※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

生後3カ月半の娘がミルクを飲む時に苦労している。ゲップが出にくく、急に飲む量が減った。幽門狭窄症はないが、アドバイスを求めています。

生後3カ月半の娘を完ミで育ててます。

ミルクを飲む時に空気も一緒に飲んでしまいすぐにお腹いっぱいと乳首を舌で押し出して来たり、仰け反り全力で嫌がります。
ゲップも中々出にくい子です。
マーライオンの様に吐き戻すこともあります。
今日病院に行っで検査しましたが、幽門狭窄症などの異常は一切ありませんでした。
先生にはゲップが出なければ長めに縦抱きしてあげて、と言われましたが、120しか飲みません。
三日前までは150飲めていて体重も順調と言われてましたが急に飲まなくなり心配です。

こうすれば飲む量が増えるなどどなたかアドバイス下さい。

コメント

❇️ゆぅあ❇️

参考にならない回答ですが…

普段150が120というのは私の中で許容範囲内ですが、心配なのですね。

1日の総量が700近くの日もあれば、500ぐらいの日もあります。
でも週単位で見て体重が増えてればオッケーとしています。

そろそろ満腹中枢もできてくるころですし、暑さで食欲不振の時だってきっとありますよ。
1回1回で一喜一憂するとお母さんの気も疲れてしまいますから、体重増加を目安にしてはいかがでしょうか。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊

ずっと150飲めてたのが急に120、酷いと90とかしか飲みません…。

そうですね、暑いですもんね💦
    私自身絶賛食欲不振なんで娘にもありますよね💧

あまり過度に心配しすぎないようにしようと思います。
    ありがとうこざいます😊

• 7月29日
なみえちゃん

上の子の時がちょうど4ヶ月になる頃くらいに、急に80とかしか飲まなくなりました😭💦
めちゃくちゃ心配で色々電話したり相談しましたが、満腹中枢もできてくる頃だし、目も割と見えてきて周りに興味が出てきてそっちに気を取られたり。。。
成長している証拠だと言われ安心したのを覚えています☺️💕
また時期がくれば飲むようになると思います😆✨✨

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね😳毎回ずっと80とかでしたか?
    たしかにずっとキョロキョロしながら飲んでます😅
    成長してる証なんですね✨
    安心しました💕ありがとうこざいます😊

• 7月29日
  • なみえちゃん

なみえちゃん

毎回80.90よくても120とかでしたよー😭😭
    1日トータルで500台の時とかあって当時はほんと焦りました😱😱😱
    たくさん余っちゃうと、はーってなりますよね🤦‍♀️💦
    だからって少なめに作ったら足りなかったりするし😂💦

• 7月29日
  • なみえちゃん

なみえちゃん

あと、言われたのが
    体重も少しづつでもちゃんと増えてて毎日ちゃんとおしっこが出てれば問題ない!!
    とも言われました☺️👍🏻

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

空気も一緒に飲み込んでしまうのであれば搾乳して哺乳瓶で母乳をあげてみてはどうでしょうか!?
お母さんの乳首が赤ちゃんに合わないず飲みにくく空気を飲み込んでしまったりとか、よくあるみたいです😦
色々な種類の乳首があるので赤ちゃんに合った大きさや形を見つけてあげてください(^^)

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

投稿には書いたのですが、完ミなんです…。
    哺乳瓶の種類変えるべきでしょうか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶でもやってるんですね!!失礼いたしました💦
    長く使うものではないので買うのはもったいない気もしますが、やっぱり赤ちゃんに合うものをいろいろ試してみてあげたほうがいいと思います!

