※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

前回の妊娠で子宮頸管短くなっていた方は、腹部エコー前に内診を受けるべきでしょうか。

上の子切迫早産になったことあって2人目以降妊娠した方、腹部エコーになっても毎回内診してましたか?

次の検診から腹部エコーになるんですけど、前回の妊娠で子宮頸管短くなってて安静指示が出たことあるので内診お願いした方がいいんでしょうか。

コメント

マオリ

毎回はしてなかったですよ
第2子も症状が出てから内診が追加されました

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    1人目の時は自覚症状などなくたまたま内診した時にいきなり頸管短くなってることを伝えられました。
    症状ってお腹の張りとかでしょうか?自分で気づけるのかどうか不安で😢

• 7月30日
  • マオリ

マオリ

私の場合は子宮頸管は大丈夫でしたが、子宮収縮が多かったので切迫早産と診断されました
    今回はお腹の張りと子宮口が30週から拡張兆候がみられると診断され、切迫早産と診断されました

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

毎回はしてないです💦

他の妊婦さんと同じように、妊娠中に何度か内診をする週があるので、その時にするだけです😊

ちょうど前回の検診が内診だったので、子宮頸管見てもらいましたが、今のところ問題なさそうなので、様子をみているところです!

ただ、お腹が張ったり心配ごとがあるなら相談してみるといいと思います😊✨

• ママリ

ママリ

なるほどです。
    検診は4週間に1回だし、気づかない間に子宮頸管短くなってたらどうしようと思うと不安で😢

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が張ってると1日でグッと短くなってしまうみたいなので、とりあえずお腹が張らないように休みながら生活するしかないと思います💦

• 7月30日
ちゅんた

私は引っ越したこともあり、病院が違って、心配だったので最初の問診の時に話し、測ってもらいながら経過見ました😄
上のお子さん抱っこするし、心配でしょうし経過みてほしいと話したら大丈夫だと思いますよ😄✨

• ママリ

ママリ

なるほどです。
    測って経過見ながらの方が自分的には安心できます😢
    先生によっては流れ作業すぎてやってくれるかどうかわからないのでそこが不安ですが😂

• 7月30日
  • ちゅんた

ちゅんた

最初4週に1度だし、張りもそんなわからないですからね(*_*)💦
    相談して大丈夫ですよ!
    その為の先生ですし😁
    大丈夫なら、検診の時だけで大丈夫と、言ってくれるでしょうし😄
    もうちょいお腹が大きくなったら追加されるかもしれないし(^^)

• 7月30日
ママ

2人目は違う病院を変えたら
子宮頸管をたまにしか測らない病院でした!
1人目の時に自覚症状なく子宮頸管が短くなっていたので不安です。とおはなししたら
毎回測ってもらえることになりました♡
とっても安心です!!!

心配でしたら先生にご相談されたらいかがですか?