※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
その他の疑問

外出時の小さいお子さんの靴について純粋に疑問に思ったことです。今日…

外出時の小さいお子さんの靴について

純粋に疑問に思ったことです。お気を悪くされたらごめんなさい。
今日外出先でフードコートのようなところで軽食をとりました。隣には小さい子(2歳になってないかな?)を連れた40代?くらいの女性の方。ソファーのような席だったのですが、お子さんは靴のまま立ったり歩いたりしていました。ベビーカーも抱っこ紐もなかったのでおそらく外を歩いている靴なのかなと思いましたが、お母さんも慌てたり止める様子はありませんでした。

今日に限らずファミレスや電車でも、1〜3歳くらいの子供が靴のまま椅子に乗る光景を見かけます。どうして靴、脱がせないんでしょうか?めんどくさいから?汚れていないから?短い時間だから?

批判ではなく純粋に理由があるなら知りたいなと思いまして…小さいお子さんの親御さん、教えてください。

コメント

あいみお

うちはそういうことはさせません💦
3歳くらいまででは言ってもわからない場合もあるので、そういう椅子の上に立とうとしたら靴は脱がせます。
つきさんがたまたま見かけてる方がそういう方が多いのでしょうか…常識的にはあり得ないかなと思います💦

りん

1歳の子供にダメだと言ってもわかりませんしだからといって靴をぬがしても泣き叫びます

泣き叫んでも冷ややかな視線などが無いのであれば気にしません
ですが泣いたら文句を言われる世の中です

無理矢理止めても泣き叫んでってします

• つき

つき

コメントありがとうございます。ちなみに靴のままソファーに上がらせる前に子供の靴の裏や、席を立つ際に子供が上がったソファーを拭いたりするんですか?

• 7月29日
  • りん

りん

靴の裏も拭きますしソファーなども除菌のウエットティッシュなどで拭きます

• 7月29日
  • つき

つき

ありがとうございます。謎が解けました。

• 7月29日
  • りん

りん

めんどくさいからとかではなくてやっぱり脱ぐのも嫌履くのも嫌ってなってしまったりするので迷惑なのはわかってます
    なので除菌のウエットティッシュで拭いてます

• 7月29日
みい

めんどくさいんですかね⁇

私は脱がせるようにしていますが、イヤイヤ期には正直めんどくさいと思った事もありました😅

めんどくさいんじゃないでしょうか。
せっかく脱がせて上がらせても、すぐ飽きて下に降りようとするし、履かせて脱がせてがしんどいんだと思います。
私はそのまま上がらたりはしませんが、めんどくさいって気持ちは分かります。

はじめてのママリ

私もすごく気になります💦
子供とはいえトイレなど歩いてますし、衛生的に汚いのですごい嫌です💦
どんな理由があっても公共のものを使うならマナーを守るべきだなあと思ってしまいます😥

ママリ

単にめんどくさいからでしょうか…?
でも私は絶対靴脱がせていましたよ。どんな状況であろうと。

マヤ

面倒臭いのか気にならないのか…だと思います😓

うちは自分で脱ぐし、履いたまま登ってたらすぐに「靴履いたままは辞めて」って、言うと脱いでくれますよ😊

私は乗り物なら靴カバーしてお店の中なら必ず脱がせます
ただ1歳過ぎて歩きたいでもすぐ抱っこってなるので面倒くさくてはかせっぱなしの人は多いですよ

• つき

つき

靴カバー!前に気になって調べた時に知ったのですが実際に使ってる方見たことなく、初めて聞きました。私も産後はお世話になろうと思います!

• 7月29日

退会ユーザー

妊娠中に暇があれば作ってもいいと思いますよー
    使うのは1歳頃だと思いますが
    好きな生地で作ったらむしろカバーつけたくなります笑
    作れなくてもシャワーキャップとかでも簡単に代用できますけどね

• 7月29日
  • つき

つき

手作りできるんですね!興味があるので作り方調べてみようと思います。

• 7月29日
ままり

私はただ椅子やソファーに座っているだけの時は脱がせませんが、足を椅子などに上げようとしたり椅子などの上に立とうとしたら脱がせます。

私は靴のまま椅子にあがってるお子さん見たことないですが(あまり他人に興味ないから見えてないんでしょうね😅)そういうことを注意しない親がそんなに多いんですね😰
知りませんでした💦

つき

皆さんコメントありがとうございます。私は性格が神経質なので人より気づくのかもなとも思いました。

椅子に乗る→降りるを繰り返されるとめんどくさい、靴を脱ぐと言い聞かせるのが大変という事情があるのですね。

実際にお子さんを靴のまま座席に乗せている方のコメントでは椅子に載せる前の靴と退席前の椅子を除菌シートで拭いているそうです。

靴カバーを利用するという意見もありました。

子連れの外出はゆっくりできなそうですね。皆さまお疲れ様です。私も覚悟しようと思います。そして産前のこの気持ちを忘れず、産後子連れで出かける時は周りの方に嫌な気持ちをさせないような立ち振る舞いをしようと思います。

お子さんの靴問題で、親御さんは絶対気づいてないだろうなというパターンで、電車で抱っこ紐でだっこをしたまま座席に座っていたお母さんがいて、だっこされている子供の靴が両隣の人の膝を蹴ってしまっているのも目撃したことがあります。