• 7月29日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうですよね…。
    飲まないのが続くようなら変えることも考えてみます💦

• 7月29日
りぃ

何時間おきですか?
ミルク時間の間隔をあけると少し飲む量が増えると思います。
ただミルク量によっては、1日トータルが減りますが💦

ちなみにうちは混合ですが3ヶ月半頃から120作って80〜120/1回で、ようやく最近140作って100〜140/1回になってきました。

吐き戻しですが、勢いよく飲んでる可能性もあるので途中で一回辞めて休憩させたりしたら減りました。
ただ休憩するとその続き飲まない子もいるみたいなので、、参考程度です。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

昼間は3時間から四時間、夜は起きないので7時間ぐらいおきです。

酷いと90とかしか飲みません…。なのでこれ以上間隔あけるとトータルかなり少なくなります…。

うちその後者です…。
    途中で休憩入れたら飲まなくなります😭

• 7月29日
さと

質問の答えにはなっていないかもしれませんが、
ゲップさせる時にトントンして左脇腹あたりをさすってあげるのを繰り返してみてください。
ゲップが出やすくなるそうです(*´`)
参考までに。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

左脇腹ですね!やってみます!
    ありがとうこざいます😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰ユ

そろそろ四ヶ月になる娘ですが、完ミ、二時間半前後で毎回80-100しか飲みません、一日トータルで800前後です。いい時は900行きますが、酷い時は一日トータル600しか飲まない日もあります。焦ったりとかして、無理やり飲ましたりすると泣いて暴れるし、本人が拒否してるため、無理に飲ますのが諦めました、体重はゆっくりと増えてますし、何より毎日笑顔で一緒に過ごせたらいいなと思ってます。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

間隔3時間空けなくて吐きませんか?うち最低3時間空けないと必ず吐きます…。
    今日計算したんですが。今の所375しか飲んでません…😱
    ヤバイですよね?💦
    昨日も635、そのうち一回は大量に吐き戻してます…。
    うちも100以上はいつも無理矢理飲ませないと飲みません😢

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰ユ

はじめてのママリ🔰ユ

あんまり吐き戻しはないですね。場所変えてみてください、うちは寝室以外の場所は飲ませてない、リビングとか行くとキョロキョロして、遊び飲みしちゃいます。 ちなみに、哺乳瓶の乳首サイズはMにしてます、Sだと飲みながらすぐ寝ちゃいます。

• 7月29日
mimama

うちもここ最近ミルクの総量減りました〜🤚😂😂

遊び飲み?というか周りに気を取られて集中して40とかしか飲まないことも😵💦💦

1日トータル600~700とかがほぼです(´×ω×`)

体調不良も続いてたし、暑さで食欲ないのかな?とも思いますが心配なりますよね🙀

でも本人は全然欲しそうにしてないからそこまで気にしなくてもいいのかな?なんて思ってますが🤣💭

ちょうど上の子は完母でしたが、同じくらいの頃から母乳も飲む量減ってました🙌笑

体重が極端に減るとかじゃなければ大丈夫みたいなので、気になるならショッピングモールや、地域の子育て支援などで身体測定や相談されてみてください😍

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

遊び飲みめちゃくちゃします!キョロキョロしまくってますし💦

確かに暑いですよね…そのせいもありそうですが、心配です💦

うちも全然欲しがりません…。
    お腹すいたー!ってギャン泣きすることもほぼないです。
    ちょっとぐずるぐらいです…。

そうですね、そうしてみます!
    ありがとうこざいます😊

• 7月29日
ぽむぽむ

うちもそうです!
飲みながらキョロキョロしたり手や服を舐めたり、横抱きが嫌のか起き上がろうとしたり…飲みが悪くなってきたときは気にしてましたが、本人がいらないと怒るし元気だしうんちもおしっこも出てるので諦めました😣💦

4ヶ月健診のとき飲みが悪くなってきたことを相談すると「機嫌が悪いとか、唇がカラカラに乾いていたら脱水だからそれに注意してたら大丈夫」といわれました😊

げっぷはうちの子もなかなか出ないのですが、ミルクの後縦抱きのまま背中トントンしながらウロウロしたり軽く揺れながらテレビ見てたら振動で?出る確率が高いです✨出さなきゃ!と思うと大変なので、テレビみながらとかで軽くゆらゆらしてたら気楽にできると思います😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

