※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
お金・保険

20万の給料で7.5万の家賃は無謀でしょうか。赤字でも生活できる方いますか?臨月まで働き、産後も早く働く予定ですが、貯金が少なく厳しいです。

給料20万(旦那の給料のみ)で家賃7.5万の家に
住むのは無謀ですかね😭
どうしても気に入った家がそれしかなく、
でも恐らく赤字になると思います😭
臨月までギリギリ働いて
産後もなんとかして早く私も働くように
しようかなとは思ってるんですが
貯金もあまりないので厳しいですかね。

赤字だけどなんとか生活出来てるよ!って方いますか?

コメント

さとぽよ。

独身ならやってけそうですがご家庭あるので厳しいと感じてしまいました。

妊娠中は色んなトラブル起きますし
ギリギリまで働ける保障は
ないので、私なら...諦めます🤦‍♀️

ray

私は厳しいと感じました😞💦

家賃は給料の3割程度が良いと聞くので少しオーバーですね

mama

ほぼ同じ家賃の家に住んでます。
20万では厳しいと思います💦

かなり厳しいと思いますし、臨月ギリギリまで絶対働けるという保証もないのでやめておいたほうがいいと思いますよ(>_<)
無理して7.5万の家に引っ越して、生活出来なくなったから次 安いところへ引っ越し…ってなるとかなり無駄な気がします。

ずぼら母ちゃん

うちは給料45万くらいで家賃7.5万のところに住んでます🙌
赤字になるなら辞めてた方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は産休ぎりぎりまで働いて産後3ヶ月から保育園に預けて働いてます!
家を建てて、家賃8万ですが、私が働くことでマイナスにはなってません!

このタイミングで家を建てたり購入しなかったら もうタイミングなくなって一生賃貸かもと思うと 踏み切れました。

ママリ

主人の手取り23万で家賃7万です🙋‍♀️
出産する前はわたしも働いていたので貯金もできてましたが、今は育休中なので毎月少し赤字で貯金を切り崩している状態です。

子どもが生まれる前後って結構お金かかりますよね💦
内祝いとか予防接種だとかで毎月結構飛んで行くので主人の手取りだけだと赤字の状態です💔
現時点であまり貯金がないようでしたら、家賃7.5万はちょっと危険かな〜と思います😭😭

なあ

我が家なら無理ですね😅

子供二人いる世帯で
それより給料は若干多いですが家賃五万です。

コナン

赤字になるなら
やめておきます😅
無謀です
臨月まで絶対働けますか?
私は専業主婦で切迫に
なったのでその保障は
ないと思います😢

自ら家計圧迫させないほうが
いいかと😭💦

はじめてのママリ🔰

無謀だと思います💦せめて23万くらいは必要かなと…
気に入った家がないということは、失礼ながら収入に対して家の理想が高すぎるんだと思います💦お金にあまり余裕がない状態で一度入居すると引っ越し代などの問題からそう簡単に住み替えはできなくなるので、多少駅から遠くても、古かったりスーパーが遠かったり色々と条件が悪かったとしても、家賃は抑えめにしたほうがいいです。家が多少不便でも食事に困らなかったり水光熱がちゃんと使える生活と、家が理想的でも日々の食費やオムツミルク代に困ったり満足にクーラー暖房も使えない生活だったら、前者の方が穏やかに暮らせる気がします。

変なおじ

旦那さんのお給料だけではかなり苦しいと思いますが、産休育休手当は出ないのですか?
出るなら可能だと思いますよ!

まんまーん♡

家賃って
資産にならない
ただの支払いなので、
安い方が楽です!
主人が手取り25〜30万
わたしが手取り22〜23万
ですがアパートは4万9000円の駐車場2台つきです!
わたしもプラス1万のところがリビングも、広くて気にいったのですが、お互い奨学金などの、支払いもあるので我慢しましたー!

ちびちび

二人暮らしでもきついと思いますが、貯金がそれなりにある人ならなんとかなります。

ママリ

4人家族で家賃払ったら残り13万で生活していくってことですよね。怖すぎます💦貯金もないということなのでなおさら。気にいる気に入らないより、家賃に圧迫されて生活がままならないのはやめておいた方が良いかなと…。
子どもがいたらそんな思い通りに働けない可能性のほうが大きいでしょうし。

たかこ

マイホームですが、似た感じです!わたしが育休手当あるのと貯金もあるのと、一年後働く予定なので、大丈夫です!でも旦那さんのみならキツそうですね!

まるこ

厳しいと思います。
うちは給料40万くらいで、家賃7万です。

雷注意

高すぎですよ😱
家賃に7.5支払うのならお給料は30万は欲しいですね💦

🌈

たくさんのご意見ありがとうございます!やはり無謀ですね!考え直します!

popon

皆さんに返信後ですみません😔
うちもマイホームで
りぴょさんのご家庭と同じような感じです😂
貯金も大してありません笑
うちの場合ですが、
貯金も切崩さずなんとか生活できてます笑
お住いの地域にもよりますが
私も子どもたちが落ち着いたら働こうと思っています👌

気に入ったら欲しくなっちゃいますよね笑

• 🌈

🌈

そうなんです😂それなりに年数住む予定だし地域と家賃によるんでしょうが他が築年数30年とかばっかしかなくて( 笑 )
    今のとこ27年で立ち退きなのでまた立ち退きになっても嫌だなと😅
    貯金崩さずやっていけてるの凄いですね😭せめて私が働けるようになる1年半くらいはなんとかならないかなぁと思ってます( 笑 )

• 7月30日
  • popon

popon

私は住むところに不満があるとストレス溜まっちゃうので
    少し無理してでも買っちゃいました笑😂
    今はとりあえず子どもも小さいし、
    妊娠もしてるし、落ち着いたら働いて余裕を!って
    思ってます笑🤔

意外となんとかなりますよ笑👏

• 7月30日
  • 🌈

🌈

意外となんとかなってほしいです😂でも今までも何度もピンチなことあったけどやってこれたんでいけますかね😂?

立ち退きで負担費用が40万出るのと貯金が少しで敷金礼金かからないし引越しも自分達でやるんですよ😭
    でもまぁ1年はもたないですよね。旦那のボーナスも入るかわからなくて( 笑 )

めちゃくちゃ迷ってます😭😭

• 7月30日
  • popon

popon

うちはピンチでもなんとかなって来ちゃったので
    あまり危機感ないのかもしれないです笑
    積立やら将来のための貯金やらしっかりしている方に比べたら
    全然適当に暮らしてる感じで笑
    うちもボーナス入るかわかりません笑
    どれくらい貯金あって
    その他にかかる費用にもよりますかね🤔
    ちなみにうちは住宅ローン合わせて固定費としてみるのが14万です笑
    数字で見るととてもギリギリ笑

• 7月30日
  • 🌈

🌈

うちは賃貸で結局は無駄なお金になるのでもう少し安い所にしようかなと思います😭
    とても良い物件でしたがいずれ家を買う予定なのでそれまで我慢します( 笑 )これからお金もかかるので😭

たくさん聞いて下さりありがとうございました😭💗💓

• 7月30日
ママリ

同じくらいの家賃ですが、収入は倍はあります。
が、もっと家賃低くならないかと思ってます😓
あくまでも賃貸だし、いくら払おうが自分の物にはならないので、私ならもう少し家賃下げて赤字にならないで生活できる範囲の家賃の家を借ります

• 🌈

🌈

賃貸は無駄なお金ですもんね😅不便でも良いから少し家賃下げて考えてみます!

• 7月30日