※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎ニコちゃんママ✌︎
ココロ・悩み

出産後専業主婦として過ごしているが、仕事を考えている。金銭的には問題ないが、子供と離れたいと思うことも。自分は元々仕事が好きではないが、このまま専業主婦でいてもいいのか悩んでいる。

私の考え&思っている事について。

出産を機に仕事を退職してから専業主婦です。
最近は仕事(パート)しようかな?とも思い旦那に相談したら、仕事するのは良いけど保育園代もわりとするだろうしその分働かなきゃいけないよ!っていう感じで、別に専業主婦でもいいんじゃない?という反応だったのでとりあえずまだ働いていない状況です。

平日は基本的に外には出掛けず、
家で息子とのんびり自由に楽しく過ごしています。
でも、やっぱりたまには子供から離れたいなぁとか働いてメリハリつけたいなぁなんて思うときもあって、仕事を始めようか始めないかの葛藤があります。

金銭的には困っていません。
買いたいものは好きに買わせてもらっています。
家事ももはやしなくても怒られません。笑

んー。でも自分は元々仕事したい!!って人間でもないしすぐ人間関係で落ち込んで仕事休むような人だからやっぱこのまま専業主婦でいてもいいのかなぁとか…

何かコメント頂けたら嬉しいです😭😭

コメント

パートで扶養内なら保育料旦那さんの収入だけで計算されるはずですよ

私も今は専業主婦です❣⃛
私は家事育児より働きたい性格なので、金銭的に問題はありませんが1人目の時はパートに出ていました(ღ♡‿♡ღ)
うちの場合保育料が月4万円だったのでマイナスになることはなく、自分の時間を持て働いて良かったなーと思っています(*´˘`*)♡

今は2人分(2人目半額で6万円)かかるのでマイナスになる可能性が高いため、上の子が幼稚園に入るまでは専業主婦で我慢する予定です😌

息抜きの為なら一時保育に預けてパートする方法もありますよ❣⃛

ちゃそ

私もそんな感じで、1歳になった月からパートしてました😊
結局旦那が転勤になり、8ヶ月ほどで辞めて専業主婦に戻りましたが😂
いつになるか分からないけど2人目が産まれてからでいっかーと思ってます😂

まる

わかります〜!
1人目産んだ後、2人目の産休まで半年だけ働きましたが大変でした💦
もうすぐ2人目出産で、1年くらい休んだ後どうしようか考えています。

うちもすごく金銭的に困ってる訳ではないんですが、まぁ収入はあった方が良いのかなぁとか、でもしなくていいなら仕事したくないしとか色々考えます。

一歳半頃からもっともっと子供も活発になってくると思うので(特に男の子)平日外に出掛けないっていうのが厳しくなってくると思います!
それをどう感じるかにもよると思います!

たまには子供から離れたいなぁくらいだったら、まず一時保育に預けて自分の時間作ってみたらどうですか?☺️
専業主婦の方だってたまにはそういう時間があっていいと思います!

みもり

産後6ヶ月で復職してます。
専業主婦ではないですが、私は自分が自分でいられるために仕事してます。
正直、生活には困ってません。時短な分給料は7割くらいに減りましたが、育休6ヶ月すぎると5割しか貰えないので、正直保育料引いたら育児給付金とトントンですが、仕事の時間は自分の時間…仕事ですけどね😅もともと人と話さないと病みまくりなので、職場でそれが叶うので正直給料は自由に使えるお小遣いだと思って気兼ねなく使えます✨
私の場合、ずっと仕事をしてきたし、主人もひと通り家事できるので、家事だけだと自分の存在価値に疑問を持ってしまうので、働いて食費や支払いできることも自分にとってメリットだし、子供にとっても他の子と触れ合うことでたくさん刺激を貰っているようなので良かったと思ってます😊