※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

義両親が高齢な方、いらっしゃいませんか?義父が80過ぎの高齢者なのです…

義両親が高齢な方、いらっしゃいませんか?

義父が80過ぎの高齢者なのですが、最近どうも頑固さに磨きが掛かって困っています。
こうしたいと思うと、理由をつけて断っても聞く耳を持たなくて…。
なんというか、常識的な話をしても通じないというか。
都合の悪い話は頭に入らない感じです。とにかく自分の都合を押し付けて来ます。

つい先日も引っ越し翌日に、県の最北端から2時間かけて車で押しかけて来ました。
(そして引っ越しを手伝うでもなく、晩御飯を召し上がって帰られました)

義母も旦那も止めきれません。
義兄はそんな義父と折り合いが悪く、絶縁寸前ですが、うちの旦那は気が優しいのでそこまで強気になれないようです。
個人的にはよく居るタイプのお爺ちゃんだなぁ、と思いそこまで嫌いではないのですが、だんだんと嫌気が指して来ています。
会う度に色々と無神経な事を言われるのも勘弁です…。

旦那を説得??老い先が短いからと我慢??
義父だと思うからイラつくのか…仕事の接遇だと思えば、少しは楽になりますかね…?
半ば愚痴のような質問で申し訳ありません、皆様どうされてるか教えてくださいー!

コメント

みなくんママ

私の義母も高齢者です。
まだ会ったことないんですが電話で話した時に子供の名前言ったら(また変な名前つけて)って言われて(は??)ってなりました😣😣
でも古い考えの人だから仕方ないかなって流してます😅

• のん

のん

そっくりです!普通はそんな事言われたら気を悪くするって思いますけど、考えずにポンポン失礼なこと言ってきます。
    怒ると、なんで怒るのか分からないって顔で…共感力がもう全然なくなってますよね。わかります!

• 7月30日
さるりん

義母も旦那さんも義父の性格をよく理解されてるんですね〜きっと。言っても仕方ないとか思ってるのでは😔
うちの義父はうちの子どもの育て方についてくちを出してくるというか…なんというか…イラッとすることもあります。私は看護師なので、患者だと思って接します笑。
義父は患者だと思うと優しく接してあげれるのに、義母はふつうに腹が立ちます。まだまだ私も修行が足りません。

• のん

のん

職種は違いますが、自分も病院勤めなので分かります…。頭の中で患者対応を念頭に置きますよね笑笑
    私の場合、義母はなんとかなるのですが義父がイライラしちゃいます。
    修行あるのみですよね…

• 7月30日
🐰千冬💜

自分の祖父ですが、、、
ほんとにそっくりです😂
私はもう老い先が短いと思って我慢してます。
自分が正しい。って思い込んでますよね😅
俺の言う通りにしろ!みたいな。
もう好きなようにしてくれと思ってます。

• のん

のん

本当にそっくりです!
    他人を巻き込む事故だけは起こさないで欲しいと切に願う毎日です…。
    世界が自分を中心に回っているというか、回らないなんて有り得ない!ってリアクションで手に負えません。

• 7月30日
アリス

私の祖母(82歳)もだんだん頑固になってきています😂

私の場合は自分の身内でもあるので、適当にご機嫌とって「はいはい」と流してます(笑)
でも、義父となると話変わりますよね…😂
最低限のみの関わりにして、会った時は「はいはい、そうですよね〜」と適当に話してストレス溜めない!ぐらいしかできないですかね😭

• のん

のん

この間、ついに聞こえないふりをして無視スルーしちゃいました。
    うちとも絶縁したいのかな??って思っちゃいます笑笑
    旦那が可哀想なので、適当に流すしかないですよね、本当に…。

• 7月30日
ゆい

私の義母も高齢で70後半です!
義父は昔に他界されていて
それから義母の暴走は止まらないと旦那が言ってました。笑
私の義母に関しては急に来て勝手に孫を連れ去ったりと
それはそれはやりたい放題してます😰

正直、嫌いです。笑
が、1歳の息子が危険な目に合うような事以外は目をつぶってます。
ただ少なからずこの優しい旦那がいるのも、
この義母がこんなんだからなんと思うようにしてます。
老い先は短いし、こちら側は一歩引くくらいの気持ちで接するようにしています(笑)

• のん

のん

暴走!まさしく!
    うちも面倒見れると外に連れ出そうとするのですが、1歳児が道路に駆け出すスピードにも追いつけない人と、絶対に二人で外出なんてさせられません!!!!

本当に!あの根拠のない自信と都合の良い思考回路は、どうにかして欲しいですよねーーー!
    うちも旦那が優しいので、それで大目に見てる感じです。
    義父は旦那にもっと感謝すべきだと常々思います…。

• 7月30日
ちゃみな

義母が70後半です😅
とても優しいですが、最近は歳のせいか自由がきかないせいかイライラする事がよくあり独り言をよく言ってます💦💦気分の起伏が激しく今産休で家にいるので凄く気を遣い疲れてしまいます😂
旦那に愚痴ッタところで解決しないし今離婚すら考えてしまいます

• のん

のん

年のせいか気持ちのコントロールができてないですよね。

離婚、分かります。
    もう縁切りたいなーって思う瞬間が…。
    特に産休中や出産直後はホルモンの事もあって、余計にこちらが我慢できなくなっちゃうんですよね。
    もうすぐなのに本当に大変ですね、なるべく声の届かないところでブツブツ言ってくれれば良いのに…

• 7月30日
  • ちゃみな

ちゃみな

共感してくれる人がいて嬉しいです😂
    ここで何度か書き込もうとしましたが共感してくれないと思い書けなかったので

• 7月30日
  • のん

のん

大変な時期に義親に苦労させられたくないですよね…生まれてくる子供の事だけ気にしたい時というか。
    ちゃなみさんも吐き出したい時は書き込んじゃいましょ☺️
    義親に苦労している嫁の心はみんな同じです…笑

• 7月30日
  • ちゃみな

ちゃみな

ありがとうございます😊

• 7月30日