※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
子育て・グッズ

なんば駅でのベビーカー利用について なんば駅で地下鉄へ乗り換える際、エスカレーターしかない箇所があります。ベビーカーでスムーズに移動する方法を知りたいです。

なんば駅のエレベーターについて

生後3カ月の女の子を育てています。
車や徒歩(ベビーカー)では頻繁にお出かけするよようになって、そろそろ電車でもお出かけしてみようかなと思っています。

南海線沿いに住んでいて、なんば駅をよく利用するのですが、地下鉄へ乗り換える際、普通に行くと途中に短いエスカレーターしかない箇所があります。ベビーカーの場合、どう行けばスムーズですか?

抱っこ紐やベビーカーを畳んで階段やエスカレーターという選択肢は無しでお願いします。

ちなみに新今宮駅はJRにエレベーターがなく、階段しかないそうです…
出産前は何も考えず階段やエスカレーターを利用していたので、いざベビーカーで移動することを考えると通れないところがたくさんあって、リサーチしてから出掛けないと、現地で右往左往してしまいそうです。

コメント

ママリ

私も南海ユーザーでベビーカーで梅田まで行ったりしてます😊

一度南海の建物から外に出て、マルイの建物沿い(御堂筋側)にあるエレベーターで地下まで降りるしか方法が無い気がしまして、いつもそうしています(>_<)

雨の日は困っちゃいますが...💦

• えいみい

えいみい

そのルートが王道ですよね!外に出るので、雨の日どうしようかと…

• 7月30日
みー

南海難波駅の一階から一度外へ出てマルイの一階からエレベーターで降りれると思いますがあそこの横断歩道は人が多いから大変ですかね😣❓
なんであそこはエレベーターないのか不思議ですね😵

• えいみい

えいみい

晴れてたらいいんですが、雨の日だったら?と考えてしまいます。
    2年後くらいにエレベーター設置予定があるみたいですが、不便ですよね💦

• 7月30日
ken

高島屋の入って一番奥のエレベーターは地下2階まで行けます。そこからまた歩いたら駅に着きますが、めっちゃ遠回りですよね、、、😭

• えいみい

えいみい

めちゃくちゃ遠回りですよね。。南海の駅はどこもエレベーターないから3階から出るしかないし。。私も考えてましたが、やっぱりそこしかないですか…😣

• 7月30日
  • ken

ken

エレベーターないのほんま辛いですよね、、、エスカレーター慣れないと怖いし、、、
    みんなやっぱり困ってるんやーって皆さんのコメント見て思いました!!
    難波ヘビーユーザーなので西松屋でめっちゃ軽いベビーカー買いました😭

• 7月30日
  • えいみい

えいみい

実は双子ママの友人がいて、どうしたらいいんだろうと2人で考えてたんです。
    友人は子どもを降ろしてベビーカー畳むことも、乗せたまま運ぶこともできないので本当に困ってます。
    私も基本車生活なので、ベビーカーの軽さは重視しなかったので、子ども乗ってなくても重いのを選んでしまい、いざという時困りますね💦

• 7月30日
familia❥

1度外に出てマルイの外か中のエレベーターから降りてます😊

• えいみい

えいみい

雨の時はどうしてますか?

• 7月30日
  • familia❥

familia❥

まだ雨の日に行ったこと無いんですすみません😭

• 7月30日
  • えいみい

えいみい

なるべくなら雨の日に行きたくないですね😢

• 7月30日
もも

私は地下鉄で何度か難波に行き、南海へ乗り換えてはないですが、なんばパークスへ行きました。
結婚前は南海線沿いに住んでいたので、なんばへよく行っていたので、私もあの短いエスカレーターか階段の所ベビーカーどうしようと思ってました。笑
最短ルートかはわかりませんが、私は一度マルイの横のエレベーターから地上へ出て、地上から南海方面へ行きました。
帰りはその逆で、地上、元三井住友銀行があった横、宝くじ売場がある間を通って、バス停、喫煙所の所を通り、マルイの横のエレベーターで地下に降りました。
すると、御堂筋線の改札口にとても近かかったです。

ほんと、ベビーカー移動はエレベーター探しが大変ですよね💦
ベビーカーは最悪畳んで運べますが、車椅子の人は本当にいつも大変だなと感じています。
エレベーターあっても、めっちゃ遠回りしたり、狭いエレベーターが多くて、ベビーカー2台乗れなかったり。。。
外国人観光客の方の大きなキャリーケースで乗れなかったり。。。
でも、抱っこ紐だと夏場は暑いし、ベビーカーの方が荷物つるしておけますしね。
もっとバリアフリー化が進めばいいのになと子供が生まれて実感しています。

• えいみい

えいみい

皆さんだいたいそのルートみたいですね!

同じ南海ユーザーの友人で双子ちゃんのママがいるんですが、一人で双子連れだと子どもを降ろしてベビーカーを畳むことが絶対できないので、エレベーター必須なんですが、乗れないことも多いらしくて😰優先のエレベーターは車椅子やベビーカーの人が乗れない場合は人が降りて譲らないといけないルールらしいのですが(私も知りませんでした…)降りてもらえず何度もエレベーター見送ることもあるそうです。おっしゃられるように外国人観光客もいたりで…駅の階段も車椅子なら駅員が運んでくれるのに、ベビーカーだと子どもを乗せてたら断られることがあるみたいです。

私も帝王切開の傷が悪化して治療中で、抱っこ紐使えないので、ベビーカーでの移動となるとエレベーターがこんなに必要なのかと改めて思っています。
    ただものすごく高価らしく、駅内などは予算の都合でつけれないことも多いみたいですね。

• 7月30日
  • もも

もも

双子ちゃんは絶対エレベーターじゃないとダメですね💦
    元からエレベーターのなかったホームにエレベーターつけなおすのに、設計し直して、工事するのも大変そうですよね。
    今日早速梅田で階段をベビーカー持ち上げて運びました。

帝王切開の傷早くよくなるといいですね🎀

• 7月30日
  • えいみい

えいみい

11ヶ月のお子さん連れでベビーカー持ち上げですか!それは大変ですね😖

傷へのお気遣いありがとうございます☺️

• 7月30日
tr

JR新今宮よく利用してましたが、
南海とは反対側の出口(ドンキホーテ側)にエレベーターありますよ!

• えいみい

えいみい

南海で一旦外に出て…と言うことですよね。たぶんそのルートは南海がエレベーター無いと思います💦しかもJRのホーム端から端まで歩かないといけなくなりますし、地域柄出来るだけ外には出たくないので😭

• 7月30日
  • tr

tr

確かに…歩き煙草してる人毎日見かけたので
    やめておいた方がいいですね😂
    コメントしておきながらすみません笑

• 7月30日