うちはウンチが3日出ない時とかあるんでやっぱ足りないのかと思ったりしてます…。
    おしっこは毎回出てます。

次の3カ月検診の時に聞いてみようと思います。
    ありがとうこざいます😊

• 7月30日
りぃ

母乳なので参考までに、、、
うちの子も3〜4ヶ月の頃に飲む量が減りました😅
けど体重はメキメキ増えましたw
多分満腹中枢がしっかりしてかたからだと思いますよ★

大人も毎回食事満腹まで同じ量食べるわけじゃないのと同じで気分も体調もあると思うので、
極端に何日も飲まない💦おしっこ出ない💦
とかでなければ様子見で大丈夫と思います♪

げっぷは、、、慣れるまでは吐きますけどw
回転させると出やすいです!
胃の中の空気を集めてあげるイメージで、
右側を下に背中を上に左から戻してー
みたいな感じです★

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

減る時期なんですかね🤔
    100とかは飲むので様子見ようと思います。

なるほど!やってみます。
    ありがとうこざいます😊

• 7月30日
ゆゆゆ

その頃は飲みムラありまくりでしたよ!みなさんが言うように満腹中枢がしっかりしてきたのと、周りが見えるようになってきて他のことに気を取られてるからですね💦
その頃娘は80〜140を6回で1日650くらいが平均でしたが、今まで順調に大きくなってます🙆‍♀️
ちなみに今も1日120〜200を4回、飲む量は700くらいですが何の問題もありません!
飲むのが下手くそでマーライオンみたいに吐くこともたびたびありましたが(6ヶ月前半まで)今は上手に飲んで吐くこともなくなったので、病気でなかったのなら大丈夫いずれ上手くなって吐かなくなるので大丈夫だと思います☺️
私もかなり心配してたんですが、その子なりのミルクの量もあるし、体重が増えていて、ご機嫌で、おしっこうんちが出ていれば問題ないですよ🙆‍♀️

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

みなさん通る道みたいで安心しました✨
    めちゃくちゃキョロキョロしますよね😅
    飲みながら笑ったりしてますし💦

私もあまり気にしすぎないようにします😊
    ありがとうこざいます✨

• 7月30日
ママリ

うちもその頃(今もですが)飲まない時ありました💦
周りに興味が出てくる時期、満腹中枢が出来てくる時期である事も関係していると思います。
私は結構歌いながらあげたり、ひたすら話かけたりしながらあげてました🤣🤣
キョロキョロしてた娘も私が歌い出すと、ん?何?って集中して私の顔をじーっと見るのでミルク飲むのに集中してくれる気がしました。
休憩入れてもまた歌いながら哺乳瓶を口に入れると飲んでくれたりもしました。
私の場合は飲んでくれないと多少イライラしちゃったりするので歌うことで自身の気持ちも紛らわしてました😅
その子その子で違うと思いますがもし良ければ試してみて下さい。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

歌いながらですか!なるほど😂

私も飲んでくれないとイライラしちゃうし、飲ませなきゃって思っちゃいますが、あまり気にしなくても大丈夫そうですね✨

ありがとうこざいます😊

• 7月30日
ドキンまま

うちもその頃から飲まなくなり、4時間空けたのに80とか、夜から朝まで飲んでないのに70とかありました🤦‍♀️
時間がっつりあけて〜とか、お腹すいたら飲むから!とか色んな人や小児科の先生に言われましたが、ミルクをやめる1歳までミルク嫌いな子でした🤷‍♀️笑
もちろん、哺乳瓶の乳首も変えてみましたが、ダメでした!休憩なんてしたらもう絶対飲まない!笑
だから、神経質になるよ!とか言われましたが、テレビを消して、静かーにして他に気がいかないようにして飲ませたりして何とか飲ませたりしてました!!(飲まいことも全然ある笑)
1回の量が少ない分、月齢高くなっても2時間おきとか、ひどいと1時間しかたってなくても、120ずつ作ってあげてましたよ〜!(残されるけど笑)

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

うちも休憩なんてさせたら絶対飲みません😅
    静かにさせるのポイントっぽいですね✨やってみます😊

ありがとうこざいます😊

• 7月30日