※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R919
子育て・グッズ

尼崎市から伊丹市に引っ越して来たのですが、伊丹市でおすすめな小児科さんありますか⁉️

尼崎市から伊丹市に引っ越して来たのですが、伊丹市でおすすめな小児科さんありますか⁉️

コメント

Lin.

辰巳こどもクリニックはおじいちゃん先生ですが予防接種も手際よくて
熱とかでも念入りに検査してくれたり
薬も多めにだしてくれたりと
凄く親切に寄り添ってくれます←

こどもが一度ムキムキ体操で旦那が皮を元の状態に戻すのを忘れていて
皮の部分がパンパンに腫れ水が溜まった事があったのですが
凄く手際よく治療して下さったので
何事もなくすみました。

おの小児科に関してはヤブ医者ですね←診察はものすごく適当です。
熱で行ってもインフルやアデノなど
その時の流行ものしか検査はしてくれず長男が肺炎になった時もただの風邪だろうと言って3日も病院に通ったのに風邪薬を処方され血液検査やレントゲンもしてくれず大きな病院に行ったら肺炎で即入院になりました。
次男が鼻にブロックを詰めて取れなくなった時も紹介状を求めて行っただけなのに無理に取ろうとして鼻の粘膜を切ってしまい1時間程鼻血が止まらず結局ブロックは奥に入って取れず耳鼻科に紹介してもらいそこでとってもらいました←
施設内は凄く綺麗で子どもが喜ぶ感じですが診察や治療は最悪です←
ちょっとした風邪や塗り薬が欲しい時に立ち寄るのはいいかと思いますが高熱や怪我の時に診察するのはオススメしません。

• R919

R919

コメありがとうございます😊
    辰巳こどもクリニックさん、親切に寄り添ってくれるのはすごく良いですね。下の子が今度検診があるので、行ってみたいと思います。
    結構混んでたりしますか⁉️

おの小児科さんは結構口コミ良さげだったので、良いのかと思ってました。肺炎を見落とすとかすごく怖いですね。そんな所に行きたくないですよね😭
    貴重な情報をありがとうございます😊

• 7月30日
  • Lin.

Lin.

予防接種などは予約時間などが決まってますし
    混み具合も他に比べたら少なめです!
    大きな病院ではないですが授乳室もありますし
    部屋の明るさも明るすぎず落ち着いています。
    受付の方や助手の方も親切です😊👌

たしかに大きなテレビがあったり
    熱帯魚がいたりおもちゃも沢山あって
    帰り際にスーパーボールを貰えるので
    子どもにとっては行きたくなる病院ではありますが😂
    でも私の息子はおの小児科に行き始めてから根っからの病院嫌いになりました←検査とかも泣いてても容赦なく押さえつけて無理やりなので😂😂
    口コミが良いのはきっと他の病院に行ってないからじゃないかなぁって思います😔
    他の良い病院と比べると全然だめですね😂😂😂笑笑

• 7月30日
  • R919

R919

そんなに混んでないのはとても助かります。たまに予約して行っても待つって所もあったので…

子供をおもちゃで釣ってるって感じですね😿それより診察をもっときっちりして貰いたいですよね💧
    息子さんが病院嫌いになるの分かります。それはただの恐怖でしかないですね😭無理やり押さえつけとか、子供にとってみれば怖くなって当たり前ですよね💧
    私、知らなかったら行ってる所でした。本当にありがとうございます😊

• 7月30日
  • Lin.

Lin.

午後は行った事がないので混んでるか分からないですが午前中は混んでないです👌
    たしかに予約とっててもめちゃくちゃ待たされる所ありますよね😭😭

私も最初口コミ見てホームページ調べて行きましたが子どもを釣って
    ただの金稼ぎのためだけの病院って感じです😂
    YouTube投稿とかもしてYouTuber気取りですしLINEスタンプとかも作っていてここまできたら気持ち悪いです😂😂😂笑笑
    とりあえず保育園から近いのでアレルギーの薬貰う時と予防接種の時だけ行く使いやすい病院って感じで行ってます←診察は適当なのでパッとすぐ終わりますし😂

子どもに合う病院がみつかるといいですね👍

あ、ちなみに総合病院で小児科を受診する場合市民病院より近畿中央の方が混んでないです!

