※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るったん
その他の疑問

主人と意見が合わないので長文になりますがみなさんの考えを教えてくだ…

主人と意見が合わないので長文になりますがみなさんの考えを教えてください(T_T)

我が家は生後1ヶ月と10歳の娘がいて旦那の実家に同居、私も正社員で今は育休中です。

毎年夏と冬に10日間程子供を連れて帰省する義妹やよく泊まりで帰省する友達を見ていーなぁと思っていましたがこれまでは私もずっと働いていた為年に2,3回1泊2日程の帰省しかできませんでした。
今回は上の子の学校があった為出産も里帰りせず退院した日から家事育児を再開しましたが夏休みに入ったら実家に帰省してゆっくりさせてもらうと旦那には話ておりそれまで頑張ろうと必死にやってきました。

実家は車で片道1時間半程の距離です。

旦那を長い間一人にするのは悪いかなと思い2泊程の帰省を2,3回のさせてもらおうと思い来週平日に実家に帰省していーか聞くと

お盆休みに俺も1日はゆっくりするからお盆に1日帰れば?平日に私が家にいないのは困る…と言われました。

ずっと夏休みも仕事だったので上の子は母親が家にいる夏休みをずっと楽しみにしていましたが下がまだ小さいのでプールや公園等上の子が行きたがる所には全く連れて行ってあげることができず夕飯の買い物程度のお出かけ以外家に籠っている状況です。

旦那も旦那の親もまだ小さい下の子を見ておいてくれる人ではありません💦

実家に帰省したら普段構えない分親に下の子をお願いし上の子との時間をたくさん取ってプールや公園に付き合おうと思っていましたが旦那が快く送り出してくれない事にイライラしてしまいました。

旦那は休みの日はいろんな所に連れて行ってくれますが仕事から帰ってからは少し子供に構ったら部屋に籠って寝るまでゲームしています。毎日家族の為に頑張って働いてくれているのはわかりますが出産してから全く自分の時間もなくなり私もそろそろ少しゆっくりさせてもらいたいです💦💦

そー思うのはわがままなんでしょうか??
みなさんの旦那様は実家に帰省するさい快く送り出してくれますか??

コメント

❇️ゆぅあ❇️

申し訳ないのですが読んでてイライラしました。
主様を家政婦か何かだと思ってるのでしょうか?

家にいないと困るの意味が分かりません。
義両親も旦那さんも大人でしょ?
自分で何とかして欲しいです。

産後まもないママのことをいたわれない旦那と一緒にいたって無駄に神経すり減らすだけです。

私なら子供だけに集中したいので帰省します。

まだお子さまのリズムもつかず、10年ぶりの赤ちゃんとの生活に主様もさぞ大変かと思います。
心に余裕をもてる環境で穏やかに育児出来ることを願っています(○´∀`○)

• るったん

るったん

お返事ありがとうございます✨
    私と同じツッコミまで(笑)
    普段飲みにも行かず家族との時間を最優先してくれる一見いい父親なんですが本当に1人で何もできず私はあんたの母親ではないけど…って思ってしまいます💦

私がいない時は洗濯は義母がしてくれるので夕飯を買って食べるくらいなんですがそれすら嫌だと言われ💦💦

話しても旦那の方が口が達者でなかなか返す言葉が見つからず折れてしまいます(ToT)

下の子が昼間は抱っこじゃないと寝ないので昼間はひたすら抱っこでそろそろ私もしんどくなってきたと話すとみんなしてることやろ?子供を可愛い可愛い言うならそんな事言うもんじゃない!!と言われてしまいました😭

• 7月30日
  • ❇️ゆぅあ❇️

❇️ゆぅあ❇️

私なら「あなたの面倒をみるために結婚したんじゃないから」と荷物まとめてしまうかなぁ…

うちも実家に頼れない環境で、少し前まで24時間のうち16時間は抱っこしてました。
    本当に辛くて合間をぬって洗濯物を干しながら泣いてしまうことも屡々ありました。

育児は体力勝負ですが、お互いがんばりましょうね!

• 7月30日
  • るったん

るったん

本当に体力勝負ですね😌
    有難い事に義母が優しいので関係も良好なんですが高齢な事もあり赤ちゃんを抱っこしたり子供のお世話はしんどいらしく…でも少しでも泣いてると可哀想と言われるので放置もできず💦

旦那は同居で親もいるんだから他の人より楽だろ!!と思ってるんでしょーね😓

わかります!!
    私も情緒不安定になりなんど泣きそうになったか…😫

こんなに共感していただき有難いです✨

• 7月30日
みろ

平日にるったんさんがいないと困ることって何かあるんでしょうか?😋

うちは泊まりはなかなかないですがおでかけは夫一人でお留守番で好きなことできるので快く送り出してくれます☺️

• るったん

るったん

平日朝コーヒーの準備と夕飯の事を言ってるんだと思います💦
    夕飯はお金を渡すからコンビニで買って欲しいと言うと食べたいものもないし仕事で疲れてるのに帰りにご飯買って帰るの嫌だと💦💦

