※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile*✲゚* ♪
子育て・グッズ

生後13日目の男の子の授乳について相談です。母乳が少なく、授乳間隔が短いです。夜は母乳とミルクを組み合わせていますが、夜中は5時間ぐっすり寝ています。このペースで大丈夫でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おはようございます😄
生後13日目の男の子ですが、授乳について皆さんの回答をお願いいたします。

病院入院中は3時間ごとに起こして授乳するように言われて頑張っていましたが、眠いのか母乳はあまり沢山飲まず(約30ml程)、ミルクをさらに3ml作って哺乳瓶で飲ませたりしていましたが、退院後、なんとか完母にしたくて、欲しがる時にオッパイをあげていますが1回であまり沢山は飲みません…。吸い付かれてねてしまいます。
母乳は搾乳できる位なので出ています。

1回の量がすくないので、授乳間隔は短いです。
ただ、夜は寝る前に母乳飲んでくれるだけ飲ませて、後はミルクを足しています。
すると、夜中は起きず約5時間通して寝ています。夜泣きは全くありません。
育てやすいといえばそうなんですが、新生児なのに、こんなペースで大丈夫でしょうか?
熱もなく、元気です。

長くなってしまいましたが、同じような方ですいらっしゃいますか?
また、こうした方がいい等皆さんのご意見聞かせていただければ嬉しいです(*^^*)
宜しくお願いいたします。

コメント

smile*✲゚* ♪

ミルク3ml→30mlの間違いです(^^;
すみません。

ぷーみ

それでいいんですよヽ(*^ω^*)ノ夜も足りてるから起きないんです🙌満足できてる証拠です😊💪
母乳もまだ赤ちゃんなりに吸い方を試行錯誤してるんじゃないかな?そのうちぐびぐび飲むようになりますよ🙌それか、一回の吸いで、母乳がいっぱい出てるから、あまり吸ってないように感じるのでは?
お乳が張るとゆーことはいっぱいでてるとゆーことだし😊
出過ぎてて飲みにくい場合もありますよ?(笑)贅沢な話ですけどね💮✋
だから、哺乳瓶だと調節して飲めるから、いっぱい飲んでくれてると感じると思います😊日を重ねていくと赤ちゃんも慣れて、ドンドンおおきくなりますよ💮

完母にしたいのであれば、なかなか寝てくれなくて困った時以外は、ミルクは出来るだけあげない方がィィと思います。
赤ちゃんに吸ってもらわないと、母乳はどんどん出なくなっちゃいます(。>д<)

smile*✲゚* ♪

ありがとうございます❤なんだかとても安心しました😍

病院で4時間通して寝ていた時に『起こして授乳してねぇー。』って言われてしまい、カチカチしないとダメなのか?気持ちよさそうに寝ているのに…と思ってみたり😁☝

満足してくれてるんですよね😆
赤ちゃんのペースに合わせながらやってみます。

本当にありがとうございました🎵

smile*✲゚* ♪

確かにそうですよね😅

つい1回の量が母乳だけでは少ないのではないかと不安になってしまい、あげていました💦

今日からミルクは控えて完母目指して頑張ってみます😄

ありがとうございました🎵

母乳が足りてるかどうかの目安は…
お肌が潤っている
オシッコが1日6回以上
ウンチが1日2回以上
個人差はあると思いますが、だいたいこんな感じみたいですよ。

私も母乳が足りてるか不安だった時に調べてみました。
参考になればィィのですが…

smile*✲゚* ♪

そうなんですねぇ🎵ありがとうございます。
お肌はつやつや潤っています😍
おしっこ、うんちの回数も大丈夫です😄

母乳って量が分からない分、不安になりますねぇ~😅
とても参考になりました🎵ありがとうございます😆