※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
妊娠・出産

友達に妊娠報告するか悩んでいます。関係が悪化し、報告すると嫉妬されるかもしれません。どうすべきか迷っています。

友達への妊娠報告について悩んでいます。
10年来の女友達がいて、毎月のように会って遊んでいました。
お互いに恋愛下手で、一緒に恋活婚活をしたり、恋バナで盛り上がったりしていました。

私は30歳を過ぎたのをきっかけに、子供が欲しいという気持ちから本格的に婚活に励み、その甲斐あって今の旦那と出会う事ができました。

そこから彼女との関係に亀裂が入りだしたのです。。

もともと彼女は自分の恋愛がうまくいかない事に焦りを感じ始めていて、妬みやすい心境になっていました。
彼女の友達が子育ての事で悩んでいたそうで、その悩みを聞いていたらしいのですが、彼女からするとその悩みさえのろけにしか聞こえないと、今の自分は心が狭いと、自分で言っていたくらいです。

その状況は知ってはいましたが、長年の友達だし、本格的に婚活に励んでいる事は彼女も知っていたので、報告はちゃんとしようと思い、結婚前提で付き合う事になったと彼女に伝えました。

すると…
早すぎるし上手くいくわけがない。とか
写真を見せると、おじさんやん!お父さんとムスメやん!とか
相手がバツイチ子持ち(親権は元嫁)である事を伝えると、自分やったらそんな相手と結婚なんて恥ずかしくて誰にも言えへん!とか
お金かけて婚活しといてそれ!?とか
ほかに良い人もっといるやろ!とか
散々言いたい放題言われました。。泣
親友って何だろうって思いました。。

それからはまだ一度も会っておらず、誘いはあるけど会う気になれず、ラインでたまに連絡がくるくらいです。
結婚式終わって落ち着いたら連絡してと言われたけど、妊娠した事もあって、まだ連絡できていません。

今、双子を妊娠中なのですが、そんな友達に妊娠報告をすべきかどうか悩んでいます。
報告をしなければ、きっと私たちの関係は完全に切れるだろうと思っています。
でも私から連絡する事をためらっていたのに、急に妊娠報告なんてしたら、のろけの連絡してきたとしか思われないんだろうとも思うのです。

このまま友人関係を切るか、一か八か妊娠報告をするか、どうすべきか悩んでいます。

読みづらい文章になってしまって申し訳ありません。
ご意見やご指摘をいただけたら嬉しいです。

コメント

とげでまる

私だったら自分が選んだ相手をそこまでボロクソ言う人を友達とは思えなくなります(T_T)

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。。
    ずっと友達だと思って信頼していただけにショックが大きかったです。。
    友達とはいえないですよね。。泣

• 7月29日
  • とげでまる

とげでまる

結婚妊娠出産で付き合う友達って正直変わるなーっと私自身思ったのでみぃこさんが少しでも引っかかるのであれば無理に連絡しなくてもいいと思いますよ💦

• 7月29日
  • みぃこ

みぃこ

そうですよね。
    環境が変わると、悩みや価値観も共有できなくなるし、人間関係が変わるのも仕方ない事ですよね。
    連絡するとなると、やっぱりストレスになってしまうので、無理に連絡しない事にします。
    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

• 7月29日
🐇

会う気がしないのなら、切ります。

まあ時間が解決してくれると思いますが、親友だから親友だからって何もかも無理に言う必要はないと思います。

• みぃこ

みぃこ

時間が解決してくれると良いのですが。。
    無理して報告する必要はないですよね。
    縁切る覚悟で、報告しない方向でいこうかと思います。
    ご意見ありがとうございます
    m(._.)m

• 7月29日
  • 🐇

🐇

ただでさえ妊娠中はブルーになりますからね。それより旦那さんとの残りの、二人の時間を大切に楽しんでくださいね☺️

• 7月29日
  • みぃこ

みぃこ

ほんとですね!
    夫婦2人の時間も思えば残り少ないですし、今の時間を大切にしなきゃですね!
    うじうじ悩まずに、旦那と過ごす時間を楽しみたいと思います(*^^*)

• 7月29日
2238

私なら、ですが、彼ができた時点でその反応ならそこでこちらからフェイドアウトかなーって感じです。
色んな相談を見てると、長年の友達といえどやっぱり女って環境の変化のたびにその何年もが一瞬で無かったことになるような生き物なのかなって思いますし。
なので妊娠の件も特に伝えず、産まれても特に伝えず、本当に何かのタイミングがあれば言うかな?って気がします。
言ってもまた純粋におめでとうの気持ちのある言葉がもらえるとも思えないですし😩
単純に、そういうことで気を揉むのが嫌なので(笑)そういう子とは義理で会ったりとかもしない派です。