私の意見を言うとすぐ喧嘩になるのでなかなか言うのをためらってしまいます(ToT)

• 7月30日
  • みろ

みろ

きっとるったんさんのご飯が大好きなんですね…😄
    一週間分の冷凍弁当買っちゃいましょう!喧嘩というか甘えてますねー😃
    あと聞くんじゃなくて、「何日から何日まで帰省するね、私の両親も楽しみにしてるの♥️ご飯は冷凍弁当買っとくね✨」って断定で言ってみてはどうでしょうか☺️

• 7月30日
  • るったん

るったん

断言作戦いーですね😍
    聞かずに断言すればよかった(笑)

ご飯文句しかないんですけどね💦(笑)
    帰省するのにこんなに旦那に気を使わないといけないんだと思うとしんどくなってきます😌

• 7月30日
4兄妹♥4A

うちは「好きにして」って言われてます。
私たちが家にいなければ自分の好きな時間で動けるみたいで息抜きになってるみたいです!
なので、旦那が休みでも仕事でも、実家に帰ったり、友達と泊まりで遊びに言ってもなにも言われません。

• るったん

るったん

羨ましいです😭

本当に一人にされるのを嫌がるのでどーしていーのか💦

• 7月30日
さー

毎日お疲れ様です❣️
わがままではないと思います!
私は実家まで新幹線を使い3時間かかる所ですが年に3、4回帰り2週間位滞在します💡
うちの旦那も最初は快く見送ってくれませんでしたが最近は私がストレスを溜めるとガミガミうるさくなるので1人でいる方が楽だと思ったのか諦めて見送ってくれます😅
旦那様はるったんさんがいなくて何が困るのでしょう?
私の旦那は普段家事炊事洗濯一切しませんがなんとかなってます💧
るったんさんの為だけじゃなく上の娘さんの為にも実家に帰るのを快く見送ってほしいですね😖
子供連れて一泊なんて逆に大変だしもっと強気で言ってもいい気がします✨
私は最終手段母から頼んでもらいます😏

• るったん

るったん

さーさんのご主人も最初はそーだったんですね😂
    実家で少しゆっくりさせてもらうだけでイライラも減るし旦那への感謝の気持ちもできるのに💦

最近は親がこっちに孫を見に出てきて日帰りで帰っていくのですが周りは帰省してるのに我が家はなかなかゆっくり孫を見せてあげる事もできずなんだか親にも申し訳なくて(T_T)

同居で親がいるので洗濯や掃除は困らないですし自分でやるのは夕飯を買って帰る事くらいなんですが何で必死に働いて夕飯も自分で買わないといけんの?と言われてしまって💦💦

今日もう一度話してみます(泣)

• 7月30日
あーちゃん

旦那さん自分の実家なんだから困ることもないでしょうに😅💦旦那さんの言い分は気になさらずお子さんと帰省してゆっくり過ごしちゃいましょう😊👌

• るったん

るったん

義親と旦那はほとんど話さず旦那は帰ってからほぼ部屋に籠もりきりです(笑)
    でも洗濯や掃除は私がいない時は義母がしてくれるのでそんなに不便はないはずなんですが…💦

今日もう一度話してせっかくの夏休み子供に楽しんでもらいたいと思います!!✨

• 7月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那さん自分のことしか考えてないんですね😅💦ご飯を買うぐらいどうってことないし世の中には自分で作る旦那さんいっぱいいますからね💦自分にとっても甘いのだなとイライラしちゃいます😭😭
    子供のことを思うなら(勿論るったんさんのことも)1年のうちのたった2泊ぐらいいいじゃん!って思います💦折れないよう頑張ってください😊💓

• 7月30日
  • るったん

るったん

本当甘えてますよね💦💦
    来年の夏は仕事復帰していてゆっくり帰省なんてできないと思いますし今年は折れずに帰省させてもらえるように話してみます😁
    子供にも楽しい夏休みにしてもらいたいですし🎵

• 7月30日
まんまるしかく

私も旦那さんにイラッとしてしまいました!人の旦那さんにごめんなさい!旦那さんからしたら実家にいるんですよね?家にいないと困る、の意味が分からないです!!😠
しかも飛行機の距離とかの遠いとこに行くわけでもないのに…
あ、ただ私もなかなか1人で実家に帰るのはないんですがついこの前たまには2泊くらいでゆっくり今度から帰ろうと思うって話をしました🙌一応うちは同居ではないので旦那さんが帰ってきてご飯がないとか生活にあまり支障が無いようにしたいので帰るときは週末に金土日で帰ろうかなとは思ってます💦

