※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

39度の熱が出て、泣き続けたが、温めたら落ち着いて眠り、翌朝には熱が下がった。発疹が出たら病院へ行くべきか相談。高熱はなく、汗疹か突発性発疹か悩んでいる。

39度の熱が出て、1日半で下がりました。
熱は座薬を入れても下がらず、熱がある間はずっと機嫌が悪く泣いていました。
身体が熱く冷やしていましたが、あまりにも泣くのでバスタオルでくるんで温めてあげたら落ち着いて眠りました。
寒気がしていたのかな?と思ってます。
その後、大汗をかいていたので体拭いて着替えさせて一晩寝かせたら朝には下がってました。
体にすこし小さいプツプツが出来ているのですが、突発性発疹ですかね?
熱が出て半日後に小児科を受診したんですが、その時は夏風邪と言われ、熱が下がった後に発疹が出たら突発性発疹かもねと言われました。
この場合、熱が下がっても病院に発疹を見せに行った方がいいんでしょうか?
あと突発性発疹だと高熱が続くようですが、1日半で下がったし、発疹も小さいプツプツなので汗疹かな?とも思ってます💦

コメント

こんにちは!
息子が金曜日の夜に熱が出て
土曜日の昼頃には下がり、昨日の夜から湿疹が出たので小児科に連れて行ったら、湿疹が出るタイミング的には突発性発疹だけど湿疹の大きさが小さいから突発性発疹とは言いきれないと言われて皮膚科に受診したらやっぱり突発性発疹でした!
息子は全身に湿疹出てます!
もしかしたら突発性発疹じゃないかな?と思います😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗️
    うちは土曜日の夜に熱が出て日曜日の夜に下がって、月曜の朝に湿疹がでました!
    症状が似ていて参考になります✨
    皮膚科だと何が原因か調べてもらえるんですか😳?
    うちの子は手足とお腹に出ていて、顔には出ていません💦
    皮膚科では何かお薬処方されたりとかしましたか??

• 7月29日

退会ユーザー

熱が出たことを伝えて
    湿疹を見てもらって
    痒がったりしてる?って聞かれたのでうちの子は痒がる様子がないですと伝えたら
    突発性発疹だね!って言われました😌
    検査とか特別なのはしてません!
    痒みも無さそうなので痒み止めや塗り薬などなにも処方されなかったです☺️
    お互い早く良くなると良いですね✨

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❗️
    熱が下がってお薬とか特に必要無いなら病院行かなくて良さそうですね😊
    また病院に行った方がいいのか迷っていたので助かりました✨
    ありがとうございます✨
    こちかこそお互い早く良くなることを願ってます☺️✨

• 7月29日
うみ

今の時期は、手足口病が流行ってるので見た目の判断が難しいですよね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗️
    手足口病や突発性発疹ほど湿疹がひどくないので何だろう🤔って思ってます💦

• 7月29日