※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ✩
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が10日間下痢。病院で調整剤もらうも改善せず。経験者のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の子供が10日間ほど下痢しています。最初から熱もなく元気で食欲もあるのに、下痢だけしてる状態です。病院に行き検査すること無く下痢だね。と言われて調整剤を貰い飲んでますが、良くなりそうでならない感じで保育園には行けず私も仕事が休めない為ずっと病児保育です。経験がある方、どれぐらいで良くなったとか、こーしたら治った!とかあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ちはや

5日くらい下痢続いた時に薬だけだったんですけど、なんとなく違う病院に電話したらすぐウンチもってきてください!って言ってくれて持ってったら検査してくれました。
結局はなんともなかったんですがそれだけでも安心したので、検査してくれる病院にいったほうが確実ですし心配も少なくなると思います(>_<)

ちなみにその時はウイルスが排出しきるまで二週間からもっとかかるかもしれないけど、変な病気とかではないから根気よく、冷やさないようにってかんじでした。

  • 2児ママ✩

    2児ママ✩

    ありがとうございます(^^)
    やはり検査してくれる病院に行った方がいいですよね😥明日違う病院にうんち持って行ってみます✩
    ウィルス出すのに2週間もかかるんですね…。
    冷やさないように根気よく頑張ってみます!!
    ありがとうございました⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 7月29日
よしし

鼻は出てないんですよね??
うちは鼻が出ると下痢になる事があり先生に、鼻の菌がお腹にいく場合があるから下痢すると言われてます。
なので整腸剤と、こまめに鼻吸いするのを心掛けてたら下痢も落ち着くといった感じです。
鼻出てなかったら的外れな答えですみません💦

  • 2児ママ✩

    2児ママ✩

    ありがとうございます(^^)
    鼻出てないんです(/Д`;よししさん家みたいに他に症状があればいいのですが、本当に下痢だけで…💧

    鼻の菌がお腹にいくなんて考えてなかったので勉強になりました✩
    ありがとうございました⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 7月29日
みきちょこ

息子が先日、同じように元気なのに、下痢が2週間続きました。

病院では薬を貰いましたが、普通の生活をしてよいと言われたので、外出もいつも通りしてました。
とりあえず、子供の体重が1割減らなければ平気と言われました。

長引いていたので、2回目に受診した際に、消化に良さそうな物を食べさせていると伝えたところ、
「逆に、普通の食事にしてもよい。便が固体にならない…」というような事を言われました。
食事を元に戻して様子をみたところ、数日後に治りました。

ママ友さんでも、3週間お子さんの下痢が続いた話も聞きましたよ。

お子さん、早く治るといいですね。

  • 2児ママ✩

    2児ママ✩

    ありがとうございます(^^)
    やはり、2週間は治りにくいんですね💧
    体重計って見てみます✩
    普通に食事していいんですね!!うんちと同じ形状の食事をあげた方がいいよって病児保育で言われたので、そうしてたのですが嫌がってちょっとしか食べてなかったので普通食に戻してみます✩ありがとうございました⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 7月30日
  • みきちょこ

    みきちょこ

    元気なのに、なぜ?って思いますよね。体重減ってないといいですね。3週間治らなかったお子さんのママさんも、体重の事は言われたそうです。

    食べ物の事は、かかりつけの小児科で言われたのですが、個人差があると思いますので、ご参考まで…(^^;

    • 7月30日
  • 2児ママ✩

    2児ママ✩

    本当に、なぜ?って感じですよ😢
    体重測ったら、増えても減ってもなかったので一安心です✩

    普通食に戻して様子見てみます✨ありがとうございました(人 •͈ᴗ•͈)

    • 7月30日
deleted user

下痢止め追加でもらいました。
翌日には 粘り気のあるうんちになり
そのつぎの日には 普通便になりました。