※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が立たず歩かずで心配。友達からは歩かないのは心配だと言われ、多動や自閉症かと不安。

もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子を子育て中です😊
もうすぐ1歳3ヶ月なのですが、未だに1人で立つことも歩くこともできないです😢😢
つかまり立ちも伝い歩きは完璧です!
私自身、まあ遅い子もおるし、大丈夫やろ〜って思ってたのですが、子持ちの友達に、え?!まだ歩かんの?!もうさすがに1人立ちぐらいはしないとやばいでしょ!と言われすごく心配になってきました。
基本的に泣くことはあまりないのですが、気に入らないことがあると目の前の物に当たり散らしたりものを放り投げたりします
多動とか自閉なのでしょうか😢

コメント

エルモ☆

うちの息子ものんびり屋さんで歩き始めたの1歳7ヶ月でしたよ😄
凄く心配していましたが、病院での検診も地域での検診でも特に指摘なくその子のペースあるからね、足も変形とかしてるわけじゃないからと言われていました⭐︎
今月3歳になりましたが周りの子と何も変わらず元気いっぱいですよ😉

• り

ありがとうございます😭
    はいはいの時期を楽しまなきゃ!って思うのですが、なかなか心配性で😅
    私の子ものんびり屋さんなんだーと思いながら気長に待つことにします😊💓

• 7月29日
ママリ

うちの子は1歳2ヶ月で歩きましたが、1歳半くらいまでが目安かなーと個人的には思ってます☺️1歳3ヶ月で歩かない子、まわりに普通にいますよ☺️
うちも気に入らないことがあると放り投げたり、ブロックを掴んでお兄ちゃんを殴ったりしてますよー😅

• り

よかったです!周りのお子さん達が割と早めに歩いてる子ばかりなので、、、笑笑
    殴ります!殴るというか叩くって感じです笑笑
    あー!😭良かったです笑笑

• 7月29日
おこげ

そんなこと言うなんてひどいですね😢💦
私が言っている支援センターにいる子でも1歳5ヶ月でやっと歩き始めたって子いましたよ😊

あと、息子も気に入らないものは全てポイっとします!

自分の思い通りに動けなかったりするとギャン泣きです😂

性格じゃないですか?

あまり気にし過ぎても…
私も息子がちょっと変じゃない?と言われた時期がありました😭

たとえ病気だったとしてそれはそうわかった時に考えればいいかな〜くらいでいます!!😆

子供の病気って調べればいくらでも出てくるし普通のこと変わらない症状もあったり…

わからないことにクヨクヨするより今目の前にいるこの子の少しの成長でも喜んであげる方がママさんも楽しいし悩んでるママよりも笑ってるママの方がお子さんも嬉しいと思いますよ😁⭐️

• り

ありがとうございます!
    安心しました😊💓
    我が子はマイペースボーイなんやな〜と思いながら楽しく子育てしてこうと思います笑笑
    病気でなんでも可愛い我が子には変わりないですもんね😊💓
    歩ける日をワクワクしてまってます😳

• 7月29日
momo(o^^o)

うちの娘は1歳4か月ですが、まだ掴まり立ち、伝い歩きのみです😂
1歳過ぎるまでハイハイすらしなかったのんびり屋なので、まぁ2歳までに歩いてくれたらいいかと思っています(*^^*)

自我が芽生えてくるので気に入らないと怒って物投げたりしますよね😭
周りのお母さんも皆同じようなこと言ってるので、そういう時期なのかなと思います😀

• り

ありがとうございます😊
    ハイハイは割とはやくてもう半年近くハイハイマンしてます笑笑2歳までに歩いてくれればいいですね笑笑
    良かったです😳❤️
    そーゆー時期なんですね!

• 7月29日
mihana

息子もつかまり立ち、つたい歩きは9ヶ月頃に始めましたが、1歳3ヶ月頃になって突然1人でムクッと1人立ち始めた感じですよ🙆
1歳4ヶ月後半に数歩、、最近になって歩くのメインにはなりましたが、まだまだふらっふらだし、ハイハイもしてますよ~☺️
そして、名詞系の言葉なんてひとつも喋りませんしのんびり育ってます😇
息子は思い通りにならんけりゃ泣くし、ひっくり返って怒ります!笑
最近のブームはおもちゃ箱かたっぱしからひっくり返してガチャガチャすることです😂

ぴちゃむ

うちの上の子もつかまり立ちは上手でしたが、なかなか一人で立たず😭
二人目出産で里帰りした際に、我が家よりも広く、興味をそそるものが多い実家で過ごすうちに一人で歩くようになりましたよ!
今上の子は、1歳9ヶ月になりましたが、気に入らない事や思い通りにならないとおもちゃ投げたり、叩いてきたりします。癇癪もひどい時は本当に手がつけられません😭
でも、自我が芽生えてきたんだなあと思って見てます!
その子それぞれ成長スピードも違うし、個性もあるので、少しおおらかに見守ってみてもいいかなって思います!

れい★

うちの娘と全く同じです😂
ハイハイ、つかまり立ち伝い歩き歴だけが、どんどん伸びていきます(笑)
私自身が1歳半まで歩かなかったらしいので、1歳半検診まで歩ければ良いなーと構えつつ、周りの子がどんどん歩きだし気持ち的に焦り、ハイハイやつかまり立ちは娘より遅くても歩き出した子達も多くヤキモキする自分もいます😂😂

正直、その子持ちさんもデリカシーなさすぎて酷いですね😭私だったらムカついて距離置くかも😂
逆に私は周りから「ハイハイ期間長いほうが足腰に良いんだよー!本人がまだ歩きたい気分じゃないだけで、やろうと思えばやれるんだよー!」とフォローを言われまくって、それも切なく感じる自分もいます😂

ハイハイ長いと、移動はハイハイで十分だし物あれば立って伝って行けるしーと自力で歩く理由がないからやる気でないのかなー?マイペースなんだと気長に待つことにします(と言っても回りと比べて毎年ヤキモキすると思いますが)

自我の発達もすごく気に入らないとイヤイヤ期並みに暴れます😂
もう個性と割り切って、いつかは歩くし、いつかは〜と思って子育て楽しみましょ😆✨💕

うちも歩きませんよ😌つかまり立ちとつたい歩きするなら大丈夫だと思いますけど?お友達は何気なく言ったんだと思いますけど不安になりますよね…
あとうちも怒ると物投げるし自分の頭叩きます笑 また怒ってるよ〜😆💦と旦那と微笑ましくみてます😂うちは表情も豊かだし言葉も出てきてるし特に問題ないと思ってますが!