※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

体外受精の痛みに不安がある方がいます。採卵や移植の痛みについて知りたいですか?

初めて体外受精します。
その前に子宮内膜炎の検査をしたのですが、ものすごく痛くて、今までで一番痛くて泣いてしまいました。
採卵や移植の時麻酔はするけど、これより痛かったらとか不安しかありません。
採卵や移植の時痛みはどんな感じですか?

コメント

ayano🐻

採卵は静脈麻酔をしてもらったので、その時は痛みはなく気づいたらベッドの上といった感じでした!
移植は全く痛みはなくあっという間でした、、でも、私の場合移植前の膣洗浄でクスコのサイズが合わず前院でかなり痛みがありすごくトラウマになってしまい、、、今の病院では、クスコのサイズダウンと座薬をしてもらった感じです✨

採卵の局所麻酔の場合は痛みに個人差がありそうですが、お金はかかるけど静脈麻酔にしてもらうと気持ち的にいいかもしれませんね💦
採卵数が多かったためか、採卵後は生理痛のような痛みがありましたが、痛み止めをしてくれたりで休んで帰れる位でした!

トラウマになると本当に憂鬱になってしまいますよね💦痛みがある場合は先生に相談して対策してもらえると思うので、遠慮なく聞いてみてもいいと思います💕

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    静脈麻酔にしてもらいます。
    もう、恐怖でしかありません。楽しみな事だったのに。

• 7月29日
かたるりずむ

1人目体外受精しました!
採卵は幸いにもたくさん卵があったので全身麻酔して、寝てる間に終わってました😅

移植は、それ自体痛くもなんともなかったですが、私の場合は膣の洗浄がちょっと苦痛でした💦
器具で膣を広げて大量の水?を出したり入れたりするので、器具が痛いしなんか気持ち悪いしという感じでした😓

耐えられない程ではないですが、優しくやってよ〜!って思ってました(笑)