• 7月30日
  • R919

R919

そうなんですね😊基本は午前中に行くので大丈夫です👌
    予約取って待つって何の為の予約⁉️って思っちゃいます😠

私もホームページ見ました。LINEスタンプにはビックリしました😵
    あとtuktuk…💦遊園地的な感じを目指してるんでしょうか⁉️
    病院なのに路線ズレすぎてて行く気もしないですね😭

総合病院の情報もありがとうございます😊

ちなみに話が違いますが、保育園に入れる時、結構待ちがありましたか⁉️今申請中なのですが、入れる気が全くしなくて。全然関係のない事ですいません。ちょっと気になったもので。

• 7月30日
  • Lin.

Lin.

私もそれ思います😂
    1時間とか待たされたら普通にキレそうになります😂😂笑笑

なんか先生自体変わってるんですよ😂
    よく病院付近でトゥクトゥク乗ってるの見かけますよ😂←笑笑
    でも子どもの心は鷲掴みです😔😔

いえいえ参考になれば良かったです🤲

私は保育園4ヶ月ほど待ちました!!
    預けた時の年齢が10ヶ月と2歳1ヶ月でした!
    途中申し込みして四月の入園時期まで待ちましたよ😭😭
    保育園に入園できるのはポイント制なので母子家庭や働いてる人が優先的に入るみたいだったので保育園が決まるまでは認可外の託児所に預けながら働いていたのでポイント加算されわりと他の人よりすぐ入れました😭👍

• 7月30日
  • R919

R919

待つのが嫌で予約してるのに、行って待たされるって本当あり得ないですよね😭

子供は正直心惹かれる物が沢山あるので、鷲掴みされますよね。
    そこが狙い目なんでしょうけど…
    やり方が正直好きではないですね💧

そもそも、うちは自営業なのでポイントが少なくて😭
    認可外もまだ一箇所だけしか、連絡出来てないんですけど、上の子は空いてて、下の子がダメだったんです🙅‍♀️他も当たろうと思ってるんですが、Linda.さんのお子さんは何処の認可外に預けられてたんですか⁉️
    料金も結構かかりますか⁉️

• 7月30日
  • Lin.

Lin.

同感です😭😭😭

私もやり方が汚いなぁと思います😂笑笑

私の旦那も自営業です🙋‍♀️
    私は保育園決まるまでの間でという事で少し遠いですが三ノ宮でコールセンターで働き三ノ宮にあるネバーランドって言う認可外に預けてました!
    仕事中も託児所自体にカメラがついていたので園での様子も携帯から確認できていたので助かりました!
    そこでは週5 9〜16時まで預けて月5万から6万くらいでした👌
    保育園決まってから三ノ宮の職場は辞めて伊丹市内で仕事始めました😂🤲

認可外に預けてるとポイント加算されるので決まりやすいと思います!

• 7月30日
  • R919

R919

ですよね😭子供をダシに使ってると言うか…💧

Linda.さんも自営業なんですね。一緒ですね。自営業のポイントって低すぎません😭自営業に厳しすぎる💦
    三ノ宮で預けられてたんですね。
    携帯から子供の様子が見れるのは安心ですよね。
    やはり認可外も2人同じ所って厳しいんですかね😹
    なるべく同じ所に入れてあげたいんですけどね。
    尼崎より伊丹の方が保育園が少なくてビックリです。認可外も少なくて😭😭😭

• 7月30日
  • Lin.

Lin.

