※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピープリン
お仕事

パートで働く理由について相談しています。家庭や子供を優先するためにパートを選んだが、早退や欠勤に対して罪悪感を感じています。自分の考え方が間違っているか不安です。

パートで働く理由について。
皆様のご意見お聞かせください。

私は現在パートで週4日程度働きに出てます。
2歳の子が1人いて、主人は三交代勤務で夜勤もあります。

私は金銭的には出来れば正社員で働きたいと考えてましたが主人の勤務形態にできるだけ合わせた生活をしたい、また、主人もそれを望んでおり融通を利かせてもらいやすいパートという働き方を選びました。

子供が小さいということもあり、急に休んだり早退したりすることもありますが
パートだから、というと語弊がありますがある程度は仕方ないですよね?

家庭や子供の都合を優先で働くというのがパートという働きたかたの利点ですよね?
もちろんそれが当然という態度はとってはいけないと思いますし、正社員の人が仕事を優先しないといけないということもないと思います。

私の考えは間違っているでしょうか、、
今日、急な家庭の用事で早退してしまったのですが
自分にこう言い聞かせないと早退や欠勤が申し訳なくてしんどいですm(;∇;)m

コメント

あーちゃん

はじめまして☺️

子供がいて休むことはある事を
理解した上で雇ってくれていても
休む側としては心が痛みますよね💦
私も先々週から1週間、そして今週は
1日休んでしまい嗚咽が出そうな
ぐらい申し訳ない気持ちです😭⚡️

専務から言われた言葉なんですが
『パートだから、社員だからと言うのは違う。
みんな一緒、ただ家庭を持っていて
子供がいるならそっちを優先的にしてほしい。
仕事優先ではなく何があっても家族優先で。
仕事はいくらでも代わりがきくけど
家庭では母親はあなただけだから
申し訳ない気持ちは捨てなさい。』
と言われましたが…

私は申し訳ない気持ちを忘れないように
スタッフ達に支えられてる事を
忘れないように常に感謝を忘れないようにしています‼️
【話が逸れてしまってたらすいません🤦‍♀️】

先々週の休みもらった時は
さすがにやばいと思って
心ばかりですが菓子折りを持っていくと
お菓子禁止令が出ましたよ🤣💦
お互い様だからと。
私以外みんな家庭を持っていない、
子供もいないので余計に迷惑ばかりかけて
申し訳なさすぎます。

けど逆の立場で考えたら
責めたりしませんよね☺️‼️

こはね

急に休んだり早退したり....正当な理由があれば正社員でもパートでも仕方ないと思います。

ぽちたま

わたし自身も正社員希望ですが、上の子の小学校の役員や未満児の早退や欠席に融通がきくようにずっとパートで働いてます。

正社員で働こうとするとどうしても出勤日数が固定だったり休日返上しないといけなかったりするので…

正社員だからダメ、とは思わないけどパートの方がいいかな?って思って正社員になれずにいます😅

ココア

子供の病気等での休みは社員もパートも関係なく、仕方ないですし、会社はその為に余裕ある人員を配置すべきだと思います。
ただ休む本人が「仕方ないじゃん」って透けちゃうと、それはそれで問題あるし、自分のしわ寄せをフォローしてもらった方々には申し訳ありませんでしたって滲む位で良いと思います。
パートの場合、採用の時点で、時間や曜日等家庭や自分の都合を話て、働きやすい環境を選ぶ権利はあると思いますが、
その条件で働くと言う事関しては正社員もパートも関係なく責任があると思いますよ。

しまほっけ

パートの利点、私は
"拘束時間が短い、またはシフトの融通が効く為プライベート(家庭)を優先させやすい"
だと思っています😃
急な休みや相対は、シフトに入っている以上パートやアルバイトであっても迷惑ですし、そこは社員と変わらないと思います💦

社員であっても、数十人で行うライン作業だと1人抜けても多少の負担で済みますが、専門職で少人数作業での急な休みは他の人の負担膨大ですしね😂そこは雇用形態よりも仕事内容によるかな?と思います😉