※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食に興味がなく、(興味がないから)自分で食べるという意欲もないお子さ…

食に興味がなく、(興味がないから)自分で食べるという意欲もないお子さんをお持ちのママさん、何歳ぐらいから(スプーンなどでも手づかみでも)自分で食べれるようになりましたか?

ものすごく好きなものはフォークやスプーン使ったり、手づかみなどで食べるのですが、基本的に本人としては『別に食べたくないし』みたいな感じなので自ら食べようとはせず、私が食べさせるとなんとか『しょうがないなぁ、食べてやるか』みたいな感じで食べます😓
でももう2歳2ヶ月、、そろそろ自分で食べれるようになってほしいのですが、、、多分能力としてはスプーンですくって口に入れる、フォークで指して口に入れる、は、できるようなので、あとは本人の意欲だと思うのですが、、本当に食に興味がなく、味付けや彩りなど工夫してもなかなか食べてくれません。。
食事系の絵本やEテレいないいないばぁの『ぱっくんもーぐもーぐ』の歌や視聴者映像?(その歌がバックに流れていて一般?のお子さんがご自宅で食べてる様子の映像)を見せても、それ自体は楽しく見ますが自分が食べるのはまた別なようで効果なかったです💦

どうしたらいいのでしょうか💦??

コメント