そうですそういうところが
    気に入らないです😂😂笑笑

それ本当に思います😭
    けど運良く入れたので助かりました🥺🥺💓
    伊丹は認可外もも認可もどこもいっぱいで預けるのが難しいくて😭😭
    なので三ノ宮まで出ていた感じです←

上の子は幼稚園じゃなく保育園予定ですか?
    私の長男は来年度から幼稚園に2年保育で入れる予定なんですけど
    幼稚園だと今年度で閉園のとこもありますが来年度から新しい認定こども園が南と西にできるので私は南にできる
    わかばこども園に入れる予定です←
    9月に園の広報が配られて願書取りに行く感じなのでもし知らなければ参考までに😊🤲

• 7月30日
  • R919

R919

やはり預けるの難しいですよね😢
    尼崎もいっぱいで無理だったんです💧伊丹も厳しそうですね。
    上の子が保育園無理なら幼稚園なんですけど、正直無理そうなので幼稚園になるかもですね。
    今年度で閉園の幼稚園、結構ありますよね。
    幼稚園とこども園の違いって何ですか⁉️私イマイチ分かってなくて💦
    ちなみに私は池尻に住んでるんですけど、池尻は池尻幼稚園と西伊丹幼稚園しかないような…

• 7月30日
  • Lin.

Lin.

閉園して大きな園ができるみたいです!合併って感じです。
    保育園は福祉施設、幼稚園は教育施設、こども園は幼保一体型施設って感じなのでこども園は遊びも教育も取り入れた園って感じです😊🤲
    こうやって言う方が伝わりやすいですよね?笑笑

池尻だったら新しく西部保育園(認定こども園)が来年度からできる予定です←広報が9月1日に伊丹市内に住んでる方に配られるので忘れずに見て下さい😂🤟
    でも幼稚園だと少し離れていてもバスで送迎もあるので色んな幼稚園を見学されるといいと思います👍
    池尻は市立ですが西伊丹はたしか私立だったような?気がします🙇‍♂️🙇‍♂️

• 7月30日
  • R919

R919

なるほどですね😄すごく分かりやすいです。
    幼稚園よりこども園の方が良さそうですね😆
    池尻だと西部保育園なんですね。
    必ず広報見ます。広報見て願書取りに行く感じですよね。
    Linda.さんは見学とか行かれますか⁉️
    西伊丹は私立です。お金の匂いがプンプンしますよ。寄付金しないとダメみたいですし👎

下の子保育園で上の子幼稚園で、幼稚園が終わるまでの時間で働くって感じですか⁉️

• 7月30日
  • Lin.

Lin.

そうです!その広報で今回のこども園の情報が解禁されるみたいです!市役所に問い合わせ聞いたので😂👍👍そこに説明会の日程が記載されてると思います!
    私は見学には行かないです!
    とりあえず新しくできるこども園と伊丹幼稚園ありおか幼稚園の入園説明会を聞きに行くだけですかね😂
    でもプレ保育行ってる方が幼稚園受かりやすいって聞きました🙋‍♀️笑
    まぁ最悪受からなくても引き続き保育園でもいいかなぁと思っているので😂笑笑

幼稚園でも延長保育があるとこもあるみたいなので説明会で確認して決めようかと思ってます!
    もしくはバス送迎なので長男だけは
    おばぁちゃんにお迎えを頼んでみてもらって次男のお迎えと同時に長男も旦那の実家にお迎えに行こうかなぁと考えてる最中です😭
    ただ4歳5歳は無償化なのでそんな金銭的沢山働かなくても大丈夫そうであれば幼稚園に合わせて仕事退社してお迎えの保育園お迎えって感じですかね←

• 7月30日
  • Lin.

Lin.

参考までに!幼稚園の入園説明会と願書取りにいく日程がこれです←

• 7月30日
  • R919

R919

そうなんですね‼️
    広報見て説明会ですね‼️説明会は2箇所行ってもいいんですか😄
    ってか幼稚園で落ちることあるんですか⁉️落ちたらどうなるんだろう⁉️なんか質問ばっかりですいません💦
    説明会に行く時って正装ですか⁉️

• 7月30日
  • Lin.

Lin.

