※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

新生児への民間の温熱療法について、母親との間での意見の相違による葛藤について相談ありました。

新生児への民間の温熱療法(火を用いる)、どう思いますか?
長文にて失礼します。

実母は祖母(実母の実母)の勧めから、ある民間療法(お灸のような線香に着火して専用の器具にセットして、身体に当てたり、煙を吸入したりする)を愛用しています。

第1子を里帰り出産しました。実家は自宅から片道二時間半ほどです。

退院から数日後、母から「(民間療法を)してやろう、お母ちゃん(祖母)から、産後の肥立ちにいいからしてやれと言われた」と言われました。
私は、産後に受けていいのか分からず、自然に任せたかったので一旦拒否したのですが、母が折れず、仕方なく2回ほど受けました。

その時に母から、「赤ちゃんにもしてあげたらいいからしてあげろ、ってお母ちゃん言うからしてあげようと思う」と言われました。
私は職業柄(看護師です)、なぜ効くのか分からない民間療法を我が子にすることや、赤ちゃんに火傷を負わせるのが怖かったので、

私「そもそも、それはなぜ効くの?」
→母「何でやろな、お母ちゃんが良いって言うし…。親戚のおばちゃんも、みんな良いって言うよ?講演会にも、200人も来てたよ?」

私「なぜ効くのか書いている文献とかないの?なぜ効くのか分からないものを我が子に使うのは怖い」
→母は民間療法の機関誌を出してきたが、根拠などは書かれていない。公式サイト読んだが分からず。ただ、新生児から使えるとは書いている

私「もし失敗して火傷負って、救急に行かないといけないことになったら私の責任になってしまう、子どもに傷を付けたくないし旦那に怒られる。大人の3センチはちょっとした怪我でも、新生児には命に関わる」
→母「小さい火を使って煙を遠ざけて充てるだけだ、火傷するほどもやらない」
→私「もし器具を落としたら」
→母「そんなことあるわけない」

…と言うやり取りの後、私は赤ちゃんには民間療法をさせない、と涙ながらに意思表示したのに、母はその日はやるともやらないとも言いませんでした。

自分では判断つかなかったので、旦那にメールで相談、すると「生まれたての赤ちゃんに火を近づけるとは虐待だ!今週末には迎えにいくから里帰りやめて帰ってこい!」と大激怒。

母に、その事を話し、もう実家では居れないし、帰ってこれないかも知れない旦那と実家との付き合いも出来なくなるかもしれないと話すと、
「私はちょっと言っただけなのに、悪者みたいにされてる、あなたが考えすぎ、もっと気をおおらかにして生きないと」
「民間療法をやりたくなければ、やらないでいいではないか(←いや、母が拒否権与えなかっただろう)」
「講演会にもたくさん来てて、親戚もみんないいって言っているものなのに。元職場の老人ホームの利用者さんも良いって言っていた。」
「民間療法の先生が、産後や新生児にもしてあげろと言っていたとおばあちゃんから言われたからあなたに言ったのに」
「そもそもなぜ民間療法のことを旦那さんに話したの?話す必要ないじゃない、何でもかんでも話すのは良くない」
等と言われました。

その後、何とか母と和解しましたが、旦那側は納得いかず、翌週に里帰りを切り上げました。
それから1ヶ月以上経った今、母とは電話では普通に話せますが、民間療法の件には触れず、今まで1度もちゃんと謝られていません。
実父や義親は私の味方になってくれましたが、私の行動は正しかったのか、息子を守るためとはいえ過激すぎたのではないかと今になって悩みます。
もし私の立場だったら、どのようにすべきだったのでしょうか。

コメント

みー

はむたんさんは間違ってないと思います!
大人はもし熱ければ言葉にして伝えられますか赤ちゃんはできないので…。

• はむたん

はむたん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、赤ちゃんは自分で言えませんもんね…肌も弱いし…。

• 7月29日
re.mama

はむたんさんは何も間違ってないと思います。
火を使う=火傷する可能性は少なからずある
これは紛れもないです
ましてや赤ちゃんにそんな物
私的には必要無いものだと思います
赤ちゃんを守れるのは親の自分しかいない
私も同じ立場だったらやらせませんし
旦那にも相談します

• はむたん

はむたん

火を用いるのはリスキーですもんね。
    旦那も、赤ちゃんには必要ない!と怒ってました。
    旦那に相談したことを怒られたのは、今でも意味が分からないです…。

• 7月29日
ぱのふすきー

私は医療従事者でも無いし、そう言う勉強した事無いですけど、新生児に火を用いる民間療法はさせたくありません。
拒否します。

何かあってからでは遅いので。

• はむたん

はむたん

精一杯拒否しても承諾しなかった母が怖かったです。
    親に助けてもらうはずの里帰りで、親に危険な目にさらされるって、どう言うことなんでしょうか…。

• 7月29日