※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒカル
妊活

結婚前に基礎体温が不安定で病院に行った経験があり、結婚後も同じことが心配。今高温期で基礎体温が下がっている。結婚後でも病院で調べてもらえるか不安。受診のタイミングについて教えてほしい。

結婚を控えています。2人で結婚したらすぐに赤ちゃんが欲しいということになり基礎体温をはかりはじめました。
基礎体温がガタガタです。
( 今高温期なのですがガクッと2日感も下がってしまっています。)
結婚前でも病院に行けば 調べてもらえるのでしょうか?
結婚を考えていない時に 1度基礎体温を計っていて基礎体温ガタガタで病院に行ったら結婚もしてない&妊活してないならまだ早いと帰されてしまってから怖くていけません。
受信する場合 生理後すぐにの方がいいのか排卵期に行った方がいいのかも教えていただけると助かります。

コメント

もな💅🏻

未婚ならたぶん門前払いされるのが一般的かなって思います。

基礎体温を3ヶ月以上はかることと、排卵検査薬を毎月使用して自分の排卵日が毎月いつ頃なのかなど。そういうデータがあるだけでも不妊治療はスムーズに勧められます。

今はブライダルチェックなどしてみたらいかがでしょうか。
もし身体が健康状態なら、まずは半年〜1年独自で妊活を勧められると思います。それ以降できなければ、不妊症ということになりますので不妊治療がスタートできます。

言葉は悪いですが、身体のどこかに悪い所がその時点で見つかれば結婚してすぐに不妊治療始めていいと思います。

いろいろ書きましたが、年齢が30代後半ならば結婚してすぐに不妊治療始めることも可能だと思います。

  • ヒカル

    ヒカル

    ありがとうございます。
    ブライダルチェック考えてみます。

    • 7月31日
望

結婚を控えていて妊活していると伝えれば調べてくれると思いますので、電話で問い合わせてみるとよいですよ☺️
基礎体温がガタガタだと、ホルモンが乱れている可能性があります!
不妊専門のクリニックに受診されるのであれば、生理5日以内に行うホルモンの血液検査があるので、生理中に受診されても大丈夫ですよ☺️

  • ヒカル

    ヒカル

    そうなんですね!
    電話で問い合わせてみます!☺️
    やはりホルモンなんですね…

    あ!生理中でもいいのですね!ありがとうございます!

    • 7月31日
  • 望

    グッドアンサーをいただき
    ありがとうございます🙇‍♀️

    生理5日以内の血液検査で分かるホルモン検査は、
    卵胞刺激ホルモン(FSH)
    黄体形成ホルモン(LH)
    乳汁分泌ホルモン(PRL)
    卵胞ホルモン(E2)
    です☺️!

    生理中の月経期にやるホルモン検査とは別に、
    排卵後の黄体期にやるホルモン検査で
    黄体ホルモン(P4)
    卵胞ホルモン(E2)
    の2つのホルモン検査もやります☺️
    不妊の原因を知るためには、必ずやっておいた方がよいホルモン検査です!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

どの、タイミングでも大丈夫ですよ!
私なんか基礎体温すら付けずに病院行きました!笑

  • ヒカル

    ヒカル

    基礎体温なんて病院で言われなきゃ計らないですよね!笑

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の病院は基礎体温すらストレスになるから測らなくて良いと言われました!
    なので治療してましたが測った事ないです😂

    • 7月31日
  • ヒカル

    ヒカル

    ぇえ!そうなんですか!?😳
    いろんな病院がありますねぇっ!😳

    • 8月1日
deleted user

そんなこと言う先生いるんですか🤦‍♀️?!

私18歳の時から婦人科に通ってましたが、妊活希望じゃなくても、ちゃんと診てくれ、生理周期安定目的で治療してましたよ!

でも今回妊活とのことなので、大丈夫だと思いますが…

1ヶ月2ヶ月基礎体温測り、生理後に受診してみてはどうでしょう?

  • ヒカル

    ヒカル

    ほんとにショックでショックで怖かったです笑
    しかも今思い出せば 受付の女の人に言われたのを思い出しました笑(医療事務)

    もう4ヶ月ぐらい基礎体温測ってるので生理後に行ってみます!

    • 7月31日
ちびくま

結婚を控えてる女性を対象にした、産婦人科検診のブライダルチェックというものがあるかと思います☺️カップルで受けれるのもあるそうです
生理後2~3日がいいと聞いたことがありますよ😊

  • ヒカル

    ヒカル

    ブライダルチェック調べてみました!
    私だけの問題じゃないかもしれないですもんね…相手にも言ってみます!☺️

    • 7月31日
みい

病院に行っていいと思います!海外では高校生くらいから、かかりつけの婦人科があるところもあるみたいですよ。
妊娠するためだけでなく、健康のためにも早い方がいいと思います☻

  • ヒカル

    ヒカル

    海外は進んでる…😳
    そうなんですよね!健康のために!!ありがとうございます!行ってみます!

    • 7月31日