※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
妊娠・出産

妊娠10週目で吐きつわりと眠気つわりがひどく、3キロ痩せてしまいました。先生に点滴を勧められていますが、予約が取れず悩んでいます。食欲はあるが吐いてしまう状況が1ヶ月続いています。どうしたらいいでしょうか?

いま、妊娠10週目です。私は25歳で始めての妊婦生活になります。吐きつわりと眠気つわりが酷くほぼ一日一食もまともに食べられないくらいです。妊娠前と比べると約3キロ痩せてしまいました。先生には3キロ以上痩せたら点滴をしますってゆあれてるのですが、中々予約が取れない産婦人科で定休日が日曜などでタイミング的に合わなくて行った方がいいのか悩んでます。お腹空いているのに食べられない、無理して食べてもすぐに吐いてしまう。ここ1ヶ月くらい続いてます…辛いです。どうしたらいいですか?…

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところでは水分だけでも取れてたら体重減ってても点滴するとか言われませんでした!
つわりの時期は食べられるものを食べられる分だけ食べるしか無理なので
全く食べられないような状況でしたら点滴してもらわないと体力的にもしんどいかと思います😞

• あちゃ

あちゃ

ご回答ありがとうございます!そうですよね…体力的にしんどくなってきてますね( ´•௰•`)…

• 7月29日
あすまま🌼

わたしも吐きつわりがひどくて、-5kg減りました( i _ i )
点滴をして貰えると思ってましたが、病院行って採血して、先生にまだ栄養素はあるから、点滴しなくても大丈夫だねーって言われました( ºωº ;)

ウィダーとか、プリン、ゼリーとか、食べやすいもので全然いいと思いますよ!
今は脱水症状とかもあるので、水分はこまめにとってくださいね(><)

• あちゃ

あちゃ

ご回答ありがとうございます!5キロも?!そんなこともあるんですね( ´•௰•`)…

水分補給、頑張ります!ありがとうございます😋

• 7月29日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

ひどい人はもっと体重減ってる方いますよ!🤮
    水分補給はしっかりしてくださいね(><)

• 7月29日
  • あちゃ

あちゃ

そーなんですね( ´•௰•`)
    ありがとうございます😭

• 7月29日
あっちゃんママ

1人目の時が吐きつわりと腹痛が酷くてずっと寝込んでいました!
点滴だけするために、妊婦検診ではない日に病院に通ってましたよ〜
ただその分はチケットも使えませんでしたが……

• あちゃ

あちゃ

ご回答ありがとうございます!点滴は全額負担ということですか?( ´•௰•`)最初は予約ではなく緊急でも点滴だけやって貰えるのでしょうか?…

• 7月29日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

保険証適用になるので診察料と合わせて3000円くらい毎回かかってました💦
    点滴すればすぐに楽になるってわけでも無かったんですが😅

救急では通ってた病院は受付してくれないので一応電話で当日予約?のような形で行っていました。

あまりにも辛いので〜点滴希望ですっと予約の時に伝えてみるのもいいかもです!

• 7月29日
  • あちゃ

あちゃ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭電話で問い合わせてみます!

• 7月29日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

いいえ!
    病院行くのもつわりで辛いと思いますが、気をつけて行ってきて下さいね😊

暑いので日傘とお茶も忘れないように!

前回よりはマシですが私も今もつわりで寝込んでるので……
    お互い頑張りましょ!

• 7月29日
うんぴ

仕事はされてるんでしょうか?もしされてるなら職場にも事情を伝えて点滴打ちに行った方があーたさんも少しは楽になるんじゃないかと思います。

自分も妊娠中仕事していたので悪阻しんどかったです。とはいってもあーたさんよりはマシだったと思いますが…
一度だけどうしても無理で事情を伝えて休ませてもらい点滴うちに行ったことあります!
あーたさんの身体が今は1番です!
点滴できて少しでも楽になったらいいですね😥

• あちゃ

あちゃ

仕事は少し前から休みを貰っています。産婦人科から職場環境などの関係で連絡カードを出してもらいました。

ありがとうございます😭
    まず病院に電話してみて考えます( ´•௰•`)

• 7月29日
まま

つわりしんどいですよね。水も受けつけないとかありますよね😔吐きながら食べての繰り返し。食べれるタイミング、食べれる物を探しながら食べてました。とりあえず水分だけは取ってました。ゼリーとかどうですか?私は冷たい物だと割といけてましたよ!

