※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子供がほしい理由について考え中。妊活中で経済的・身体的問題で踏み切れず。他人の思いを知りたい。

気分を害される方がおられましたらすみません(>_<)

みなさん、なぜ子供がほしいですか?

というのも…私は約3年間子供がほしくて妊活をしてきました。今まで旦那との妊活に対する温度差や旦那の言動が伴わないことで離婚問題に発展することもありました。
今までに人工受精5回、自然妊娠1回(流産しましたが)していますが、中々出産まで結び付かないためそろそろステップアップしようか、と話しているところです。しかし、経済的問題や身体的問題を考えると中々踏み切れません。旦那はする気満々です。
こういった話し合いをし始めて『あれ?何で私って子供がほしいんだろ?子育てしたい、っていう自分のエゴのため?』と考えるようになりました。
みなさんそれぞれの思いや考えがあると思います。ぜひ聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

💸空から降ってきて💸

私は1人目妊娠中ですが二人欲しいと思ってます!
理由としては自分が姉妹で自分の子供にも兄弟作ってあげたいからです!

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    なるほど。。私も3人兄弟で賑やかに育ったのでその思いはあります!ただ、結局今からできる子は今いる子とは本当の意味での兄弟になれないしなぁ。。という葛藤があります😢

• 8月12日
ペヤング

深い理由でなくて申し訳ないのですが…単純に「可愛い、愛しいからです😌」
もちろんそんな簡単な理由だけで子育てが成立するわけではないですが愛しい子供たちがいると何でも頑張れます。
云わば私たちの生きる原動力ですかね♪

• みー

みー

確かに子供は可愛いですね(^^)今、旦那の連れ子を育てていますが、血が繋がってはいないものの腹立つことがあってもやっぱり可愛いと思います✨

• 8月12日
ママリ🔰

好きな人との子孫を残したいからです。
そして私も夫も兄弟がいるので我が子にも兄弟作ってあげたいなと思います☺
いまは仕事が忙しいので、落ち着いたら2人目作ろうとしてます。

• みー

みー

そう思えるみどさん、ステキです✨私は旦那のことを知れば知るほど『この血が流れるのかぁ~』と思ってしまいます💧もちろん、旦那も思ってるかもしれませんが😅

• 8月12日
pipi

深い理由はないです。
わたしが死んだときに私が生きていたという証を残したい、子孫繁栄がしたい。からです。
兄弟も作ってあげたかったからです。

• みー

みー

子孫繁栄、素敵な考えですね✨✨私はどうしても自分のエゴにしか結びつかず、それで本当にいいのか?とどうしても考えてしまいます💧

• 8月12日
ちびじんべえ

子孫を残したいという本能だったと思います。

• みー

みー

なるほど、本能ですね!私はそれでさえ自分のエゴだと思ってしまって…頭がおかしい域になってます💦💦

• 8月12日
ママリ

人生豊かになるからですかね😊
喜びや楽しさが倍増しますし、生きる原動力になると思います。

独身だと自分だけですが、
夫婦だと夫と夫の家族も
子どもがいたら子ども、まご、、、
たくさんの経験や感動があると思います

• みー

みー

確かに家族がいればその分楽しみも増えますね(^^)人生が豊かになる、、、そう考えるとすごく幸せな気持ちになります!

• 8月12日
miho

私の場合は結婚したら次は子供っていう固定概念ですかね😞💦
今子供達は当たり前に可愛いし大切ですが、何故私は子供を産んだんだろう?と考えることはあります。

• みー

みー

私もその考えはあります💦なので結婚したら子供を産むのが当たり前、と思ってしまい、自分の首を締めているところも正直あります😢
    今、なぜ子供を産むのかと考えたときどんな答えが出てきますか??

• 8月12日
モアナ

私は姪が産まれたときに、
“この人の子供が産みたい!!”
と思ったからですかね。
そしてひとりっ子では
考えてなかったので、
自分のキャパに余裕が出てきたと
思えてから
2人目妊活を始めました!

• モアナ

モアナ

なんか言葉足らずですね😂💦
    姪が生まれて会いに行った帰り、
    車の中で
    “(旦那)の子供が産みたい!”と思った
    ということです!
    今まで漠然と子供欲しいなー
    だったのが、
    この人との子供が欲しい!
    と思ったのは初めてでした😳

• 7月29日
  • みー

みー

結婚した当初は私もモアナさん同様、そう思っていたんですが…旦那を知れば知るほど『同じDNAかぁ。。』とマイナスに思うようになりました💧

• 8月12日
  • モアナ

モアナ

同じDNAでも育て方次第で
    どうにでもなると思います😂
    顔とか体型とか
    見た目に関することは
    どうにもできないかもしれませんが、
    性格的な面は親次第です。
    私は性格的には
    旦那に似てほしくない部分が
    たくさんあるので(笑)
    そこは私が主導権握ってますね!

• 8月12日
ちびまま

私も約3年、妊活していました!

何度も挫けそうになりながら、みーさんと同じようにでもなんで私はこんなに子供を望んでるのか?ただ周りが羨ましくみえて無いものねだりしてるだけじゃないか?って考えてました😣

でも、どんだけ考えても欲しいんですよね😖💦
旦那と二人の生活も絶対幸せだし楽しいってわかってるけど大変なことも少ないだろうけど、やっぱりこの人と私の子供が欲しいって☺️
大好きな人の子供が欲しいと思うことって女性なら自然なことなのかな、と。

ステップアップする前に幸いにも授かれましたが、私も経済的だったり身体的なことを考えた時にそこまでして欲しいのか、すごく考えました!批判するわけではありません。私の場合は、そこまで頑張れるかなっていうのが正直なところで💦あのまま授かれてなければどうしたのか今ではわかりませんが、、。
自分が納得するまでする、どこまで頑張るかは自分次第ですよね😖

妊活中って自分の体や気持ちと向き合う時間でもあるのかな、と今になって思います!
なんで子供を望んでるのかと悩みながらも頑張ってよかったです😊
その時にたくさん自問自答して自分の中で向き合ってきたからただ漠然と欲しい、だけじゃなくて妊娠出産に対して今、落ち着いて向き合えてると思います!

