※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
子育て・グッズ

娘が体重増加で食事制限を言われ、運動不足や抱っこ依存で悩んでいます。先生に相談していないが、食事制限が必要か迷っています。

どなたか教えてください!
また長文ですみません。

二歳になった娘がいます。
今日鼻風邪で小児科を受診しました。
元々体重が標準よりオーバーしていたのですが、一歳半健診の時など特に指導はありませんでした。
ですが今日、夫が連れて行ったのですが、先生から体重の増えがすごいからと強く食事制限するように言われました。(スイミングに言ってると話したら運動量は問題ないとも言われたそうです)

一歳半検診時…85センチ、14キロ
今(二歳)…多分90センチ以上、服を着て15.5キロ

私が五月に次女を出産しました。
里帰り出産で、出産直前から余り外で遊ばせてあげられませんでした。
赤ちゃん返りが始まり「抱っこ〜!」と言って、外で全く歩かなくなり、公園に行ってもほとんど遊ばず…。
食事量は一歳半の頃とあまり変わってないと思います。

本当なら今の食事量でたくさん運動をさせたいのですが、抱っこの一点張りで困ってます。
この事(歩かない、遊ばない事)は先生には話してないそうです。
やはり先生が言うように食事制限をするしかないのでしょうか?
ちなみにお菓子はどうしてもっ!という時だけあげてます。(ちょうどイヤイヤ期にも被っているので)

コメント

ちゃむ🐣

食事制限…とは?ですよね(笑)
その年齢でするものなんですかね??
うちも男の子ですが、身長も体重も年齢よりオーバーしています(笑)
でも見た目は全然ぽっちゃりしていないです。
ですが体重だけみると2歳あたりからだいぶオーバーしてますが、病院で食事制限について言われたことは1度もありません。

ちなみに、室内で運動量のあるのはトランポリンですよ💕

子供用の物が売ってあります。
トランポリン効果もいろいろ良いので、うちも使用しています。
オススメです☺️

• あんこママ

あんこママ

うちの娘は見た目もポッチャリ!ドッシリって感じです😣
    女の子なのに…って私のせいなんですよね😔反省しなきゃ。。。

下の子がまだ2ヶ月なのと、この季節で外には極力出たくないので…トランポリンは良さそうですね😃
    でも、マンション二階なので大丈夫かなぁと心配です😥

• 7月29日
  • ちゃむ🐣

ちゃむ🐣

女の子は、男の子と違って赤ちゃんの時からフワフワですよね💕
    全然良いと思います!
    まだまだ成長過程ですもん☺️

トランポリン、下にマットなどひいてからがオススメです!!
    あとバネ製かゴム製かとあるんですが、ゴムの方が静かで良いですよ☺️

• 7月29日
  • あんこママ

あんこママ

おー!!
    ありがとうございます😊
    実はジャングルジムを以前購入したのですが、最初だけ滑り台で遊んだだけで、その後はあまり遊ばなくて…😥
    トランポリン挑戦してみます!
    ちなみにオススメのメーカーなどありますか?
    ご存知でしたら是非教えて頂きたいのですが…。

• 7月29日
  • ちゃむ🐣

ちゃむ🐣

ネットで購入(楽天)しました!
    とりあえず口コミなどをみて、バネではなくゴムのもの!というのだけで購入しました(笑)
    なので、オススメとかは無いのですが…
    一応折りたためるものなどもあります!

あと、ちなみに大人もできます(笑)
    110キロぐらいまで使用可の物が多いです☺️
    そして、5分使用で1キロランニングと同じだそうです!

• 7月29日
  • あんこママ

あんこママ

楽天イイですよね(笑)
    アドバイス通りゴムの物で見てみます!
    ありがとうございました😊

• 7月30日