※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
妊活

妊活11ヶ月、仕事辞めて7ヶ月。友人の発言で傷つき、仕事と不妊治療のプレッシャーに悩む。気持ちの浮き沈みを吐露。旦那の支えで落ち着いたが、相談したい。

妊活始めて11ヶ月です。
仕事を辞めて7ヶ月経ちました。
良かったら聞いてください。

近所に住む友だちから言われた一言で傷つきました。
彼女にはもうすぐ1歳になる子どもがいて、結婚してすぐ妊娠できたようなので、妊活の苦しみはわからないと思います。
それに仲良い友だちにだって不妊治療の話はあまりしたくないから、もちろん近所付き合い程度の彼女にも話す訳はありません。
だから、彼女自身悪気があって言ったことではないことはわかっています。
でも、生理が来てしまった当日、子どもと一緒にいた彼女に「仕事辞めたの?」「今何してるの?」と言われました。
私は正直に「今は何もやってないよ」と言いました。
彼女からは「いいね〜」と。ちょっと引いたような笑みに見えました。
これがすごく傷つきました。
ストレスで生理が止まるくらいの仕事で、1ヶ月の休みも勤務時間のシフトもわからない。
そんな環境にいたら子どもができない体になるし、不妊治療だってできない。
でも、仕事を辞めたら周りから何言われるかわからないし、仕事をしていない自分に惨めさを感じる。
でも赤ちゃんのことを考えたら、辞めたことが1番良かったんだと思う。
という気持ちの浮き沈みが不定期にやってくる私にとっては、しかも生理が来てしまった日、そんな気持ちを押し殺して彼女の赤ちゃんと触れ合う私には、彼女の一言と表情がぐさっと来ました。

旦那の励ましで気分もだいぶ落ち着きましたが、ここでも吐かさせていただきたく、長々と失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ

不妊治療してない人、すぐに👶出来た人には
リセットの重みも妊活の辛さもわからないんだと本当に思います(*_*)(*_*)(*_*)

仕事辞めて良かったって気持ちと、仕事辞めて本当に👶来てくれるのかと不安な気持ちなど
心がいつもグチャグチャなりがちで
本当に体の面でもきついですけど
それよりもメンタルがきつかったです(*_*)

メンタル攻撃してくれそうな人はとにかく!遮断!すべきです(*_*)

• やん

やん

優しいお言葉ありがとうございま😢なかなかできなくて、心も体もつらいです。気持ちのアップダウンが激しくて…
    そうですね、とにかくメンタル攻撃されそうな場や人には近づかないのが1番ですよね😞

• 7月29日
マーマ

いま、まや吉さんのお仕事はお子さんを作ること!
ってプレッシャーかける訳じゃないですけど。
いいねーって言われたら、いいでしょー♡今は専業主婦だよぉー😆でいいと思いますよ!

私、ちょうど仕事やめたぐらいに旦那と付き合いだし、1年後入籍。
妊活は入籍の半年前~流産~入籍~息子
で入籍前から専業主婦です。

専業主婦でも堂々としてればいいんですよ☺️
暇潰しにパートでもしようかぁな~とは思ってるけど~って。

• やん

やん

優しいお言葉ありがとうございます😢
    そうですよね、私は今は赤ちゃんのことを1番に考えるときですよね!どうしても専業主婦ってことは隠したくなりがちです。マーマさんのように堂々と専業主婦だよと言えるの素晴らしいです😭✨✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況でした。子供のいない専業主婦は暇じゃない?なにしてんのー?朝のうちに家事終わるやろ?私には専業主婦無理やわーって、、(^^;

子供もいないのに仕事をしていない自分にこのままでいいのか?と思う気持ちもありましたが、母に仕事はいつでもやろうと思えば誰でも出来るけど、子供はそうじゃないでしょ?あなたの中での優先順位を考えてみたら?と言われ納得しました。不妊治療を私もしていたのでお気持ちは凄く分かります。

まや吉さんに関しては、体調も良くなったとのことで仕事を辞めた事がとてもプラスに働いていると思います😊💞
不妊治療はただでさえストレスが溜まりやすいですよね💦周りの言葉に傷つき更にストレスが、、という事も少なくないですよね。でも、ご主人とまや吉さんが同じ気持ちで決断された事ならば外野は無視でいいと思います!お二人の気持ちが一番大切です✨🙂辛いときはママリで投稿しましょう😊

• やん

やん

ありがとうございます😭💓
    とっても身に染みるお言葉、泣けてきちゃいました。
    たしかに今、1番優先に考えることは子どものことですよね。旦那とよく考えて仕事辞めて今に至ること、おすんさんのお言葉でもう1度きちんと振り返ることができました。ありがとうございます😢✨

• 7月29日

悪気がなくてそうゆうこと言ってくるのはわかるんですけどこっちとしては結構傷つくんですよね😭
でも本当に不妊治療はやってる人にしかわからない苦しみがありますよね😣
精神的にも金銭的にも😱

私はそうゆう時は
不妊治療の病院ってかなり混んでるのでこんなに自分と同じ悩みの人がいる!私も頑張ろうと思って気分を落ちつかせてます😊

• やん

やん

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    わたしも不妊治療のクリニックに行くと、たくさんの患者さんを見たり、行くたびに見かける人もいたりで、わたし1人じゃないんだなぁという気持ちになれます。なんだか受診日が1番安心するような気がして…
    同じ気持ちを共有できるこの場もとても有り難いです。

• 7月29日
たま

純粋に専業主婦になれる稼ぎの旦那で羨ましいっていう感じじゃないでしょうか?

本格的な治療になると会社の理解がないとできませんよねー。私はストレスで生理周期やばかった時ありますが、異動で楽になりました。しかし、それでもダメならやめてましたよ!仕事はいつでもできますが、妊活は今しかできません。正しい選択だと思いますよ。
友達は妊活のこと知らないからあまり悪意はないと思うしかないですね!
私は周りに言いまくってオープンにしてましたが笑

旦那さんが励ましてくれるいい人なので大丈夫ですよ!

• やん

やん

ありがとうございます😞💓
    あのまま仕事を続けてたら病院にすら通えなかったです。いつ来てくださいって言われても絶対無理だった。辞めて自分の体に合わせて病院に通えること、これで良かったですよね!

• 7月29日
mamario2016

それは まや吉さん自身が 専業主婦に対して少しでも罪悪感やあまり良くない印象を持っているから感じてしまったのも 少しありませんか?
私は専業主婦より仕事をしていた方が楽なので、専業主婦の方は凄いと思います!
お友達はまや吉さんのバックグラウンドも知らなければ その日に生理が来た事ももちろん知らないので、気にすることはありませんよ!
妊活始めて4年弱になりますが、他人の発言は気にしない境地に来てしまいました(笑)言われる前に自分から言ったり(笑) 授かれたら孫みたいに可愛がってね〜!と言っています。