※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆
子育て・グッズ

2歳の子どもがスプーンやフォークを使わず手で食べたり、言葉が少なく理解しているか不安。同じような経験をされた方いますか?

2歳になっても手づかみでスプーンフォークを使いません。刺して渡しても抜いて手づかみ。ヨーグルトも手を突っ込んで食べます。
名前呼んでも反応しない。言ってる事は理解してるのかだめな事したときブーって言うと怒られたと分かって泣きます。
まだ言葉も少なくて宇宙語ばかり喋ってる感じです。

2歳で同じような感じの方いらっしゃいますか?💦

コメント

ぺぺ

食べる時はちゃんと食べますが
未だに手で食べたり
ヨーグルト、ゼリーも
つんつんして舐めたりしてますよ🤣

  • mama☆

    mama☆

    同じ方がいて安心しました😂

    • 7月29日
N.

あと1週間で2歳になります。
最近スプーンでようやく一人で食べられるようになりました。
名前呼んでも反応しなかったり、宇宙語ばかりとかは一緒です。
型はめとかも出来ません💦

  • mama☆

    mama☆

    うちも型はめ全くしません🤷💦

    • 7月29日
5人のmama(29)

ウチもそんなですよ😢
気がつくと汁、水物でも手入れて……
手で飲めないだろ💢って毎日怒ってます😭

何言ってるか全然……
ママ、ヤーヤー
チッチしか理解出来ません😅

  • mama☆

    mama☆

    うちもコップに手突っ込んで遊んだりしちゃいます😰
    言葉も少なくてちょっと心配で💦💦

    • 7月29日
すままま

同じです。

スプーン、フォーク使えません。
フォークに食べ物をさして渡せば食べますが基本的には自分から食べようとしません。
自分が好きな枝豆、コーン、フライドポテト、コロッケだけは手づかみで食べます😢

言葉も基本は宇宙語でずっーとあーあーあとか叫びながら走っています😢

1歳9ヶ月から療育に通わせて、ぶーぶ(車)やうーかんかん(消防車)、あか、あお、きいろ、みどり、かえるなどは言えるようになりました。

  • mama☆

    mama☆

    療育に通われてるんですね!うちも気になっててひたすら宇宙語で💦💦

    • 7月29日
  • すままま

    すままま


    気になりますよね。
    息子も療育に行く前は何にも話せないし親の言うことも理解できていませんでした。

    まわりの子より出来ることが遅くて焦って悲しくて息子にあたることも多くて悩むことも毎日です。。

    療育の先生からまわりの子と比べるのではなく昨日の息子さんと比べてみてと言われてます。

    なかなか難しいですが。

    mikanさんは療育とかは検討してますか?

    • 7月30日
  • mama☆

    mama☆

    療育までは考えていなくて今日は心理士さんと面談してきました💦同じく周りと比べず昨日の子供と比べてねって言われました💦💦
    とりあえず親子教室に通う事になったんですが、不安は拭えませんでした😰

    • 7月31日
あやちん

うちの息子もいまだにスプーンフォーク使いません!
あれから使うようになりましたか?
あと、言葉も宇宙語です!

  • mama☆

    mama☆

    コメントありがとうございます🙏🏻お子様おいくつですか?
    未だに手づかみです。ごくまれに1回だけスプーン使う時があるんですがもはや幻レベルです(笑)宇宙語も炸裂でお返事もしません😂

    • 11月7日
  • あやちん

    あやちん

    こちらこそ返信ありがとーございます‼️うちは上の息子が2歳2ヶ月、娘が5ヶ月です!🤗
    うちも手づかみです!最近ヨーグルトだけはスプーン使うようになりました!
    単語ゼロで宇宙語炸裂です!😂
    下の子は言葉はどうですか?💕

    • 11月7日
  • mama☆

    mama☆

    同じ2歳ですね☺️
    下の子は、わんわん まんま ばあ! などちょくちょく喋ってます👶🏻姉を追い越す気がします😂

    • 11月7日
  • あやちん

    あやちん

    そうなんですね🤗💕可愛いですね!
    早く上の子喋ってほしいです!

    • 11月8日