※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋の温度調節について相談です。北陸の寒い時期、暖房器具の必要性や電気代について教えてください。

部屋の温度調節について*
いつもお世話になってますʕ•̫͡•ʔ♡生後1ヶ月半の男の子の新米ママです( `・ω・´)!
赤ちゃんの部屋の温度なのですが、皆さん3月の今の時期は24時間暖房器具やエアコンを使用していますか?ヽ(;▽;)ノ
私は北陸に住んでおり、今もまだ肌寒い時期です。今日の気温だと6℃、夜は0℃くらいになります。昼間の日差しが差し込んで、ポカポカしているときは暖房器具(灯油ストーブ使用)を切っています。夕方から朝まではつけっぱなしの状態で、部屋は22℃前後を保っています。夜寝るときは布団の中で温かいから、大人の私は暖房がなくても大丈夫な気もするんですが…やはり赤ちゃんのためにも、まだ暖房器具を使用した方がいいですかね?(._.)1.2月の寒い時期は里帰りをしていて、実家の寒い部屋(15℃前後)でも赤ちゃんは寝ていました(^^;;

あと、皆さんの電気代も参考に教えていただきたいです😵💦💓よろしくお願いします!*

コメント

ポコ太のママ

私も寒い地域に住んでます。
暖房は石油ストーブを使ってます。日中は19~20度のecoモードでつけっぱなしにしてます。
夜は寝るときに消して、授乳の時間にタイマー機能を使いつくようにセット。それより早く起きたら手動でつけて、また寝るときは消す感じにしてました。
そうすると大体3時間おきとか4時間おきにストーブをつけてることになるので、結構部屋の温度も保たれてたと思います。
あと寝るときは、赤ちゃんにスリーパーを着せて肩とか寒くないようにしてます。
電気代は一番かかった月で7,000円くらいでした。そこに、灯油代が月に6,000~7,000円くらいでした。

くらら★

私も寒い地域です。
今2ヶ月を過ぎた所ですが、
昼間はストーブをつけて20度ぐらいに保っています。
夜中は、寝る前だけつけて部屋を暖めて、寝たら消します。加湿だけつけてます。授乳時ちょっと寒いと思ったらつける感じです。
ちなみに、布団は毛布1枚だけです。
うちの子は、暖かくしすぎると汗疹ができやすいみたいで(~_~;)

yk*

回答ありがとうございます♡
寝るときは消しておられるのですね( ^ω^ )!授乳に合わせてタイマー利用してみますヾ(◍'౪`◍)ノ゙♬
電気代もありがとうございます!

くらら★さん
回答ありがとうございます♡
寝るときは消しても大丈夫なんですね⊂( ˆoˆ )⊃乾燥して喉がイガイガするから消そうと思います♬
やっぱり赤ちゃんは新陳代謝いいですもんね(°_°)汗疹気をつけます!