※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

近所での虐待死事件があり、隣の部屋から母親の怒声や子供の泣き声が聞こえるが、虐待かどうか分からず悩んでいます。どう対処すべきか。

通報するか迷います、、

日中、自分が休みの日は必ずお向かいあたりのアパート?から、母親の怒鳴り声、子供の泣き叫ぶ声、ドン!ガッシャン!など、、夜は聞こえないので、おそらく旦那さんがいるときはそういうことをしてないのかなと思います、、

つい最近、近所で虐待死事件があったばかりなのもありますけど、、

単に怒り方がキツイお母さんなのか、それとも虐待なのか、、
内容が詳しく聞き取れずわかりませんが。

つい先程は、子が泣き叫ぶ声と、母親?の、うるせぇよゴラァ!!とハッキリ聞こえました。。

でも、しつこくしつこく悪さされたときとか自分も口悪くなることはあるし、、どっちなんだろう。。

すぐそこなので、近くまで散歩してる風に近づけば聞こえるのかな、、

みなさんならこんなときどうしますか?

コメント

まあ

私ならすぐ通報します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

場所がハッキリ特定出来ないんですけど、それでも通報しますか?

• 7月30日
  • まあ

まあ

特定できてなくても大丈夫ですよ!どこの部屋かは分からないですけど向かえの建物ですって言います!

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!警察、ですかね?児相が先ですかね?下の方が、189ともおっしゃってます、、

• 7月30日
  • まあ

まあ

189がいいと思います。
    誰が通報したかは絶対相手方には知られませんので大丈夫🙆‍♀️

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    いま、怒鳴り声泣き声などは止まってるようなのですが、また始まったらその時のほうがいいですか?

• 7月30日
  • まあ

まあ

すぐしちゃっていいと思います!モヤモヤしちゃうので!

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!通報したらそのへんを巡回してくれて確認してくれるとかでしょうかね?

• 7月30日
  • まあ

まあ

そうですね、児童相談所も今ピリピリしてると思うのできちんと対応してくれると思いますよ🙂

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!しておきます!

• 7月30日
mom♡♡

私も通報します!
起きてからでは遅いです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、
    児相って何もなくても冤罪?みたいな感じで保護しちゃうこともあるみたいだし、もしわたしが通報したとかいつかしられたら、恨まれても、、と、怖い気持ちも、、💦

• 7月30日
マママ

虐待かどうかを判断するのは、児相だと思います。
怪しいなと思ったら、189に電話しちゃってよいのでは。
何でもないといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、189ですね!なんでもないといいですね、、去年からずっと気になってて💦

• 7月30日
ゆめまま

毎回聞こえるなら、匿名通報してもいいです。泣き叫ぶ声に大人のうるせぇよ!って、子供がどのくらいの子かわからないですが、それはもう、感情はいっちゃったものだと思います。もしかしたら虐待にちかいものも、あるのですぐ通報していいですよ。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校の夏休み期間前も、関係なく聞こえるのですが、昼間の平日も聞こえるので幼稚園とか保育園も行ってない子かな?と思います、、母親とそれなりのやりとりしてる様子はあるので、お話できるくらいとなると、4〜5歳くらいかなと、、感情入っててもいいんですけど、頻度がちょっと、、と思っていて💦すごく近所なので、もう少ししたら外に出てみて大体どのへんか見てみようと思います💦

• 7月30日