• あちゃ

あちゃ

そーなんです。水すら受け付けない時もあって凄く体力的にしんどいです。私はゼリーとかはあまり進まないのですが冷たいものさっぱりしたものは食べたくなります!アイスとか食べたくなるのですがアイスはあまり食べすぎたら良くないって聞いたことあります(´・ω・`)…

• 7月29日
sskk

12週頃から吐き続けて、口からは何も食べられない状況になって点滴通院してました!
健診予約とは別で毎日来たらいいよ〜と言われて行ってました。

最悪食べられなくても吐いてしまって脱水になることが母体や赤ちゃんにとって危険ですし(特に夏なので余計)、先生に相談されてみてもいいと思いますよ☺️

無理なさらないでくださいね!💕

• あちゃ

あちゃ

ありがとうございます( ´•௰•`)♡

• 7月29日
さぼこ

私も、次女妊娠の時 つわりがひどくで飲み食い出来ず元の体重から15㌔程落ちました...つわりが落ち着いたのは8ヶ月の時でした😅💦
無理して食べずに、食べれる時に食べれる物食べたてもいいと思いますよ!食べる事がストレスになると、お腹の赤ちゃんにも良くないで...。
点滴の予約は電話して 問い合わせしてみてはどうでしょうか?
病院によっては、点滴だけは予約外でも行ける所もあります!

絶対に、辛いつわりは終わります😊
つわり=赤ちゃん元気!っと私は考えてました! そしたら、まだ気分的にはラクでしたよ☺

• あちゃ

あちゃ

マタニティーブルーなのかな?って思う時が多々…。ポジティブにつわりを考えられるように頑張ってみます!

• 7月29日
みさ

私も今初めての妊娠でつわりで初めて点滴するとき5キロ体重減りました😥
ほぼ1ヶ月点滴の入退院を繰り返えししてます💦
点滴すれば病院ではご飯が食べれるんですが😥

1ヶ月それが続くとと点滴してもらった方が楽になると思います💦

• あちゃ

あちゃ

入院を進められたんですか?!

• 7月29日
  • みさ

みさ

入院して、集中的に点滴入れた方が楽になるよって言われて入院点滴しました!

• 7月29日
  • あちゃ

あちゃ

そーだったんですね!!
    来週、旦那が旅行を企画してくれてて入院は避けたいんですけど体力ないまま出掛けるのはしんどいと思い早めに出来ればいいなと思ってます( ´•௰•`)

• 7月29日
元木ちろす

つわりしんどいですよね😢
私も悪阻があって何も食べれない飲めないでした。
水も口に入れた瞬間ゴクンとするまもなく気持ち悪くなって吐くって感じでほぼうがい😢
食事は旦那のを作らなきゃとは思ったけどご飯を炊いている香りが無理でその香りで吐いて何作るか考えただけで吐いてフライパン持って吐いてって感じで結局作れないし、10キロちょい痩せました。が点滴などはしなかったです。

旦那が仕事から帰ってきてすぐに背中をさすってくれるだけで、子供が頑張ってお腹の中で生きてるって思うだけで頑張れました。

私は今では少し食べれるようになりましたがまだ1日3、4回はトイレダッシュです😢

あまり気にせずお腹の中の子に頑張れって声かけてリラックスして過ごすように心がけてます。

食べられるものが見つかるといいですね!
お互い頑張りましょう\(^-^)/

• あちゃ

あちゃ

ありがとうございます( ´•௰•`)

• 7月29日
みぃ

つわりが酷い人はいくらでもいますが、我慢なんてしなくていいと思います。病院に辛さを伝えて点滴を希望してみてください。我慢しても何の得にもならないです。私もこんなくらいで……と思いながらも辛さを伝えたら、点滴してもらえました。水分が入るだけで体が少し軽くなる気がしました。吐き気は変わりないですが。口から入れるのは限界がありますよね。無理して脱水してたら赤ちゃんにも良くないです。

• あちゃ

あちゃ

ありがとうございますっ😭
    病院に伝えて点滴してきました!だいぶ、体が楽になりました!

• 7月30日
  • みぃ

みぃ

良かったです!つわりの症状だけでなく、脱水でつらいという部分もあると思います!わたしもまだつわりが治らず、毎日泣けてきます。もっと酷い人がいるから頑張らなきゃと思うとさらに辛くなります。つわり=我慢して当然が無くなる日はないのでしょうか……楽できるところは楽しましょう😭😭😭

• 7月30日
  • あちゃ

あちゃ

そうですね(´•ω•̥`)
    つわりが辛すぎて泣きたくなる時あります。楽していいんだって初めて思えました!ありがとうございます( ´•௰•`)♡

• 7月30日
  • みぃ

みぃ

もう十分頑張ってますもん。って言いながら私も泣いてます😭お互いどうにか乗り越えましょう……😫💧💧💧

• 7月30日
  • あちゃ

あちゃ

そーですね!ありがとうございます(´•ω•̥`)❤

• 7月30日