※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が保育園に行く際、拒否する様子がありました。保育園到着後、先生に引き渡し、心配しました。後に状態が安定し、様子を見ることに。仕事との兼ね合いで悩みました。

今朝の出来事です!💦

2歳8ヶ月の息子なのですが、保育園行くよー!と服を着替えさせて、ズボンを履かせそうとした時からめちゃくちゃ拒否され…自分で履きたいのかな?としたいようにさせても機嫌の悪さは治らず…私も仕事があるし、遅れる訳にいかないので強引に抱き抱えて車へ…。
なんとかベルトを留めて出発…

10分もないのですが、今までにないくらいの拒否り方、ギャン泣きで、「お家帰る!お家帰る!保育園いや❗️」「止まる!止まる!」と、車のドアを開けようとするし💦

ここまで酷いのは本当初めてで、私も焦ってしまいました💦

保育園着いても、車から降りてくれず、力ずくで抱き抱えようにもどうしても無理でした💦
5分、10分と格闘しても無理で……
確実に遅刻なので職場に電話、保育園も無理かもしれないと状況を伝えて、また連絡しますと伝え、子供車残して先生に話しにも行けないので、主任さんに電話で伝えるとすぐに来てくれて、抱っこして連れってくれましたが、どうしたんだろうと心配で💦

熱もないので、少し様子見てまた連絡させてもらいますって事で、近くで待っていたら、15分くらいで連絡あり、今は先生に抱っこされて落ち着きましたが、口の中に白い湿疹が2つありますと。もうすぐおやつなので、食べるかどうか様子見させてもらって、また連絡くれると言う事になったので、それ聞いて私は、手足口病か❗️それであの不機嫌だったのか❗️と思い、職場には、そのまま伝えて休ませてもらいました。
この判断って間違ってますか?旦那にラインしたら、仕事は行って、連絡あったら早退でいいやん。と言われましたが、すぐに迎えに来てくださいって言われる気しかしなくて、休んでしまったんですが、その判断しか出来なかったのですが、仕事は行くべきだったかなと反省してます。

が…その後の連絡では、おやつも食べましたし、今は皆と一緒に盆踊りの練習をしていますよー!なので、様子見させてもらって何があれば連絡させてもらいますね(^ ^)との事…

なんだか騙されたような気がしてなりません💦💦

みなさんなら、どんな状況であれ、このような時どうしますか?💦
私は、車から降りないくらい嫌がってる時点で、もうこのまま家へ連れて帰ろうかとも思いました…

旦那にピシャリと、連絡あったら早退でいいやん。と言われ…自分の判断?考えがおかしいのかと今すごく悩んでしまってます😣

連絡あったのは11時頃だったので、パートは14時までだし、休みますと連絡してしまったので、もういいか…と思い、少し行こうか悩みましたが休みました。

みなさんなら、例え少しの時間でも仕事行けるのなら、休みますと言った後でも出勤しますか?

コメント

はらぺこあおむし

キツいコメントはなしでお願いします🙏

まみー

休みます、と連絡したら代わりの人が入ったりどうにかしていると思うので、私ならもう行きません!
はらぺこあおむしさんがどんなお仕事かは分かりませんが、代わりがいないとかものすごく忙しいならまた連絡して行くかもしれないです。

騙されたような気がするというのは、先生にですか?子どもに?
何かしら、体の不調とかはあるかもしれないですね😅

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

回答ありがとうございます!

騙されたような…というのは子供にです😓
    落ち着いてると聞いて、あの嫌がり方はなんだったの??みたいな(^_^;)
    保育園いや❗️を連呼されたので💦

私は、妊娠を報告して職場移動したばかりで、人の足りてるところに入れてもらってる感じなので、まだ全然戦力にはなってません💦
    お菓子の品出しで、私がいなくて困るという事もありません。
    なので、休もうという判断をしてしまったのかもしれません。
    一回休むと言ってしまったんだから、やっぱり行けますとは言いにくいですよね💦

口内炎はあるんですから、風邪か何かの前兆かもしれないですよね?

• 7月29日
しょう&ゆうちゃん@ママ

休みますと言ったら、出勤はしません。
嫌がったら休めると覚えてしまうので、嫌がっても連れて行きます。
ママがいないとアッサリ諦めるので、私なら呼び出し覚悟でそのまま仕事に行きます!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうですよね、休みますと言ってしまったらやっぱり行けますとは言えないですよね💦

今度からは、呼び出し覚悟で、出勤はしようと思います❗️

熱もないのに嫌がる…って事はこれからもあるかもしれませんが、先生に連れに来てもらってでも、甘えさせず保育園は行かせようと思いました!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず出勤します😣
顔出すだけでもやっぱ違うかなと思ってしまうので😂

でもお子さんとにかく無事に保育園で過ごせてよかったですね😭!
もう過ぎてしまったことなので仕方ないと割りきって、次同じようなことが起きたらどうするか決めておけばいいと思いますよ😊

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうですね、今日は休んでしまいましたが、行けば良かった❗️と思いました💦

電話で子供ギャンギャン泣いてるし、職場の方も女性で理解ある人達なので、病院連れったって〜💦と言ってくれました💦
    口内炎出来てる事だし、夕方お迎え行ってから病院連れて行こうかと思ってます。

今回本当仕事どうしたらいいのかの判断も出来ず、子供休まそうかとも思ってしまいましたが、今度からは体調がなんともなければ保育園は連れて行く!
    無事に送り出せたら出勤はする!と心に決めました❗️

• 7月29日
湊斗まま

こんにちは😊
私もそういうときありました😊
はらぺこあおむしさんの判断は間違ってないですよ‼️

私は職場に電話して様子を話してそのままお休みもらいます😊

保育園から連絡がなくて元気に帰ってきたら、今日は自分の日になったって思っちゃいます😆
やりたいことも出来るので❗️

妊婦さんなのでお仕事も無理せずに頑張ってくださいね☺️
私も妊婦の時の仕事と送り迎えとっても大変だったので😥

答えになってなかったらすみません😢

はじめてのママリ🔰

私だったら預けてそのまま出勤します。
職場の人に今後の様子によっては迎えに行かなきゃいけないかもしれないなどは伝えておきます。

でも今回のように休むと言った後だったら休むと思います!