※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃちゃん⑅◡̈*
お出かけ

昨日午後とある大きめの公園に行きました。長女2歳が大型遊具で遊んでい…

こんにちは⑅◡̈*みなさんの意見を聞きたく投稿します。
昨日午後とある大きめの公園に行きました。
長女2歳が大型遊具で遊んでいるとき、その遊具で鬼ごっこをしている小学校高学年(多分6年生)位か中学生(1年生)の男の子の足が思いっきり長女の顔に当たり少し吹っ飛びました。すぐに長女を抱きかかえて顔を見ると口の中が血まみれ。男の子の足で蹴られた時に噛んで唇を切ったようです。
幸い怪我自体はそんなにたいしたこともなく本人も少しすると泣き止みまた遊びだしましたがその男の子に腹が立って仕方ありません。(その後その遊具から離れ違うところで遊ばせました)
楽しく鬼ごっこするのもいいと思います。別におっきいお兄ちゃんは来るなと言いたいのでもありません。
ただ小さい子もいるのです。まだまだ注意しろと言われても無理、楽しさゆえのことだと思っています。
しかし、その時は本当に周りも見ず思いっきり蹴られたのです。
うちも春休みの今公園に連れて行ったのがダメだったなと母親である私の責任であり反省しています。
では、小さい子がいる我が家は、公園に行ってはいけないのでしょうか?
ちなみにその男の子は、謝りもせず私の気をつけてよ‼︎と声を荒げた事に対しあっ。と一言言っただけ。
そのまま友達のとこへ行ったかと思いきやまた大きな滑り代の外っ側から登って遊んでいる始末です。
遊具以外にもとても広いグランドが同じ公園の敷地内にあります。
本当にイライラしてなりません。
皆さまの意見お聞かせください。

乱文、長文失礼しました。

コメント

cornus

お子さんはその後大丈夫ですか?
血が出るほどの衝撃は、お子さんもびっくりされたでしょうし、痛かったでしょうね。
かわいそう。。


そのくらいの子どもって遊具で乱暴な遊び方をする子が多いですよね。
わざわざ小さい子用のスペースの遊具を登って遊んだり、滑り台等の出入口でたむろしたり。

そういう子って注意してもほとんどきいてくれないので、本当にむかつきますが、私はそういう子達が来た時点で退避してます。
シャボン玉遊びやお花を探したり。。に切り替えて、離れます。
うちの子も普通に遊んでただけなのに、突き飛ばされて頭を打ったり、滑り台を滑っていただけなのに、手足を踏みつけていかれたりと、散々嫌な思いをしてきたので。。
言っても聞かない子は常識が通用しないので、離れてしまうのが一番安全です。

  • さゃちゃん⑅◡̈*

    さゃちゃん⑅◡̈*

    コメントありがとうござぃます。
    本人も突然の出来事に驚き痛いのもあり大号泣でした。
    なにより怖い思いをしたことと思います…。

    そーなんです。まさにそのとうりです‼︎‼︎
    大型の複合遊具であるにしろ小さい子がたくさんいました。うちの子と同じぐらいか少し小さい子も。
    わざわざ遊具で鬼ごっこせんでも広いところがあるのに。

    みづき♪さんのお子さんも痛い思い、嫌な思いされたんですね…。
    なんで悪くもないこちらが退避しないといけないのかとも思いますがそれが1番安全ですよね…⑅◡̈*確かに。

    これから時間帯で遊び方を変えようと思います。うちの子は遊具が大好きなのですぐに走って行ってしまうので安全に遊べるょーに配慮していきます‼︎
    ありがとうございました⑅◡̈*♡

    • 3月30日
ぷーたんまん

お子様怪我は大丈夫ですか?相手も子供とはいえ、小学校高学年くらいなら良いダメも分かるはずなのに・・・って小さい子を持つ親としては思ってしまいます😓うちの子は怪我はまだした事はありませんが、大好きな滑り台を滑りたくて順番も守って子供の列に並んでいましたが、後ろからきた小学生の男の子に、まだ無理だから向こうへ行ってと押された事があります。うちの子は滑り台がすきだし、1人では危ないので私も着いていました。楽しみに順番待ちしていたのになんだか悲しかったです💭子供は言葉を理解していませんが私はずっと覚えていますので、なんだか公園へ行くのをためらってしまいます💦

  • さゃちゃん⑅◡̈*

    さゃちゃん⑅◡̈*

    コメントありがとうございます(っ´ω`c)♡
    怪我は全然大丈夫です‼︎‼︎本人もケロッとして怪我したことすら忘れてしまってそうです。笑

    そうなんです…高学年にもなれば分かってるはずなんです。
    小さい子からすれば小学生であってもとても大きい存在。そんな人から蹴られるのはわざとでなくてもすごく怖いことだと思います💦
    え⁉︎無理ってなんですか⁉︎
    その子に決める権利なんてないのに。
    どれだけ小さかろうが滑りたい‼︎と思う気持ちは一緒なのに…😑💦
    それも嫌ですね‼︎‼︎
    ぷーたんまんさんのお子さんも嫌な思いさせられたのですね…。。
    でも何も悪いことしてないんですもん‼︎‼︎
    堂々と勝手に決めるな‼︎と言ってやりましょ!
    うちも子どもを安全に楽しく遊ばせる為にこれから目に余る時は注意しようと思ってます⑅◡̈*笑

    • 3月31日
キイロイトリ好き

お子さん、お怪我大丈夫ですか?

小学校高学年位か中学生なら良し悪しは分かると思います。
さゃちゃんさんがお子さんを公園に連れて行ったのは、間違いではないですよ。公園はみんなのモノですから。

うちの子も何年か前に公園で遊んでいたら、小学生の男の子でわりと体格のいい子が近くで友達と走り回っていて、うちの子にぶつかりました。私はその男の子に「小さい子もいるんだから気を付けて」と注意し、その時はやめてくれたんですが数秒後にはうちの子から離れた所でまた走り回っていて、すぐ近くにいた女の子のパパが注意したらやめました。

気にせず公園には行けばいいと思いますが、気になるようでしたら、時間帯を変えるとか策を考えてもいいかと思います。

  • さゃちゃん⑅◡̈*

    さゃちゃん⑅◡̈*

    返信遅くなりすいません…。。

    コメントありがとうございます(っ´ω`c)♡

    怪我自体はもぉ大丈夫です😆
    間違いでないと言ってもらえて嬉しいです。
    確かにもぉ物事の良し悪しはわからないといけない年頃ですよね。

    キイロイトリ好きさんのお子さんにもそんな体験があったのですね…
    ほんとにわかってるはずなのにやめないところもどぉなんだろ⁉︎とおもってイライラしてしまいます。笑
    やっぱり男の人に注意されると怖いんかもしれないですね‼︎

    うちの子はとにかく体を動かす事が好きなので公園にはこれからも行くと思いますが春休みなどはちょっと注意して見ないといけないですね💦

    • 4月1日