※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝なくてストレスで、自分を責めてしまう母親。将来のことを考えると不安も。旦那にも理解されず、孤独を感じる。乗り越え方を知りたい。

元々新生児の頃から全然寝ない子で朝寝昼寝はだっこゆらゆらトントンでしか寝ないし座っただけでギャン泣き布団におろすなんてもってのほかで一日中つきっきり。夜は夜で毎日散々泣いて泣いて泣いてやっと疲れて寝るって感じで本当に寝かしつけがストレスです。寝るのも寝かせるのも下手くそなコンビで眠いのにねれないせいか息子は寝る前、起きた時、授乳後もいつもずーーーーーーーっとぐずぐずしてます。どんなに部屋の温度を気にしても、オムツを替えてもお腹いっぱいになってもそんなの息子には関係ないみたい。

最近はイライラしすぎて日中よくぼーっとしてしまい、あまり息子に笑いかけたり優しく話しかけたりができません。それどころかまだ生まれて3ヶ月しかたっていない小さな息子にうるさい!寝たいなら寝てよ!と大きな声で言ってしまう時があり、罪悪感でこんな親で息子は可哀想ごめんねって自分の事を責める毎日です。

今でこんなにしんどいのにこれから更に睡眠退行やらメンタルリープ?やら離乳食やらって先のことを考えただけでこわい。最低だとはわかっていても、最近は解放されたいとか子供を産む前の自由だった時の事などを思い出したりしてしまいます。普通は我が子の成長だと大変ながらも喜ぶところですよね。SNSとかで大変だけどかわいくて仕方がないって言うママさんをよく見かけますがすごいと思います。しんどくてもかわいいと思える程の余裕は今の私にはありません。毎日寝た息子を見ながらいつ起きてくるかとビクビクしています。そんな自分が嫌です。どんどん自己嫌悪ばかり強くなります。

旦那にしんどいと伝えても、普段メインで見てるのはそっちだから俺は何も口出しできない。って丸投げ。旦那に期待するのはやめました。

今日も疲れた。こんな親でごめんね。たくさんたくさんぎゅってだっこしてほしいんだよね。そんなこともできなくて、そばにいるのに寂しい思いばかりさせてごめん。今日も疲れた。何分寝てくれるかな。明日はお昼寝できるかな。
ぐちぐちと長文すみません。同じ様に感じたりされた方いますか?どうやって乗り越えましたか?

気分を悪くされた方がいたらごめんなさい。

コメント

みみ

分かります…
うちの息子は何故か深夜1〜3時の間ご機嫌になってしまって絶対寝ないので、眠い私は何で寝ないの!とイライラしたり怒ってしまった事もあります。
夫には「赤ちゃんなんだから仕方ない。イライラしないで。」と言われ…
丸々一日見てない貴方に言われたくない!と思ったりしてしまいました。

新生児微笑とはいえ、にこっと笑いかけられたり、旦那ではどうしても寝付かないのに私だと(数分後起きるとしても)寝付いてくれるのを見るとあぁ、頑張ろうと思えるので、徐々に克服していっている感じです。

疲れると余計に心に余裕がなくなるので、ご両親や行政のサポートが受けられたら頼る・ストレス発散方法を見つけるなどしか方法はありませんが…試してみてください(>_<)

にこ

毎日おつかれさまです🙇‍♀️

下の子が新生児の時から抱っこでも3.4時間平気でギャン泣きで全く寝ませんでした…

日中も抱っこじゃないと寝ない、抱っこするまで泣いている、それが4、5ヶ月ぐらいまでは続きました。

本当に寝不足辛いですよね😭
でもいつかは終わりがきます!
本当に今は辛いですが、終わりがあるって頑張りました。
座って抱っこしながら寝たこともあります…
本当に疲れた時はまだ寝がえりなどしなければ、すこし放置でもいいと思います。
一緒に横にごろんってしてればいいと思います!

私も泣いてても放置する事もありました!
それでも娘は諦めず泣き叫んでましたが…笑

あと少しです!
無理せず頑張ってくださいね…

keke

めっちゃ気持ち分かります!
うちも3ヶ月の娘がいるのですが中々夜寝てくれないし、
落ち着きがないし、グズグズマンで本当疲れます!
イライラします!
でもちゃんと子供と向き合ってるからこそイライラするし怒鳴ってしまうんじゃないかなって思います!