• るったん

るったん

イライラするのが私だけじゃなくて共感していただいて心強いです(^_^)

私の両親も仕事してるので本当は休日に帰りたいんですが旦那が休みの日に私と子供がいないのは嫌がるのでそこはこちらも譲って平日にとお願いしたのにそれすら反対されてしまって💦💦

そんなに頻繁に実家に帰る嫁おらん!!って言われたので年に2,3日で多いの??と思っちゃいました😥

下の子が夜は有り難いことに夜はまとまって寝てくれるので旦那には大変さが全くわかってもらえず💦
    なんだか私がわがまま言ってるようにしか聞こえないみたいです(+_+)

• 7月30日
マーマ

義母さんはやってくれないのでしょうか?
ご飯とコーヒー😅
テメーでやれよ!って思っちゃいますが…そこが問題なら義母さんに頼むとか?

• るったん

るったん

義母は洗濯と掃除はしてくれるんですが旦那が偏食なのでご飯は嫌だと💦
    コーヒーは缶コーヒー買っておくから夜だけコンビニでも外食でもしてってお願いしたんですけど(+_+)

もー出産して1ヶ月以上たつのにそんなゆっくりせんでも大丈夫やろ?普段仕事してないしそんなに忙しくないやろ!!って言われました💦💦

私って旦那にとって何なんだろ💦って思っちゃいます😥

• 7月30日

るったんさんは旦那さんに強く言えない感じですか?💦
私なら今まで自分も上の子も頑張ったんだから帰らせてもらう!って言っちゃいます😂
ご飯の用意とか結婚する前はどうしてたんですかね??
これからもずっとるったんさんがしないといけないって辛すぎます😭これを機に考えを変えてくれるといいですね💦

やまこ

全然わがままではないですよ!!
義母さんは食事面の事はノータッチですか?旦那さんが文句言おうが、結婚前までその人のメシで育ったんだろーが!って思うし、義母さんも旦那さんが偏食で嫌だって言っても、誰のせいで偏食になったんだよ!って思います😅

わがままなのは旦那さんの方です!
そもそも2泊ほどの帰省を2、3回と考えるるったんさんが優しすぎます😭私ならまとめて1ヶ月くらい帰らせてほしいって言っちゃいます。それくらい甘えていいレベルで女性は出産乗り越えてる事を分かってほしいですね。
子どもたちもママが心身ともにノンストレスでいることが1番嬉しいのに!!

休暇をもらうべきです!
これで相手の意見に飲まれたら今後同じような場面でまた言いくるめられます!最初が肝心です!
私の母はそれで我慢し続け、同窓会すら出席させてもらえませんでした。そうなって欲しくないです!(娘目線からお願いします)

• るったん

るったん

義母は私や子供には自分達夫婦の為に作ったおかずを分けてくれたりするんですが毎日肉じゃないといけない旦那にはノータッチなんです💦
    冷凍食品を大人になるまで食べた事がなかったらしく冷凍食品は嫌だとか安い肉は嫌だとか…😱
    義父は収入がよかったので高い肉しか出てこなかったかもしれないけど旦那の給与で高い肉は買えないのに…😭

妊娠中や出産して入院してる時は労ってくれたんですけど…退院したんだからもー大丈夫だろ!!みたいな感じで💦💦

そうですよね💦このままだとずっと我慢しないといけなくなるので今回は諦めず言い続けます😁

• 7月30日
よっぴー

全然ワガママではないですよ!!

自分のことぐらい、自分でしろよって感じですよね🤦‍♀️
こっちは子を2人世話してるのに!!

義母がいるのであれば、ご飯くらい義母にして貰ってもいいのでは、、、
そんな1ヶ月帰るわけじゃないんだから🤷‍♀️
親も子もそれで育て育ったんだろって思うのですが😅

私なら、意地でも帰ります!😤
それか、平日子ども2人と実家に帰っていいか、お盆に1日帰ってもいいのなら下の子見てもらうか究極な選択をさせます(笑)

• るったん

るったん

旦那と話してると私のわがままなのかと思ってしまうのでわがままじゃないと言っていただけて安心しました(^_^)

義母にご飯を頼むと気を使って帰りにくくなるかなぁと思い外食してくれと頼んだのにそれすら不満らしく💦💦

私もそろそろしんどくなってきたので意地でも帰らせてもらおーと思います(笑)

• 7月30日
るったん

意見を行っても口で負けてしまって…あれ?私が間違ってるのかな?と思い出してしまうんです😭

旦那の義父が亭主関白だったようでそれを見て育った旦那は家事なんてする気は全くないようです💦
本当少しは自分でできるよーになってもらいたいんですが💦