳なったばかりでの入園になるのでそのときまでとれるか、不安になってきました(|||´Д`)

• 7月30日