※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お仕事

育休延長について相談です。保育園へ通わせる証明書が必要か、市役所で相談しようと考えています。結婚後、二人目も考えているため、辞めるべきか悩んでいます。

育休延長についてお聞きしたいです。
5月27日が息子の誕生日なので
もうすぐ育休が終わります。
外仕事なので育休もらって
辞めようと思っていましたが
少しは働くべきかなと思っています。
しかし息子の成長を近くで
見ていたいし一緒にいたいし
今はアパート暮らしで来年には
旦那の実家の横に家を建てる予定で
今住んでいる場所で保育園へ
通わせても迎えには行けないし、
場所が変わってしまう心配や
今年結婚式を挙げるので
打ち合わせやらで忙しいし、
予防接種もまた始まるしなと
延長したいと考えています。
市役所へ行って事情をはなし
保育園はいれない証明書
みたいな物をもらう
べきなのかどうしたら
良いのでしょうか?
ちなみに、結婚式を挙げたら
二人目も考えています(>_<)
と考えると辞めるべきでしょうか(´д`|||)

コメント

メロンパン

会社が延長可能なら、会社の方法に従って手続きするんだと思います。育休も会社によって最長期間が違うので、延長出来るのかも、必要な書類も一概にはわかりません。

  • メロンパン

    メロンパン

    ちなみに私は2人産んでから職場復帰ですよー!育休は最長1年半で、2人目の産休まで半月ほど空いてしまうのですが、上司と相談したら有休つかってそのまま休んでていいよーという事になりました!

    • 3月29日
  • k

    k

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    妊娠中切迫早産になり
    入院したときもう辞めようと
    思ってたので有休消化して
    しまいました(T^T)うちの会社は
    最近有休制度がついたので。。

    二人目産んでからなら
    とっても良いですね(*^^*)
    一応正社員なので
    保険や税金の心配をしています。
    扶養にいれてもらえば良いので
    しょうけども。。

    • 3月29日
  • メロンパン

    メロンパン

    最近育休制度が出来たなら、人事に電話で相談ですね!制度が固まってないなら尚更、保育園に入れなかったという証明がとれれば、延長許可がもらえるかもですし。

    私も正社員ですが、保険や税金などは全て主人の収入から出してもらって、育休中の給付金は全額貯金にしています。結構もらえているので、正社員辞めて扶養に入るのはもったいないかなーと…。

    • 3月29日
  • k

    k

    女の人がいない会社なので
    私が初めての出産になり、
    手当ての申請もすべて調べ
    会社に指示してやって
    もらいました(T^T)なので
    会社はほんと何もわかって
    ないんですよねぇ(;_q)

    私もそのようにしています!
    結構もらえますよね!
    なので私も辞めたら
    もったいないなぁと
    感じていますが
    延長するのに市役所に
    はいれないところを逆に
    探してもらったら
    良いのでしょうか(;;)

    • 3月29日
  • メロンパン

    メロンパン

    それは大変な環境ですね( •́ㅿ•̀ )
    保育園は認可だと入れないところを探してもらうことは出来ないと思います。エリア的に待機児童とかいない所ですか?認可保育園の申請は地域によって差はあると思いますが、第5希望くらいまで申請出して、入れる所に順次という感じです。4月入所は人気なので12月くらいに募集を締め切られたりします。
    うちの会社だけなのか、日本の制度がそうなのかわかりませんが、1歳になる前に保健センターなどの機関に保育園の申請を出して、入れない事を証明するものをもらえないと給付金が打ち切られたと思います。

    • 3月29日
  • k

    k

    エリア的にすんなりはいれて
    しまうんですよね(>_<)

    そうだったんですね(;o;)
    給付金結構でかいので
    今急いで行動しなきゃと
    焦っています(゜゜;)

    • 3月29日
  • メロンパン

    メロンパン

    入れちゃうんですねー:( ´◦ω◦`):
    うちの会社の場合は1歳になる月の間中に証明書を会社に提出で、会社からハローワークに提出の流れでしたよ!

    結婚式などのイベントもあったりで兼ね合い難しいと思いますが、うまいこといくといいですねー>_<

    うちの主人は保育園は通わせて、小学生になったら仕事辞めてほしいようで…稼ぎ時です◟̽◞̽ ༘*

    • 3月29日
  • k

    k

    詳しくありがとうございました✨

    そうだったんですね(*^.^*)!
    やっぱり帰ってきたとき
    ママがいないのは寂しいおもい
    させてしまいますもんね(>_<)
    私もよく考えてみます✨

    • 3月30日
deleted user

私もすごく悩みました(´・・`)
本来なら育休明けに復帰する予定でした。
ですが、娘は肌が弱く毎月大学病院に通っているのもあり、旦那から『幼いうちは一緒にいてあげて欲しい』と言われ退職を決意しました!
うちは8月で1歳になるので、まだ時間があったのですが…3月頭に職場に連絡して退職しました!
2人目もすぐ出来るか分からないですし…難しいとこですよね(´・・`)
うちの場合、保育園取れませんでしたっていう証明書があれば半年延長出来る感じでしたよ!
結婚式も挙げられるんですね!これから楽しみが沢山ですね(❁´ω`❁) 頑張って下さい!

  • k

    k

    回答ありがとうございます!
    私も旦那に同じように
    言われているので
    辞めようか迷っていました😭
    でも悩んでるうちに
    手当てはもらってるのにもう
    あと2ヶ月で復帰に…
    今更言うのもなあと
    思ってしまって(;o;)

    半年だとちょうど結婚式と
    重なるのでいいかなぁと
    思ってますがその式後から
    二人目を考えてるので
    なんとも言えません(つд;*)

    ありがとうございます✨

    • 3月29日
りか★☆

育休の延長は、保育園に入れない証明書がないと不可です。

また、もし今後やめた場合、辞めることを考えていたのに言わなかったなどとなると不正受給とされる場合もあるので、気をつけてくださいね(^^;

  • k

    k

    回答ありがとうございます!
    一応仕事することにしました!

    • 4月8日