※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたがらず、遅刻が続いて困っています。朝の準備で時間をかけ、イライラしてしまうことも。保育園から帰ると普通に過ごすため、悩んでいます。

いつも大変お世話になっております。

年中さんの娘ですが、ここ最近保育園に行きたがらくて困っています。朝は割りと普通に起きてご飯食べたりはするのですが、さあ行くよーという時間になると決まって「うんち!」となって酷いと30分以上トイレから出てきません。やっと出てきても、暑いからシャワーとか痒いから薬ぬってーとか、仕方なく全て終わらせても意図的に動作をゆっくりさせて明らかに行きたがってないのがわかります。(例えば、いつまでも長く手を洗ったり、靴を履くのにすごく時間をかけたり。)

何だかんだで保育園を遅刻してしまう日が数日続いており、このままじゃダメだとは思うのですが…。こちらも仕事があったりで、送っていった後の事を思うとついイライラして「早く用意して!」「遅刻は許さないよ!」とか強い口調で言ってしまうのも余計行きたがらなくしてしまっているのかも…(TT)とにかく、本当にどうすべきか困っています。ちなみに今日はあまりにもののんびりさに業を煮やし、娘を担いで車に乗せ強引に送っていった感じです。

ただ、保育園から帰るとケロッとしており、普通にお友達のおうちにも遊びに行っているので、果たして何が問題なのか…。同じような悩みを抱えたコトのあるママさん、良かったらアドバイスや経験談だけでも構わないのでお聞かせ頂けると切実に嬉しいです。

コメント

2児まま

保育士です☺️
保護者の方から同じような相談を
された時は「カレンダー作戦」や
「長い針作戦」を提案します😋

朝の時間にかっこよーく準備が
できたらカレンダーにご褒美の
可愛いシールを貼る作戦や
長い針が6になるまでに頑張ろう
と声をかけ「よーいどん!」などと
言いながら頑張れるようにする
作戦です🤗💖

朝忙しいかとは思いますが
どうでしょうか😊👏