※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の顔に乳児湿疹ができ、広がり汁が出ています。手足口病が流行中で皮膚科に連れて行くのが怖いです。授乳後に悪化したので心配です。もう少し様子を見るべきでしょうか。

生後1ヶ月の娘の顔に乳児湿疹ができました
少し清潔にして保湿して様子見ようかと思ったのですが
一気に広がっちゃって汁?みたいなのもでています(;_;)
今手足口病が流行ってる中皮膚科連れてくのが怖いです
みなさんならもう少し様子みますか??(;_;)
授乳で起きたら酷くなってたので怖くなりました。
夜分遅くにすみません。。

コメント

ままりん

痒そうにしてたり
汁が酷くなりそうだったら
連れて行きます!!
順番が来るまで
車で待機とかできないですかね?
生後1ヶ月の事を伝えると
外で待たせてもらえたりしますよ!

• mimi

mimi

そうなんですね!私自身病院に行くことが今まで全然なかったので全くわからなくて、、
    車の中で待たせてもらえるか聞いてみます!ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 7月30日
ポコポコ2

感染症の危険がある患者さんは別な待合室で対応してくれる病院も沢山ありますよ。
あとは生後間もない赤ちゃんなら優先して診察してくれたり。
なんにせよ病院は行ったほうがいいと思うので、まずは病院に電話してみると良いと思います。
病院が始まる時間までは、洗浄綿などで膿を拭き、ワセリン多めに塗ってガーゼを上からかけて、患部を保護した状態にしてあげてください。

• mimi

mimi

そうなんですね!
    病院に一度電話した方が確実ですね。。
    とても詳しく教えていただきありがとうございます!😭🙇‍♂️

• 7月30日
みるく

私も手足口病こわくて💦完全予約制の皮膚科にしました。完全予約制だと待ち時間少ないのでちょっとはマシかな?と😰あと、ベビースペースみたいな遊ぶところが無い皮膚科に変えました💦大人が多ければあんまり色んな所触ったりしないかなあ〜?と気休めですが💦

• mimi

mimi

怖いですよね😭😭確かに予約制の方が良さそうですね😢完全予約制の皮膚科探してみます!
    ありがとうございます😭😭⭐️

• 7月30日
ここはる

上の子の乳児湿疹が酷かったのを思い出しました!!
でも清潔なガーゼで朝昼晩拭き、アトピタなどの軟膏を塗れば3週間ほどで治りましたよ。
ちなみに耳の中までできていて汁も出ていました!!
手足口病すぐ移るので(上の子から新生児の時にもらいました)私なら様子みます。
乳児湿疹なんてなんてことないしいつの間にか治るので…💦

• mimi

mimi

うちの子も耳から汁でてます!😰
    感染力やっぱりすごいんですね……
    ちょうど先週検診で相談したところやっぱりこの時期は仕方ないからって言われたのでやっぱりみんな通る道なんですね(;_;)
    ありがとうございます!🙇‍♂️

• 7月30日
みなっち

全く同じ状態で、まさに昨日皮膚科を受診した所です!
子供の月年齢も症状も同じ方がいて勝手に親近感です🙆

私は病院に電話をして、事情を伝えると込み合ってない時間帯で子供が少ない時間帯にして貰いましたよ✨
結果は乳幼児湿疹で塗り薬処方されかゆがっているようなら朝晩塗るようにと診断されました!
先ほど見たときには嘘のように大分キレイになり、赤みも引いてました✨

授乳やお風呂のあとは血管が開いているので赤ちゃんは赤くなってしまう見たいです…😞💦とはいえ、すごい可哀想ですよね💦
病院までは塗らして絞ったガーゼで押さえるようにし、皮脂をとり汁が出てしまっているところはティッシュで優しく押さえて過ごしました💦

何にせよ一度、病院に相談してみることをオススメします✨赤ちゃん早く良くなるといいですね(*^^*)✨

• mimi

mimi

わぁ😭同じ方がいて安心です😭😭
    まずは電話してみて決めた方が良さそうですね…😢
    本人は何もなさそうに寝ているけど赤いしどんどん広がってくし可哀想になっちゃいますよね😭😭
    ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 7月30日

膿がでて襟元が真っ黄色になってましたが、顔は泡つけずシャワーで流すだけ➕アトピタをたっぷり塗ったら次の日には膿がでなくなりましたよ!!
合う合わないがあると思いますが、おすすめです!

• mimi

mimi

泡はつけない方がいいんですね!
    ありがとうございます!🙇‍♂️😳

• 7月30日