定員がいっぱいだったら落ちますよ😭😭
    定員がいっぱいの時に優遇されるのが在園児兄弟、両親が卒園者、幼稚園がある区域内に住んでるとかが考慮されます←
    落ちても別に義務教育ではないので問題はないですよ😂
    保育園幼稚園行かず家で養育されてる方もいらっしゃいますし🤲
    ただ集団行動など色んなことが経験できて成長できる場でもあるので幼稚園落ちたなら保育園に入れれば良いと思います!
    私は説明会三箇所行く予定です!
    説明会は私服でも大丈夫でしょうけど落ち着いた格好で行く方がいいかもですね😂👌
    面接の時は正装で行かないとですね🙋‍♀️💓

• 7月30日
  • R919

R919

そうなんですね😭
    優遇は期待ゼロですね💦
    落ちない事を祈るしかないですね😢
    子供の為にも入れてあげたいですけどね。
    Linda.さんは説明会三箇所行くんですね😄私は、二箇所行ってみようと思います。
    服装は落ち着いた感じですね👌了解です。ちなみにスリッパも持って行く感じですか⁉️
    無知な私に色々教えて頂いてありがとうございます😊

• 7月30日
  • Lin.

Lin.

定員割れする事を願いましょう😭😭
    もしくはプレ保育とか開放に連れて行くと優遇されやすいみたいなので子どもの見学がてらに行くのもいいかもしれないですね🥺💓

スリッパは持って行かなくて大丈夫です😂🤲
    お互い幼稚園受かるように願いましょう😭🤲💓

• 7月30日
  • R919

R919

そうですね‼️願うしかないですね😢開放に連れて行っても優遇されるんですか⁉️なるほど👍
    スリッパは持って行かなくていいんですね😅
    本当に詳しく教えて頂いてありがとうございます。長々とすいません💦
    また分からない事あったら教えて下さい🙏

• 7月30日
  • Lin.

Lin.

みたいですよ!保育園のママさんたちが言ってました😊👍

全然!また何かあれば聞いて下さい😊👌

• 7月30日
  • R919

R919

開放に連れて行くのもありですね👌
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 7月30日
ととろ。

かかったことがある病院としては
辰巳こどもクリニック(△)
おの小児科(△)
アネモネこどもクリニック(×)
林小児科内科(△)
たかの小児科(△)
って感じです😂💦

なので、うちは風邪の症状の時は耳鼻科にかかってます😭

おの小児科、林小児科内科は、大人の風邪も見てもらえるので、メリットはそこですね🤔
林先生は保育園とか地域の流行り病に詳しいので、「そこの地域では今これが流行ってるから一応検査しとく?」って感じです!
あと、おの小児科は鼻水吸引とかもあります💡
たかの小児科は出来たてなので数回かかっただけですが、すごく柔らかい先生で親切です🙆‍♀️あと、平日休み無しなので助かります😢

ママが何を重視するかですよね😭
抗生剤は飲ませたくない!って思うか、多少きつい薬を飲んででも早く治したい!って思うか…

ずっと、林先生と耳鼻科の2択でしたが、林先生のところで抗生剤出され下痢。保育園通えず受診したら「抗生剤の副作用の下痢なのに、(変なウイルスじゃないのに)保育園行けないの?」って言われて、それがちょっとショックで、たかの先生に行きだしました(笑)

• R919

R919

コメありがとうございます😊
    小児科に鼻水吸引がある所はいいですね。尼崎のかかりつけでは鼻水吸引があったので、よくしてもらいました。

やはり抗生剤は飲ませたくないですね。副作用も怖いですし…
    子供の事を考えたら負担が大きいような…😭
    色々情報ありがとうございます😊

• 7月30日
  • ととろ。

ととろ。

抗生剤飲ませたくないのであれば、辰巳さんは抗生剤出なかったと思います!
    1歳半ぐらいまでしかかかってなかったので、年齢もあるかもしれませんが(><)

おの小児科
    林小児科内科
    は抗生剤よく出ます!

• 7月30日
  • R919

R919

そうなんですね。ずっと今まで抗生剤飲まずに来たので出来ればって感じなんですけどね。
    貴重な情報ありがとうございます😊
    1度辰巳さんに行ってみたいと思います。

• 7月30日