※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mch
お仕事

育休中で転職を考えていますが、家の購入と夫の転職で通勤距離が遠くなりました。転職したいけどタイミングが難しいです。育休中に転職活動は難しいでしょうか?

育休中で転職を考えています。
来年の4月に復帰予定なのですが、職場の近くに家を買う予定が旦那の転職と同時に凄い良い物件と出会ってしまったため職場が遠くなってしまいました。

頑張れば通えますが、頑張るほどのキャリアも無ければ給料も低いので転職したいのですがこのタイミングは難しいですよね😢
特に資格もないし今後も不安だけど😢

凄い変なタイミングなんでどう動けばいいかわからない…
育休中に転職活動なんて面接官もドン引きですよね!?
かといって今退職したら保育園入れなくて仕事出来なそうだし…
やっぱり難しいですかね??😭

コメント

マナ

通勤に何分くらいかかりそうですか?
1時間以内なら私なら復帰します。仕事しながらゆっくり転職活動します。パートでよければすぐ決まりますし、正社員がよければ気合い入れて探します。
今退職したらもちろん保育園はムリ、仕事も決まらないです。
育休は基本的には復帰する人のためですので、もし面接先でこの人は2人目できたらまたこういうことされるかもしれないってなったら雇わないですよね。面接官は必ず聞いてくるはずですお子さんは保育園入ってるのかどうなのか。
激戦区ではないですよね?面接受かっても保育園入れなければ内定取消しです。

• mch

mch

通勤は乗り換えなどして片道1時間半かかります💦
    激戦区なので復帰してから探すしかないですかね😭
    正社員希望ですが、最悪契約社員でもしょうがないと思っています!

• 7月31日
syoki

自転車通勤一時間です!(笑)
電車でも同じくらいで、さらによくトラブルで停まることで有名な路線なので自転車を選びました(笑)

私も育休中に転職考えました
キャリアもなく、低賃です(*^^*)
が、結局転職せずそのまま復帰しました

正社員の時短勤務です
有給が残っていたこと、時短勤務出来ることが理由の1つです
結局子どもは5月からよく体調崩していたので復帰で良かったかなと思いました

転職先だと有給もなく、余計に肩身狭いですし💦

3歳から無償化になるので、そのタイミングで転職を考えています

ご参考までに

micaさんにとってどちらがメリットが多いのかが焦点だと思います!

• mch

mch

自転車で1時間は凄いですね!
    この季節は辛いでしょうに😱
    たしかに転職したてでいきなり休むとか気まずいですね💦
    しばらく復帰するのが無事ですかね(>_<)
    自身のメリットだけで考えたら100%転職する方がいいですけど、現実的に難しそうです…

• 7月31日
りん

質問の答えじゃなくてすいません(>_<)
めっっっちゃ似てたのでコメしました😂

私も職場近くに家建てようと思いましたが、地元付近でいい立地のいい土地があって夫婦2人ともそこ気に入ったけど、通勤車で1時間くらい。朝の通勤ラッシュやと1時間半くらいかかるかもしれない。て場所で、
11月育休あけの復帰予定でしたが、現在空きがなく4月入園のに申し込み予定です😂

育休とらせてもらってるし...
次の職見つかったとしても、育休もない状態でキツイなと😂結構話聞くと子供の体調不良で休むの多くなるみたいだし...

私の場合、4月復帰してしばらくは通勤時間かかるけど通って、少ししたら転職活動しようかなと思ってました😂

• mch

mch

本当に全く一緒ですね🤣
    通勤時間も同じです!

保育園は自宅と職場のどちらの近くで探していますか??
    やっぱ復帰するのが現実的ですよね😭

• 7月31日
  • りん

りん

保育園は、家が私の場合まだなので、とりあえず現在の職場近くでみてます!

家買ったら家の近くに保育園変えたいなって感じです😂

• 7月31日
  • mch

mch

私も家の近くがいいんですけどお迎えの時間とか考えるとな…🤔😭🥺
    かといって子供連れて1時間以上の通勤はしんどすぎるし😱
    悩みどころです笑

• 8月1日
  • りん

りん

たしかにそーですよね😂

けど3歳なったらそのまま保育園か幼稚園だと思うけど、家の近くだったら友達と離れることないから...て思い😂

• 8月1日
akonin

時短勤務や有休あるなら、まずは復帰してそれから転職が結局一番メリット大きいかなと思います。ただ、育休の間に資格を取る、仕事の勉強をしておく、転職のプランを練るなど、やっておけることはあると思うので、転職あきらめずがんばってください!

• mch

mch

やっぱり復帰がマストですよね😅
    ありがとうございます!
    資格とか頑張ってみます!

• 7月31日
  • akonin

akonin

私もこんどの育休は次のキャリアプランについて真剣に取り組むつもりです!会社や家の事情など色々あるので💦お互いがんばりましょう!

• 8月1日
m

私も今似たような状況です!
まさに育休中で、転職を考えています。
保育園激戦区ですか?
求職中でも入園できる様な自治体なら全然アリだと思います🙌
それか託児所付きの職場とか…🤔
私も引っ越して遠くなり、正直頑張って通うほどのメリットや魅力ないので😂

• mch

mch

激戦区なので難しそうですが相談してみようと思います!
    託児所付きの職場いいですね!
    それも視野に入れて探してみます!

• 7月31日