※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊娠・出産

31週妊婦で痔が痛く、大学病院で診察中。以前かかっていた近所の産婦人科で診てもらうのは失礼でしょうか?それとも肛門科のある病院に行くべきでしょうか?

31週妊婦です。
痔になってしまったかもしれず、初めは次の妊婦健診まで待ってから診察してもらおうと思っていたのですが、座っていても歩いても痛く、我慢できなくなってきました。
今は大学病院で診てもらっているのですが、26週までは、近所の個人病院の産婦人科にかかっていました。
上の子が先天性の病気があったので、次の子のことも不安になってきて、私から、大学病院に移らせてもらいたい、と希望を言って移りました。
大学病院は予約なしだとかなり待つので、以前かかっていた近所の産婦人科で診てもらおうかと思ったのですが、やはり失礼でしょうか?
それとも、肛門科のある病院に行った方がいいのでしょうか?
近所の産婦人科の先生とは、気まずく別れたわけではないのですが、今は大学病院にかかっている手前、常識的にどうなのかなと思い、ご意見伺いたく質問させていただきました。

コメント

み

一度、その個人の病院で電話して聞いてみるのはどうでしょう?
優しい先生だと見てくれると思います^ ^!
その電話の感じとかで、全然大丈夫って感じだったら、いいと思います!
気を使いますよね😭

わたしは痔持ちでとりあえず痛くなってきたらボラギノールです👏

  • まちこ

    まちこ

    個人病院に電話してみました。
    一応大学病院に予約外で診てもらえるか電話してみて、と言われたので、大学病院に電話してみるか、肛門科に行ってみようと思っています。
    アドバイスありがとうございました。

    • 7月30日
JAM

私の場合ですが、
産婦人科の先生があまりお尻の方に詳しくなく、
産婦人科で出たお薬とか対処の仕方で治らなかったので専門医に診てもらいました。

妊娠中ということをしっかり伝えれば大丈夫だと思いますし、
結局は専門医が一番安心だなと思いました。

そのような事情がおありでしたらなおさら肛門科をオススメします。
妊娠中はなりやすいみたいですしね…(◞‸◟)

  • まちこ

    まちこ

    優しく教えてくださりありがとうございました。
    産婦人科の先生だと、おしりに詳しくない方も多いんですね…
    それも踏まえて、肛門科も検討してみます。

    • 7月30日
パンナコッタ

私も痔なのかわかりませんが、中期からお尻が痛くて(でも排便時は痛くないから痔じゃないかも)、妊婦検診の時に先生に話したら、特にお尻診ることもなく外用薬出されました!

やはり産婦人科は専門外だと思うので、ちゃんと痔かどうか診るなら肛門科行った方が手っ取り早いと思います!妊婦ということは必ず伝えて☆

友達も妊娠中痔になった子が2人いて2人とも肛門科行ったと言ってましたー!

  • まちこ

    まちこ

    詳しく教えてくださりありがとうございました。
    お友達の経験もとても参考になります。
    肛門科、検討してみたいと思います!

    • 7月30日