※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイMAMA
子育て・グッズ

妊娠中の悩み:上の子との接し方。息子に遊べないことを申し訳なく感じている。他のママさんはどうしていたか。

現在妊娠10wです…3歳の上の子にもベイビーいるよーっと教えて喜んではいるんですが、私が悪阻で横になっていることが多く遊んであげられない為必ず寝る一時間前からワガママが始まり号泣するようになりました…今日で3日目なんですが…本人にママが元気がないからイヤと言われてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです…寝る時は必ず手を握らないと寝てくれないし…先輩ママさん達はどんなふうに妊娠中上の子と接していましたか?
私も悪阻が治まれば今まで通り遊べるとはおもうんですが、今はとても息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです(>人<;)

コメント

ばなぬ

寝る時に手を握られるのも辛いんですか?
私の3歳の息子は私が妊娠前から私の手を触ってないと寝てくれないタイプで、それを悪いなんてちっとも思いません。遊んであげられないと申し訳なく思うなら、寝る時ぐらい甘えさせてあげましょう。

しんどい時にワガママ言われるとイラっとしてついつい怒鳴ってしまいますが、それを後悔した時は抱きしめるようにしてます。
自分がホッとしますよ〜。

よっぴぃ

悪阻で辛いので無理言ってたらすみませんm(_ _)m
3才だったら、ちゃんと理由を言ったら子どもなりに理解すると思うので、それなりの遊びで良いのじゃないですか?
自分は横になったままでもOKやし、子どもを膝の上に乗せて絵本とか、お絵描き、かるた…2人ともが座ってゆったり出来る遊びで一日過ごしてました♡
調子が良かったら、散歩してシャボン玉とか。
子どもと2人きりの時間って、今だけなので、是非素敵な思い出を作って下さいね♡
悪阻は赤ちゃんが元気な証拠ですもんね☆

ロイMAMA

手を握らないと寝ないのはぜんぜん問題ないですよ‼︎むしろ甘えてくれてるって思えるので嬉しくもなりますし!
ただ遊んであげられないので息子がストレス感じていないか心配なだけです…