※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どものお留守番の適切な年齢や時間について相談中。過保護かどうか悩んでいる。

子どものお留守番、どのくらい(年齢や時間、距離)からさせますか?

我が家はマンション住まいなのですが、ゴミ出しや駐車場まで行くのに上の子、下の子2人とも連れて行きます。
さっき夫から「車の中に会社の書類を忘れたから、画像を送ってほしい」と電話がありましたが、下の子が具合が悪くて寝ているから無理だと言いました。夫からすると寝てるならなおさら行けるじゃんと理解出来なかったようです。

考え方はそれぞれなので批判するつもりはありませんが、友人の話で
●幼稚園まで往復10分、下の子(1歳)が寝てるから置いてきた。(もちろん急いでます)
●年長の子が発熱でお休み、37度代だったから徒歩5分のパートに午前中だけ出た。
どちらも「大丈夫なの!?」と思ってしまいました。

私は近所の短時間でも小学生になってからと考えていたのですが、過保護だと思いますか?

コメント

のん

過保護じゃないと思います。
ゴミ捨ても連れていきますよ😌✋
うちはまだ歩かない赤ちゃんですが、1歳や3歳って一番危ないと思いますよ、起きたら親を探したりあちこち動き回るので。
マンションから子どもが落ちたニュースとか頻繁にありますが、そういう危機感がなく、当たり前に過ごしてしまった結果だと思ってます💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    私の性格がビビりなので子どももそうなのか、同じ部屋にいないだけで探します💦

    • 7月29日
ママリ🔰

お留守番は小学生になってからさせるつもりです😌
全然過保護なんかじゃないですし、幼稚園のうちからお留守番させてたよなんてよく聞きますが、幼稚園児でお留守番とかありえないー😱と思っちゃいます💦
(もちろん考え方や方針などは各家庭それぞれなので批判とかそういうのではないですけどね😌)


うちは集合住宅の1階に住んでおり、ごみ捨ても玄関から2秒くらいなので、ごみ捨ての時だけは1人でさっと外出ちゃいますが、隣の大家さんちに行く時ですら、子ども達は連れていきます👌🏻
(集合住宅といってもアパートみたいな感じではなく、戸建てをリフォームして1階と2階で分けて一世帯ずつみたいな感じなので、戸建てで想像してもらえれば😌👌🏻)


マンションやアパートに住んでれば、同じようにごみ捨てでも連れていきますし、お留守番なんてある程度大きくなるまではさせないです😱

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    小規模マンションの低層階だったときは上の子が寝返りも出来ない赤ちゃんだったこともあり、ダッシュでゴミ捨てしてましたが、それでもヒヤヒヤしてました😓
    子どもの成長の妨げにはなりたくないので判断が難しいですね💦

    • 7月29日
ママリ

駐車場は1歳の子を家に置いていくことあります💦家⇄駐車場は1分くらいです。冬は道がスケートリンク並みに凍るためもう少しかかるかも。

階段のみの4Fに住んでて、冬⇄夏のタイヤ交換の時タイヤ4本×2台分車に運んだり、車から家に運ぶ時は、子供とタイヤを一緒に下ろす力私にはないので😭止むを得ず子供を部屋に残して8往復します💦
あとチャイルドシート汚れて総洗濯になった時も同様です💔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    お子さん連れて階段4階上り下り大変ですね💦
    エレベーターの点検中は外出をあきらめます😓

    • 7月29日