※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
産婦人科・小児科

娘が手足口病かどうか心配です。小児科で診察を受けた方が良いですか?

手足口病について教えて下さい。

もうすぐ2歳になる娘が夕方に39度の発熱があり小児科へ連れていきました。
昨日から咳をよくしており「喉が赤いので風邪かな」と言われました。

帰宅してもグズってばかり。
やたら口の中を触るので見てみたら「こうなんえん」のようなものが出来ていました。

手足には何もありませんが手足口病でしょうか?

コメント

すずちゃん

保育士をしています。
産休に入る前に手足口病が流行りました!
手足口病と言っても、必ずしも手にも足にも出るわけではありません。
口の中の湿疹でも手足口病と診断されることもありますし、ヘルパンギーナも口の中に湿疹できるものなので、もう一度受診してみてもいいかもしれませんね😊

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうごさいます。

詳しく教えていただき助かります!
    初めてのことでオロオロしちゃってます。

水分補給を拒否し可哀想なくらい泣いてばかりで夜間救急に連れていこうかと思ったけど先程寝てしまいました。

明日また小児科を受診してみます。

• 7月29日
chel**

先週子どもがかかりました💦
そして今、私にうつりました。(笑)

我が子も高熱と嘔吐から始まり、その時点で受診した時は風邪の判断でした。
翌日になり熱が下がったのと同時にお股に発疹が見られ、再受診したところ手足口病とのことでした😭

そして私も同じようにして最初の受診で夏風邪。熱が下がると口の中が痛くなり口内炎を発見。またたくまに増えて、今は手や足にも出てきました💔口内炎が増えてくるようなら、可能性ありですね💦

ななよんさん自身、大袈裟なくらい予防した方がいいです!私はなんとな〜くの予防(いつもより手洗いをちゃんとしたくらい)で見事にもらい、今本当にしんどいです😭💔

早く良くなりますように🙇‍♀️

• chel**

chel**

ヘルパンギーナの可能性もありますね💦口の中だけならヘルパンギーナ、他の場所にも見られたら手足口病の可能性がたかいようです。ざっと調べただけの情報なのですがすみません🙇‍♀️

• 7月29日
  • それなりママリ

それなりママリ

お子さん大変でしたね。
    そして大人にも移るって怖いです。

私もコメント拝見し慌ててマスクしました。

水分補給を拒否し泣いてばかりでしたが先程寝てしまいました。
    夜間救急に連れていこうかと思ってましたが明日また小児科を受診してみます。

• 7月29日
りんごのほっぺ

手足口病かヘルパンギーナですかね!!
明日にでも受診した方がいいと思います!

• それなりママリ

それなりママリ

普段は熱があっても機嫌もよく食欲もあるのに今回は泣いてばかりで困ってました。

やはり口の中が痛いのでしょうね。
    明日また小児科へ連れていきます。

• 7月29日
なぁこ

次男が、先週発熱で保育園から呼び出され、病院で診てもらったところ喉に赤い水ぶくれ?のようなものがあり、ヘルパンギーナと診断されました😓
手足口病と同じウイルスからかかるそうで、手足に発疹が出たら手足口病と言われましたが、息子はまったく発疹は出ず、ヘルパンギーナだったようです。

ただ、すぐ熱は下がり、すでに元気に登園しています。回復は早いみたいですよ!お大事にしてくださいね😭✨

• それなりママリ

それなりママリ

今朝は38度まで下がり機嫌もよくなりました。
    手足に発疹はなく口の中だけなのでヘルパンギーナかもしれませんね。
    息子さん元気になられてよかったです!

うちも保育園に行ってるので早く回復してくれるといいのですが。

• 7月30日