長々とすみません💦
答えになってるかわかりませんが、私はこういう思いでした😊

• みー

みー

答えは未だに出ていませんが、やはり子供がほしいと思っています(>_<)そこはきっとこの先どんなに考えても答えは出ないんだろうなぁ、と自覚しています💦💦
    じゃあなぜこんな質問を?ってなるんですが…あくまでみなさんの意見を聞いてそれぞれの価値観が知りたかったからです!

• 8月12日
マリ

結婚して、この人と家族を作りたいと思ったからです。

独身のころから、子供が居てもいなくても、幸せかどうかは自分次第だと周りの人達みて感じていたので、授からなかったら犬飼って2人家族になるつもりでした😃
授かったからには大事にしようって思います。

• みー

みー

マリさん、とても強いお方ですね!私の場合は既に旦那の連れ子がいるので状況は違いますが、今の家族3人で仲良く一生過ごそう✨という考えは一切ありません。きっとこの先もその考えはないと思います。。だから逆に本当にイチからの妊活の方を羨ましく思ってる自分が憎くなるときもあります(>_<)

• 8月12日
もっちゃん

可愛いから。
子育てをしたいから。
子供のいる家庭に憧れてたから。
将来年を取ったとき孫を見たいから笑(気がはやいけど)
とか色々あります!😅
何をするにしても、前提には自分の「~したい」って気持ちはつきものだと思います。
生きとし生けるものの本能ですかね!?😆

• みー

みー

将来歳を取ったときに1人は寂しいな、とはすごく思います(>_<)死ぬ時も誰かに看取ってほしい、という思いもあります!
    それを自分のエゴとせず、考えてもいいんですかね?😢

• 8月12日
  • もっちゃん

もっちゃん

そんな難しく考えなくていいと思いますよ😌
    産んで、愛情をもって育てて、それで十分だと思います😁

• 8月12日
ハラ

そういえばなんでなんでしょうね☺️?
1つは親を安心させたい、喜ばせたいっていう思いと
もう1つは自分の人生の楽しみが増える
2人目はただ単に兄弟がいた方がいいかな
っていう…そこまで深く考えたことがなかったです💦

• みー

みー

子供が欲しいと思うのはごく自然なことなんだと思います!ただ、私自身妊活する中でそこを明確にしておかないと妊活が頑張れないような気がして…あくまで私自身のことなんですが💦

• 8月12日
リトルミィ

私自身が4人兄弟で賑やかな環境で育ったので、自分の家族もわいわい過ごしたいなと思っています😄
親戚も4人兄弟が多く、自分のいとこは12人、いとこの子どもは14人、姪甥は5人いて、会うと楽しいです🎵
兄弟間でわだかまりがあった時期もありますが、2才離れた姉とは毎日連絡取り合い子ども同士喧嘩しながら仲良く遊んでいて、ほぼ兄弟です😂

• みー

みー

賑やかだと楽しい気持ちになりますよね(^^)それはすごく思います!私の固定概念なんですが、一人っ子より兄弟いた方が揉まれるしいい意味でも悪い意味でも成長するかな、と思っています!

• 8月12日
ゆきち

妊活が長くなるとそのような考えになるんだと思います💦

わたしは先日に顕微受精しまして来月に移植なのですが、顕微をする前に「そこまでして何で欲しいんだ?人の手を加えてまで子供を作って生まれてくる子供の一生に責任持てるのか?」と思い始め凄く悩みました😣

妊娠出産ってやっぱり親のエゴだと思います。
人生って辛いって身に染みて分かっているのに、それでもこの辛い世の中にひとりの人間を産み落とす。
もうエゴでしかないです💦

ですが、それでも我が子に会ってみたいんですよね🥺
こんな辛い事が多い世の中で幸せに生きて死んでいける保証は無いのに、それでもあなたに会いたいんだ!

という丸っきりのエゴの塊で妊活してます😭
ゴメン!と思いますが我が子に会ってみたくて堪らないんです。。

• みー

みー

妊活が長くなるとどうしても考えてしまいます💦こう考えるのが自分だけではなく、安心しました(>_<)
    この先どんなに考えても自分のエゴでしか、子供がほしいと思えません。。でももうそれは仕方ないことだと言い聞かせるしかないですよね💧

• 8月12日
Buu

私は子どもが好きで、周りの友達の子とか可愛くて可愛くて❤️可愛がってました❗️
自分の子どもってどうなのかな?自分の遺伝子でできた子はどんな顔なんかなー?とよく考えてましたよー!!

自分の、お腹が大きくなるのも想像できなかったけど、
自分も4年ほど出来なかったのですが、、、わが子を授かり
お腹が大きくなるのも、胎動も、エコーもなにもかも幸せで、出産してからは、わが子が、かけがえない存在だし可愛すぎます❤️
また胎動を感じたいし、お腹大きくなりたいし、この子に兄弟をつくってあげたいなーと思ってます❗️

• みー

みー

その気持ちすごくわかります!連れ子ももちろん可愛いのですが、妊娠したときの胎児エコーで写った胎嚢でさえもすごく愛おしく思えました!

• 8月12日