※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

お子さんが手を繋いでくれない時の対処法について相談しています。夫がいる時は助けてもらい、1人の時は買い物が難しい状況です。お散歩も手を繋いでくれず、困っています。アドバイスを求めています。

今日のひとことがこれなんですがうちの子は手を繋いでくれません🤣

無理に手を繋ごうとするときゃーって怒ります💦
なので先を少し歩いて導く感じです🤣

抱っこも嫌!
ベビーカーも少しだけ乗ってくれるけど歩きたい!
おろしてよーという感じです💦

こういったお子さんがいるママさんお出かけの時とかどうされてますか?

夫がいる時は夫に見ててもらって買い物をさっさと済ませたりしてますが私1人の時はスーパーのベビーカートも立ち上がったりしてしまいろくに買い物もできません🤣

お散歩とかも手を繋いでくれないし私から逃げるのが楽しいのかいつも変な汗をかきながらのお散歩になります💦

こうしてるよとかなにかアドバイスあればお願いします☺️

コメント

deleted user

うちも嫌がってましたが、駅前で車通りが多いので必ず手をつないでました😅
親の親指を子どもに持ってもらって、親の人差し指と中指で子どもの手首を掴むと外れにくいと聞いて、無理無理繋いでました。
手首が赤くなることも😨
手を繋がないなら担いでお出かけでした。
歩くなら手を繋ぐ、手を繋がないなら担ぐと何度も何度も言い聞かせて2歳の時には自然と手を繋いでくれるようになりました。
買い物もリュックで行って中に詰める、お店の赤ちゃん用のカートなら抜けられなかったのでそこへ座らせて、泣いても喚いてもスルーしてました😅
うちのはほんとにどこにでも行くので、全く信用できなくて。
親の根気が必要かなって思います💦
ママ友のお子さんがすごくおとなしかったのですが、手をつないで来ず、2歳半くらいで興味のあるものにつられて駐車場で飛び出し、ほんとにスレスレで引かれるところだったみたいです😨
そのママもどうやって手をつないだらいいのかって悩んでましたが、今までつないで来なかったから、急には子どもも納得いかなくてつないでくれないみたいでした😅

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    言い聞かせるしかないですよね💦

    ありがとうございます😊

    • 7月29日
ごん

まさに同じ感じです😵💦

抱っこも嫌、ベビーカーやカートも嫌、とにかく自分で歩きたい!!
手を繋いでくれるならいいですけど、繋いでくれないですもんね😭

ベビーカーやカートに乗せて数分は楽しそうにしていますがすぐに嫌がり立ち上がろうとし、危ないから抱っこするとおろせと暴れ、仕方なく手を繋がないで歩かせると手を離せって怒り…
追いかけて捕まえて抱っこしてはまたおろせと暴れ…気分変わったかなってタイミングでまたベビーカー乗せてみて…
こんなのの繰り返しで散歩も買い物も疲れます😫
最後はキーキー言う息子を無理矢理抱っこして帰る感じで、どうするのが正解なんだろうって悩んでました😭

アドバイスではなくてすみません💦

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    同じ方がいて嬉しいです😂
    ほんとよその子をみたらママと手を繋いで歩いてたり素直にママの後ろをついて歩いてるのにと切なくなってたので🤣

    買い物とか毎回買い忘れとか途中でやめて帰る感じになるので疲れ果ててしまいます💦
    夫の休みの日に買い物に行くのもせっかくの休みを遊びに丸一日使えないしでため息です💦

    ありがとうございます😊

    • 7月30日
みさと

外で歩かせるようになったらまさにそんな感じでした!
1人で歩けるもん!みたいな🤣

手繋がないと抱っこorベビーカーとかお散歩終了ってのを徹底して今では自分から手伸ばしてきてくれるようになりました!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    手を繋ぐと嫌がって抵抗して転ぶんですよね😭
    今日もそれで膝を擦りむいてしまってかわいそうなことをしてしまいました😢

    手を繋がないともう歩かせてあげないよって教えないとですね💦

    でも、公園とかなら自由に歩かせてるんですがそういうメリハリ?はお子さんはわかってる感じですか?

    スーパーや道は手を繋ぐ
    公園は手を繋がなくて良い
    この辺が理解できるのかなぁと不安です😂

    • 7月30日
  • みさと

    みさと

    わたしもよく転ばせちゃいました😭
    というか今でもやっちゃいます😅

    ここは遊ぶところだから行ってきていいよとか道路は危ないから手繋ごうねってわかってるかわかんないけど声掛けは当時から今でも続けてます!
    そのうち言葉でも理解出来てくるはずだし今からでも無駄じゃないと思いますよ👍🏻
    理解は追追でも手放してもらったら生き生きと動き出して(笑)
    区別はそこまで苦労しませんでした🤔

    • 7月30日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    毎回声かけが大切ですね☺️✨

    広い公園とかの生き生きとした表情は可愛いですよね笑笑

    ありがとうございます😊

    • 7月30日