• みぃこ

みぃこ

やっぱりフェイドアウトになりますよね。。
    女同士の関係って意外に脆いものなんですね。
    ちょっと悲しいけど、環境が変われば仕方ないのかもしれないですね。
    確かに義理で会うとか、気を使ったり変に労力いるし、そこまでして会う必要なんて無さそうです。
    皆さんの意見をきいて、今回は妊娠報告はせずに、タイミングがあれば言う感じにしようと思います。
    親身にご意見くださり、ありがとうございます!

• 7月29日
𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

妊娠中は気持ちも落ちたりしやすいですし、ご自身が選んだお相手の方がどうあれけなすのは親友に対する態度ではないと思います。
みぃこさんは今デリケートな時期ですので本当に伝えたいと思うのであれば産まれてからでもいいとおもいますよ(..◜ᴗ◝..)
今はご自身を最優先で考えて赤ちゃんを守ってあげてくださいね!
ホントに親友なら産まれてからでもいつかは分かってくれるはずです。
これで親友さんがキレちゃったりしてもそれは自分と赤ちゃんを守るためだった!と思えば大丈夫ですよ。
長々失礼致しました。

• みぃこ

みぃこ

優しいお言葉ありがとうございます!
    るいままさんのコメントを読んで、お腹の赤ちゃん大切にしないといけない時期なのに、自分の事でストレスかけてしまっている事に気付きましたっ💦
    赤ちゃんに申し訳ない。。
    縁があれば、またきっと関係やり直せますよね。
    縁がなければそれまでという事ですし、今は赤ちゃんを一番に考えたいと思います!

• 7月29日
ママリ

みぃこさんがどんな関係を続けたいのかにもよりますが、旦那さんのことをそこまで言うような方だと、今後お子さんに対しても同じような反応をするんじゃないか…と思ってしまいました💦またそこで傷つくのはみぃこさんかと。
私ならあえて傷つきたくないので、わざわざ報告はしないです😔

• みぃこ

みぃこ

確かに、子供に対しても悪態つかれてしまう可能性が十分にありますよね。。
    そこまで考えていませんでした💦
    旦那の事を言われるのももちろん許せないですが、自分の子供の事を言われるのはもっと許せないと思います。
    私も子供の事を言われて傷つくなんて嫌なので、やっぱり離れた方が良さそうです。
    ご意見ありがとうございます
    m(._.)m

• 7月29日
a87

そんなに言いたい放題言われてもまだ親友だと思っていますか??
親友でいたい、また会いたいと思うなら連絡した方がいいと思います🤔

私ならそこまで言われたら親友と思えなくなると思います。そのまま疎遠になるかな😅

• みぃこ

みぃこ

もはや親友とは思えないのですが、自分のケータイには彼女と遊んだ写真もたくさんあり、楽しい思い出がいっぱいで、縁を切ると思うと正直躊躇してしまう部分がありました。
    でもやっぱり、ここで皆さんのご意見をきいて、蔑んでくる友達よりも、旦那と産まれてくる子供を大切にしなきゃと感じました。
    連絡をとったとしても、きっと以前の関係には戻れないでしょうし、縁切る覚悟を決めようと思います!
    親身なアドバイスありがとうございます!

• 7月29日
ママリ

私ならその友人とは、縁を切ります。
自分が選んだ相手を見た目や世間体などで批判する友人の本音が、そんな風にしか人を見れないのかって思います。
そんな風にしか人を見れない人とこれからも友人としてお付き合いする気なのですか?
私はそのような人を友人として持つことに恥を感じます。

• みぃこ

みぃこ

おっしゃる通りです。
    つい、仲が良かった今までの時間を思うと、許せない気持ちは大きいのに、友達を一人失う事に怖さを感じてしまっていました。
    でも、こうしてご意見を伺って、嫉妬心からだとしても人の旦那を批判したり蔑んだりする人はとても友達とはいえないと心底気づかされました。
    やっぱり友達として関係を続けるのはできないです。
    本当に大切な友達を見極めて、今支えてくれる人達を大切にしたいと思います。
    親身なご意見ありがとうございます!

• 7月29日