※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたん
子育て・グッズ

最近、旦那に対してイライラしています。旦那は自由に遊びに行けるのに、私は子どもを連れて行かなければならないことに不満。休みの日は寝ていて子育ての手伝いが少ない。保育士なので最低限のことはできるけど、ストレスが溜まっています。二人目のことも心配です。

最近すごい旦那に対してイライラします。旦那は好きな時に一人で遊びに行ける。でも、私はどこか行くのにも子どもを連れて行かなきゃいけない、、、、。
そんな中、テレビで映画の予告を見て旦那が私に「この映画見に行かないの?」と言ってきます。息子がいてどうやって映画に行けるんだ?とイラっとしてしまい、「息子いるからいけないしね」と言うと「そうかー」と言われました。
他にも一人で北海道に旅行に行くと言っていて、「行かないでしょ?」と言われ映画の下りと同じことを言いました。最初のうちは、旦那も働いてて休みの日は遊びに行ってもと思っていたのですが、最近はイラってしてしまい。私一人機嫌悪くなってます、、、。休みの日はほとんど寝てて私が言わないと息子のお風呂入れたりミルクあげたりしてくれません。
私が保育士をしてるので最低限のことは出来ちゃうので、それがいけないんですよね、、、、、。
一応今後二人目もとは思ってるのですが、こんなんで二人目作れるのかしら!?と思ってます。

コメント

PON

私なら「映画行かないの?」と言われたら、「行きたいから半日よろしくね^ ^」と言います。
旦那に見えてもらうのが不安でしたら、「リフレッシュのために一時預かり利用するから、そのお金は出してね^ ^」と言いますかね、、、。

私も上の子出産直後は同じことで旦那にイライラしたので「私も育児から離れる時間ちょうだい」と伝えて、母親の気持ちと育児の大変さを分かってもらいました!

a

自分勝手ですよね。
多分、父親になったと自覚がないんです。
優先順位もおかしいし。
やっぱり、男は出産も何もしないし見た目も変わらない変化なし、
中身も変わらない人が多いんです。
自分が良ければそれでいい。
2人目作るなら話し合った方がいいと思います。
イライラすると老ける一方ですよ(´・ω・`)

づー

男の人ははっきり言わないとわからない人が多い気がします!
見てるから行ってきていいよーって言われるのを期待してるからイライラしちゃうのかもですね。
期待しないかはっきり言うかですかね🤔
我が家はして欲しい事リストを作ったらそれ見てしてくれるようになりましたよ!
あと本当に何もわからないと思ってちゃんと仕方教えると協力してくれる様になりました。

ままり

私も保育園で働いてました!その後も子供に携わる仕事をしてました😊妹の子も新生児から一緒に育ててました!
が、旦那にもさせてましたし、ため息つかれてもやってもらってましたよ!出来る=悪いじゃないです。
言ってやってくれるなら、バンバン言いましょう!🤣
私はマタハラで仕事を辞めて専業主婦ですが、2人目作る条件は、給料が上がること、育児と家事にしっかり協力すること。をはっきり伝えてましたよ!!
もともと3人希望だったのもあり、早めに伝えてて1人目産んでから旦那の育児と家事の協力する!という言葉に嘘はないかジャッジしました😊
うちはお風呂は旦那の仕事です😊夜中の授乳とミルクは私でしたが、旦那が起きてる間はミルクは結構お願いしてました。旦那が仕事から帰ってきてから寝るまでの間のミルクなんて数しれてるし、少しでも子どもと旦那が関われたらなーと!

2人目に関してはご夫婦次第ではありますが、ご主人が好き勝手してて育児も家事も協力的ではないなら、苦労する覚悟をしてでも2人目が欲しいのかどうか。をママ自身がしっかり考えて決めておいた方が良いと思います。
もし旦那が妊娠中の口だけで協力的じゃなければ私は2人目絶対に妊活しなかったです。
私が大変なだけだし、イライラするばっかりですもん。それでいてまともに子育てしない男が父親ヅラして叱ったりしてるの想像して下さいよ。イライラも最高潮です🤣
叱れるほど育児してねーよな?むしろそんなこと言える立場か?なんて思ってしまうのが目に見えてたので。
その見極めはとても大事ですよ。今後の夫婦関係にも関わってきますしね!

k

一度、全て気持ちをぶちまけてみてもいいかもしれないですよ❗️男の人って言わないと分からないですし…😭
みみたんさんが保育士さんなら余計に、色々分かってて全部出来るし、子供も好きだしストレスなんてないだろうなーくらいに思っているのかも…😨
いくら保育士さんで子供好きでも、少しでも1人になる時間欲しいですよね💦たまには旦那さんに預けたりしてますか?😣💦
うちも最初の頃は全然だったので、やって欲しいことはとりあえず全てその都度伝え、買い物ひとりで行きたいから見ててね!とか、最近疲れた!カラオケ行きたいから見ててね!(ストレス発散がひとりカラオケなので笑)とか全部言ってました😂
私もひとりでイライラしちゃうことありますが、察してよ、気付いてよはやはり苦手なようで、機嫌悪くなるくらいなら、言いたいことがあるならハッキリ言って欲しいと旦那に言われました…😅

• みみたん

みみたん

一応まだ寝返りとかしない時期に美容院に行きたくて三時間半面倒見てもらいました。寝返りし始めてからは一時間だけ預けました。
    寝ぐずりも出てきて寝かしつけがうまくできずギャン泣きされたそうです。
    普段は遊ぶだけしかしません。

• 7月30日
コトミ

映画いかないの?って言われたら
1人でみたいから子供のめんどうよろしくねって答えればいいのでは?

私は定期的に旦那さんに子供の面倒みてもらって人でぷらっとでかけますよ。(旦那さんも同様にでかけます)
生後3ヶ月の頃から定期的にみてもらってるので夫婦共にいいリフレッシュになってます。
旦那さんに1日面倒みてもらったことありますか?
適度に見てもらったほうがいいと思います。

私の友達の旦那さんは仕事で疲れてるを理由にほとんど家事育児してくれないそうです。それをやっぱり子供は見てるんですね。
その子供はもう1歳半になったので少しだけ旦那に見てもらおうと30分だけ預けたのですが
全く旦那さんに懐かずギャン泣きの上泣きすぎて嘔吐してしまったようです。

子供は思ってるよりよーく周りを見ています。そしてよくわかってます。

2人目の前にきちんと育児について話し合った方がいいと思いますよ。

1人で旅行いくとかどういう神経してるんだって思ってしまいました。そこはちゃんと怒るべきですよ!