※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

母乳育児は大変で、連続授乳時にミルクを使っているが、母乳が足りなくなる心配もある。頑張るのも疲れるし、ミルクに頼りたくなる。

完全母乳って嬉しい反面、正直しんどい

1日15回以上
長い時は毎時間、または1時間に2回が毎時間
つまりずーっとオッパイ吸って、寝る→離すとオッパイ欲しがる→吸う→寝るの繰り返しが4〜5時間続くこともざら。
睡眠剤のような役割…

母乳外来に相談すると母乳は充分足りてる。
しんどいので連続授乳のときはミルクを飲ませて寝かす作戦。

でもミルクに頼りすぎても
母乳が出なくなってしまう可能性もあるも聞いて
不安。だけどしんどい時間帯はミルクに頼りたくなる…
頼ると癖になりそうで…また不安。
でも頑張るのもちょっと疲れもあってしんどい…。

コメント

ハッピ

今はしんどい時ですよね
1日オムツ替え授乳でほぼ、終わりますもんね😭

もうすこしすると、間も空いてきて、楽になります

ただ泣いたら飲ませるとしていると依存してクセになる気がするのでわたしは、なるべく、他で気を紛らわせたりしてましたが、

でもやっぱり授乳が楽になり始めたのは離乳食はじまってからでした💦

きついですよね、頑張ってください😭

  • かおり

    かおり

    そうなんです…常に片手に?赤ちゃん抱いたままなので里帰り中の今は家事は任せきりでオムツ替えと授乳と寝ることでいっぱいいっぱいです。


    離乳食始まってからですか!
    しんどい期間長かったんですね💦

    キツイですね😓

    • 7月30日
りんママ

頻回授乳きついですよね💦
毎日お疲れ様です😭
生後1ヶ月すぎまではわたしもおっぱい出しっぱなしの生活でした!
2ヶ月あたりからあやすと笑うようになってきたので、あやして気を紛らわせたりして3時間空けるようにしてました!
今が踏ん張り時です!
必ず楽になる日がきます😢💓

  • かおり

    かおり

    最初は完母嬉しかったんですけどね😢💦

    気を紛らわせられそうなときは抱っこなどであやしてみます😣
    頑張って踏ん張ります😫❣️💦ありがとうございます😊

    • 7月30日
みかん

しんどいですよね😭ミルクに頼っていいと思います!おっぱいは搾乳機で搾乳して
うちは完全母乳にしてしまったせいで未だにおっぱいが睡眠剤になってます😭

  • かおり

    かおり

    母にも乳首吸わせすぎるとクセになって後が大変だよ!って言われたんですが、、

    乳首で赤ちゃん安心出来るって聞いて欲しがるだけ与えようと頑張りすぎました😓

    やっぱ覚えてるんですね赤ちゃんでも💦

    • 7月30日