私はイライラした時はいつも、
後何回娘のオムツを変えて、ミルク作ったり授乳したり、抱っこしたり、いっぱいお話したり、泣いて甘えてくれるんだろーって考えてます

いずれ成長して巣立って行ってしまうからこそ今を大事にしようって自分に言い聞かせてます!(笑)

参考にならずすいません😂

花香

うちの子は、2歳ぐらいまで寝ない子でした(苦笑)
いや、もう3歳ですが未だに朝までぐっすりはないです(苦笑)
新生児〜1歳頃まで寝ない子で、常に抱っこでした。床に置いたら泣くので昼寝も添い乳でした。
私もどうせ寝れない毎夜なのでとにかく昼間も支援センターなどに出かけてママ友作って話して発散していました。2人だけでいるとイライラしちゃうので外出して、同じように寝ない子ちゃんのママと愚痴をこぼして励ましあってました。
ミルクあげてもうちの子は寝ない子です🤣
母乳でも寝る子は朝まで寝ます😆
私の睡眠はいつも削られていますが、授乳頻度が高く、抱っこじゃないと寝ないからママとくっついてる頻度も高く、その為か…イヤイヤ期のわがままも軽い方に感じるのと、けっこう言う事きいてくれる子かと思います。
苦労したら苦労したなりに子供も親を楽にしてくれてるのかなって思います。
睡眠不足だとイライラして当たり前だと思います。
私は途中から、未だにですが🤣家事は手を抜くことにしました。

さかな

妊娠中離婚したシングルマザーです。
退院してから毎晩6時間ぶっ通し泣きました
何してもダメでした
息子はほぼ寝なくて
寝てる時と飲んでる時だけ大人しかったです。
でも10-15分で起きて1時間は泣きます
そしてまた寝ます。昼はそんな感じで何も出来なくて
恥ずかしながらお風呂にも私は数日入れないのはしょっちゅう。
産後2週間で15㌔減りました。
毎日死んだ魚の目で息子を見て
ロボットのようにオムツを変えました。
一日ちょこちょこ15分ずつ寝ても私の睡眠時間は4時間もなかったです。
抱っこしても寝ない
ミルク飲ませても底なし沼
ただうるさくてトイレに逃げたり
枕を何度も叩いて1人でうるさいと言い続けてました。

でも寝てる顔は本当に可愛くて
ごめん。こんな私でごめん
本当にここに生まれてよかったかな?
私でよかった?
と何度もせめて謝りました

結果何しても泣くため
私は寝かしつけをやめました。
生後3ヶ月頃には息子は1人で寝れる子になりました。
でもそれまで地獄でした。
ひどいギャン泣きの時は抱っこして
泣き止んだら布団において30分は泣いても叫んでも見守るだけ
30分たってもまだ泣いていたらまた抱っこして泣き止んだら戻す
これを繰り返しました。
軽い泣きの時は洗濯をしたりしてました。
あとから知ったけどネントレと似てました。
そのおかげで今でも息子は
一人で寝ます。沢山笑います。サイレントベビーではありません。
おやすみと電気を消したら
基本泣いてもノータッチ
ひどい泣きの時は別です。
それをひたすら繰り返しました。

生後3ヶ月でようやく息子の対処の仕方をしりました。
気づいたんです。
息子は飲んでる時泣かないんです。
疲労困憊の中ミルクを飲ませてる途中私はねてしまいました。
起きた時1時間は寝てたと思います。
でも息子はからの哺乳瓶ずっと吸って天井を見てました
1度も泣かなかったんです。
それに気づいてから
からの哺乳瓶をおしゃぶりにして過ごしました。
ここから私は自分の時間を取り戻しました。

それと小さめの乳首を使用して
飲む時間を長くしました。

現在息子はとてもいい子です。
1人で布団に行きます
癇癪は酷いしよく怒るしよく泣くし逆ギレして叩いてきますが
あの時と比べたら本当に楽になりました。

ドラ猫

毎晩抱っこ紐で大通りを2時間くらい散歩してました!
そして抱っこ紐つけたまま寝てました!
今考えると物騒ですがあの泣き声を狭いアパートの中でずっと聞いてると滅入りそうだったので…💦
いつ乗り越えたのか忘れました…本当にいつのまにかって感じで必死でした!