※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒレカツDJ
家族・旦那

もともとあった義実家を壊し、そこに新居を建てて義母、主人、私、息子(…

もともとあった義実家を壊し、そこに新居を建てて義母、主人、私、息子(1歳)の4人で暮らしています。
完全同居、分かれてるところと言えばトイレが2個と洗濯(サンルーム)ぐらいです。

本題ですが、昨日から主人の姪(小1)が2泊の予定で泊まりに来ています。それも前日に急に「明日から2泊で泊まりにくるわ」と義母。2週間前に泊まったばかりなのに、ん??と思いましたが、心に留めました。
今朝になって息子が発熱し、原因は手足口病だったのですが、姪の2泊目を当然キャンセルして帰るだろうと思っていたところ「こんだけ黒く日焼けしてるんだから(この回答がマジ謎)、大丈夫だろう」とのこと。

普通帰しません?????
息子は39度ある中わりかし元気ですがやっぱりフーフー言ってます。そんなとこに小1のパワフル女子ですよ??
義母ってほんと実娘の子が1番なんだと実感しました。
そんなんなら私と同居でなく実娘達と同居してくれ(笑)

姪にもこの2日間といろんなところが目につきモヤモヤしてます😅😅いい子なんですが😅😅
・冷蔵庫を勝手に開ける
・キッチンに入ってお手伝いしたがる
・質問とか名前を呼んでもよく無視する
・自分のことはお喋り
・挨拶ができない
私はキッチンには入ってほしくないし、冷蔵庫ももちろん開けてほしくありません。上記のことは主人には伝えてありますが、オレに任せろ!!と言う割には何も解決していません。無能です。

結論ですがわたしって心が狭いのでしょうか😔😔😔😔
😔みなさんだったらどうですか?義母とは、小1の女子とはこんなものでしょうか?😔

コメント

ままり

自分のばーちゃんちという認識だと思うので、冷蔵庫を開けるのは仕方ないと思います。

お手伝いは性格だと思うし、挨拶しない、無視する等についてはしつけの問題ですよね。
同居ならせめて"泊まりに来たいって言ってるけど大丈夫かな?"って一言欲しいなーとは思います。常識的なことですよね。
体調悪くてうつっても良いから来るんだろうし、うつっても知りませんよ。くらいの気持ちで良いと思います。
今後ももしお子さんが体調崩してるときは、姪さんの親御さんに一言子どもが〇〇なのでうつしたら悪いし日をかえませんか?等伝えてあげると、うつっても自己責任で文句言われずに済むと思いますよ😊

• ヒレカツDJ

ヒレカツDJ

ばーちゃんちという認識はほんとにソレだと思います😔ただ、こっちからしたらばーちゃんちの面影も一切ない新築、新しい冷蔵庫なんでムムムムム???です(笑)
    自己責任ですよね😅うつってもばーちゃんのせいにしときます😅ありがとうございました!!

• 7月29日

お手伝いしたがるとか、冷蔵庫あけるとかは子供ですよね、、。もちろん自分の家を勝手に荒らされているような気分で心地は良くないと思いますがまだ言えど6歳。仕方ない事っちゃ、仕方ないかもしれませんね😔
にしてもそれで手足口病うつったら、文句言われませんか?💧言わないならいいけど、普通は帰すと思います。
実娘の子が一番な割には、実娘が手足口病になってもいいんだ笑って感じですw
帰せない理由があるとかですかね??

• ヒレカツDJ

ヒレカツDJ

やはり仕方ないことなのですね、、、まだ息子が1歳のため小1とはどんなものか?分かりません😔冷蔵庫を勝手に開けてはダメ(その家庭の教え方にもよりますが)ことぐらい理解していないの?と思いますが6歳にはまだ早いのかな😅
    帰せない理由は特にないと思います。義母が泊まりにきてくれて嬉しい!!2泊目も泊まってね!だと思います😅うつってしまったら義母のせいで通します(笑)ありがとうございました!!

• 7月29日
まみー

例えばですが、建て替えた家のお金、家具家電のお金をヒレカツDJさんご夫婦が全部出されていても、結局義母さんの実娘さん、姪っ子さんから見ると実家、おばあちゃん家ですからね…。頻繁に泊まりに来るのもキッチンに入るのも冷蔵庫を開けるのも仕方ないことだと思います😭

ただ姪っ子さんに手足口病が移ったとしてもそれは自己責任だし知らんわって感じですが、具合の悪い自分の子供がゆっくり休めないのは腹が立ちますね😠寝室にこもったとしてもリビング等がどうなってるのかも気になりますしね…看病も大変なのに余計な仕事増やさないで欲しいですね。

そこはご主人に怒っても良いのではないでしょうか…嫁側が言うと角が立つんだからご主人が強く断わってくれないと😠

• ヒレカツDJ

ヒレカツDJ

そうですよね😢仕方ないことですよねーー😢😢😢同居をあまく見ていました😔😢
    できればみんな平和で暮らしていきたいので、まずは私が心の拡大を努力してみます😔
    主人は無能なので書いてある通り、オレに任せろ!!と言いますが結局は誰にも何も言わず私に怒られる有様です。本人いわくなんて言おうか迷っててこうなったとのこと(笑)
    あぁ〜〜もぉ〜〜って感じです😅
    ありがとうございました!!

• 7月29日
moony mama

泊まりに来るのも、冷蔵庫開けるのも、新築だろうがおばあちゃんの家には変わりないので、小学生に空気読めって思うのは無理があるかと。
挨拶できないのは、躾ですよね。
お手伝いしたがるのは、自宅でお手伝いしていれば同じように何かしたくなるのかな?と。
まぁ、本来なら義兄妹から泊まりに行かせるけど大丈夫?の一言くらいあっても良いかと思いますが。

我が家は、お風呂と洗面所と玄関が共同の二世帯住宅にて同居中です。
私が出産前は、食事も分けていなかったので、完全同居と同じでした。
ただ、姪とも仲が良いので、遊びに来ていてもなんとも思いませんし、なんなら洋服貸してあげてましたし。
一緒にお好み焼きやホットケーキ焼いて食べてましたよ。
夏休みには、一週間くらい泊まりに来て、なぜか宿題してます😄

結局は、義妹さんたちとの関係性にもよるのかな?と思います。

ゆぁ

うちは義両親と同居でもないのに甥っ子姪っ子は週の半分来ているので気になりませんが(なんならただいまーって入ってきますし、今日の夜ご飯何~?って感じです 笑)、普通は気になりますよね。

ただ、やはり子供ですし家があたらしくなったとはいえ、おばあちゃんちという感覚だと思うので、今は仕方ないかな?と思います。

手足口病は移って文句言われる筋合いはないので気にしなくていいと思います😊

メロンパン

小1女子はそんなもんだとは思いますが、、、モヤモヤはしますよね。
義母も非常識ですが、姪の親は何をしてるんでしょうか( ̄◇ ̄;)?
手足口病と教えれば普通なら迎えに来るのでは(−_−;)?