※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

ママの真似をしない息子に興味を持ってもらう方法や練習方法について相談中です。

ママの真似に全然興味が無いみたいで、パチパチやバイバイ、指差しもしません。
もちろん単語も話せません😂

どうやったら興味持ってくれますかね…😭
つい先月まではアニメの絵本ではなく、だるまさん"が"の絵本とかで『あ!だるまさんだ!わんわん(←本物の)だ!』みたいな感じでやってたんですが…そもそも絵本自体好きじゃないみたいで、唯一はらぺこあおむしとノンタンの絵本は興味あるみたいなんですが…私のオーバーリアクションがいけないのか…私のリアクション全部スルー。

なので私なりに考えて…息子はアンパンマンとトーマスとおさるのジョージが好きみたいで、いつも真剣にテレビ見てて、外でもアンパンマンの絵を見つけただけで足バタバタして手もバシバシして大興奮なので、これを利用して…私が横から『あ!アンパンマンだ!』ってオーバー気味に指差ししたんですが『邪魔しないで!うるさい!』って感じで手をどかされました😱

何かの記事で大人が『○○はどれ?』とか『これ何?』って聞きすぎると子供が逆にストレスで興味無くなる的な事が書いてあったので、今は全くそれをやってません!
その代わり、息子が『これなんだろ…』って感じで我が家のゲートにたくさん貼ってあるアンパンマンシリーズのシールやオモチャ(おままごとの野菜とか)に興味示したら『○○だね!』って風にあえて息子が邪魔だと思わない程度に声かけてこうと思ってるんですが…いい作戦だと思いますか?😢

何か皆さんのオススメ練習方法あったら教えてください…😱

ちなみにちなみに…今できる(ブーム)のはブー( ・ε・)って口して唾をブブブブブって出す事と、両手を後ろにして校長先生ポーズ(伝わるかな?)して歩くことみたいです…。
なんか分かりませんが…誰が教えたわけでもなく、これを1週間毎日やってます😭

…これも成長として喜んでいいんですかね…なんかちょっと違うような…😧

コメント

まぐ

大袈裟に言わなくても伝わるので、静かに声掛けするのは良い事だと思いますよ😊

うちも上の子はパチパチとバイバイだけは7ヶ月で出来て早かったのですが、1歳7ヶ月で受けた健診の時点で何も分からない子でした(笑)
わんわん、にゃんにゃん、ブーブとかの定番も何1つ答えてくれませんでしたよ〜🙌
全てトンチンカンなものを指差してダメでした😂
言葉も少なすぎて引っ掛かりました!

でもただ興味がなかっただけみたいです♬
練習して無理に覚えさせなくても勝手に覚えてると思います😊
それを口に出したり指差したりするのには一切興味がないだけかな?と✨

本人がやってみようと思えば一気に爆発するかもしれないですし、特に練習などはせずに普段の語り掛けだけしっかりしていれば問題ないと思います💓