※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お子さんを育てていて、お金がかかる時期は、生後5ヵ月までのオムツや保育園の準備品、赤ちゃん用品が主な費用です。学校に行くとさらに費用がかかる可能性があります。

お子さんを育てていて、何歳くらいのとき「お金かかるわぁ〜」と感じましたか?

うちは一歳の息子がいますが、5ヵ月くらいまでは排泄が安定せず、ちょびウンチなどでオムツをガンガン消費していたのでかなりお金がかかってました。

ほぼ母乳で育てたのでミルク代はたまに、服はいとこからお下がりをもらい、たまに私のストレス発散で息子のお洋服を衝動買いしたりしてます(バースデイやユニクロですが)。
今保育園に行っているので、水着や歯ブラシなどの準備品の費用も。
あとはドラックストアに行くと、ついつい息子が好きそうな赤ちゃんせんべいとか買っちゃいますね。。

いまはそんなにかかってない方なんですかね。
学校などに行くようになればもっとお金がかかりますか?

コメント

4兄妹♥4A

4歳過ぎた辺りからお金かかるなって思いました。
服もくつも大人並みに値段がするようになり、どこに遊びに行っても4歳~料金かかったり、食費が増えたり、習いごと始めたりとだんだんお金かかってきました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

なるほど、、
    たしかに4歳にもなればご飯代、レジャー費なども赤ちゃん料金ではなくなってきますね。
    習い事かー。ためになること・興味あることをさせてあげたいのが親心ですね。
    私もそれに備えておこうと思います!

• 7月30日
ガオガオ

1歳前後で習い事を考え始めてからですかね〜🤔
お洋服も可愛いものが増えますし、つい買っちゃったりしますし😂

幼稚園入ってからは保育料がダントツ高いですが、無償化になるのでこれからはそんな負担にもならないですかね😭

• ママリ

ママリ

やっぱり習い事はお金かかるんですね〜!
    たしかに、習い事そのものだけでなく、お道具代や派生する交際費、etc..

お洋服分かります😚子供服ってなんであんなに可愛いんでしょ?
    すぐ成長して着られなくなるのに、ついつい。見ると買っちゃうので、あえてデパートには行かないようにしてます笑
    保育料無償化は本当に有難いです😭

• 7月30日
ゆ

今上が年少ですが、年々増えていってるので、その通り小中高と増えるんだろうなと思っています!
靴も毎年買い服も着回しできるように上下買ってても高いし。自分の欲しいと思うものができたりオヤツにお金かかったり。入場料、外食費、宿泊費にもお金かかってきますし。ほんと大人と同等に100パーかかってきたらバカになりませんね(o_ _)o

• ママリ

ママリ

高校生くらいまでは成長が止まらないし、毎年お洋服や靴も買い換えなきゃいけないんですねー😱
    今かかっている金額は比じゃないのか〜!
    節約して貯金しとくなら今ですね😅
    先が楽しみでもあり、戦々恐々でもあります。笑

• 7月30日

小学生になってからお金かかるなぁ…と思いました💦
食べる量も着る物も大人と変わらないし、小学校…何かとお金かかります😅

はじめてのママリ🔰

上の子は小学校からですね!
教育費だけ約10万かかります💦
下の子は0歳から保育園にいっています。認可だと保育料だけで諸費込み9万、習い事3-4万するので、子供を育てるって大変だなと思います😅

ちいちゃん

一番上が年長ですがまだそんなにお金かかるって思わないです👏
習い事はせず、服は体格が小学生並みなので中古もあまりないので安売りで買ってます。
なので小学生からかな?と😅

へびいちご🍓

高校と大学受験がヤバいと、友達が言ってました😌
毎月塾代に10万(2人分)くらいかかってて、働いても働いても足りないー!だそうです😂
小学生までは習い事とかでかかるかもですが、中学からの話しを聞いたら桁違いでした😲

5人のmama(29)

我が家はやはり
小学校入って……
高学年、中学と本当に
かかるなって実感中です

なので……下の子の保育料ゃ
オムツ、洋服その他
全然気にもならないです。

毎月の給食費の他
部活動、練習試合の交通費
大人料金だし……
外食でラーメン2杯とか
大人料金2人分……
服も大人と同じ値段
なのに、すぐサイズアウト
夏の夏期講習7万円😭

その他……
友達と遊び行く昼ごはん食べて来るで2千円ずつ
毎月1万は渡してます。
プラス交通費……

この夏は夏休みだから
倍かかってます😭
お祭りだからって
2日で5千円持ってかれ

下の子達はおかげで
お祭り行けず😑

本当に、生意気言うは
反抗期で可愛げも無いのに
お金はかかる😑

kuuryu

小学校なってからです!!
中学校なったら部活やらなんやらで更にお金かかります!
徴収金も小学校は毎月のようにあるしなんだかんだお金結構出ていきます💦
習い事もさせてるので余計に出費でます😂

翔mama❤︎

産んでからずーっと思ってます笑
一時金では足りない出産費用に
ベビーカーなどの育児用品、家具、衣類、ミルク、おもちゃに離乳食、、、
最近は一歳の撮影で6万飛びました😅

一番下はまさに今!ですね😅0歳児の保育料が高いので💦上の小学生二人はそんなに特別高いな~と思うときはないのですが、航空券代とか大人と同じ料金なので、高いな、って思います😥

洋服や靴、食費、習い事…それなりにかかってきますけど、未満児の保育料にはかないません😱😱😱3歳児クラスからは大分楽になるんだろうな~

ラララさん

うちは長男は塾などいかなかったため、お金がかかったのは中学校の部活始まった頃から高校…そして2年の専門学校がかかりましね。
高校は定期代やらお昼代が💦

のん

飛行機が無料じゃなくなったときですね。
3歳です。
子どもの飛行機って、何日前割引とかなくて定価の半額なんですよね。
結果として大人の運賃より高いという納得できない矛盾…