※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuyuzo
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。夜は6時間寝るけど、おっぱいが張るので3〜4時間ごとに授乳。体重が心配で、夜の搾乳に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2ヶ月になったばっかりの
子どもを完母で育てています。
母乳がすごく良く出る体質で
3時間置くとパンパンになり
乳腺炎にも3回くらいなり
かけました😣💦

夜、子どもは起こさなければ
たぶん6時間くらいは
寝てると思うのですが
私のおっぱいが張ってくるので
3〜4時間ごとに起こして
飲んでもらってます。

飲みすぎのせいもあってか
体重がすでに6キロあり
増えすぎて少し心配です😭

夜は自分だけ起きて
軽く搾乳のがいいのか
悩んでます😭😭😭

どなたか同じような方
いらっしゃったら
どうしているか
教えてほしいです!

コメント

little

母乳だけならいくら飲ませてもほしがるだけあげていいって聞いてました!!
私はそんなにでるほうじゃなかったので、悩み体重測ってもらうのに保健師さんにきてもらったりしてました😫保健師さんに電話、訪問してもらったり予防接種がもうそろそろあるくらいですか??その時に病院で聞いたりしたらいいかもしれません☝🏻

• fuyuzo

fuyuzo

お返事ありがとうございます!
    わたしも欲しがるだけあげていいって言われたんですが、無理やり起こして飲ませてるので、どうなのかな、、と思って😣💦予防接種のときに聞いてみますね😭💕

• 7月30日
ゆき

うちは完ミですが、6キロくらいありますし、泣くまで寝かせてます!
体重は母子手帳の成長曲線の範囲内であれば問題ないと言われました(*^^*)
哺乳不良で黄疸がでたり栄養失調よりも赤ちゃんらしくぷくぷくしてる方がかわいいしいいじゃないですか?
歩いたり走るようになれば自然と体も引き締まってきますよ!
うちの甥が1歳半ですが、動くまでは横綱でしたし、動くようになってからシュッとしてますよ(*^^*)
今の時期は体重が増えることはいいことだと思います!

• fuyuzo

fuyuzo

やっぱり無理には
    起こさない方がいいのかな😣💦
    無理に起こされて
    飲まされてるみたいな
    感じになってしまっているので、、
    成長曲線を若干はみ出してて😭
    確かにぷっくぷくで可愛いですよね😂💕
    そうですよね!今だけのプクプクを楽しめるように頑張ります!

• 7月30日
  • ゆき

ゆき

若干はみ出してるようなら無理に起こさなくても大丈夫ですよ!
    母乳は搾乳して保存しておけばまた飲ませれるし、ミルクと違ってお財布にも優しいですしね(*^^*)笑

• 7月30日
  • fuyuzo

fuyuzo

そうですよね😣💦
    起こさず搾乳で様子
    見てみます!!
    確かに経済的にすんごい
    助かってます💕
    ありがとうございます🥺🙏

• 7月30日
ポコポコ2

アイスノンや水枕でデコルテ〜脇を冷やすと多少マシになりますよ!寝る前にやると、夜中の乳腺の張り?ボコボコ?が減るので私はやっていました。
暑いとおっぱいも沢山出るので、乳腺炎になりそうなチクチクが来たらやってみると良いかもです。

• fuyuzo

fuyuzo

アイスノンやってみます!!
    ポコポコ2さんは
    夜は張ってきたら
    起こして授乳してますか?😣

• 7月30日
  • ポコポコ2

ポコポコ2

乳腺炎になりそう?と思ったら搾乳しちゃってます。あんまり夜起こしすぎると、夜中に起きる癖がつきそうで怖くて(笑)
    搾乳なら、とりあえず10分搾乳!あー眠い!限界!もう搾乳器洗わずに寝ちゃっていいや!母乳ももったいないけどサヨナラ!
    ってできるので(笑)

• 7月30日
  • fuyuzo

fuyuzo

乳腺炎になりそうが
    まだ良くわからなくて😭💦
    張ってても痛くなかったら
    大丈夫なんですかね?😣
    でも、ほっといたら
    どんどん溜まってきますよね、、
    おっぱいがちょっと楽になるまでってよく言われるけど
    どのくらいになるまで
    搾乳したらいいかも
    わからないです😭💦

• 7月30日

私も、完母ですがそれこそ生後2ヶ月ぐらいまでは飲ませ方も上手にできないし、沢山は飲んでくれないしでほぼ常にパンパンでした!ですが、起こして泣かれる方が嫌だったので、仰向けで寝られないくらい痛くなったり痛みで寝れなくなるくらいになったら搾乳機の出番でした!😊
私が出産した病院では、スッキリ無くなるまで搾乳してはダメで気持ち痛みが無くなるくらいって言われました!でも、辛くて搾乳しちゃってすぐパンパンなって、、、エンドレスでした😂😂