※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

出産前にコストコで買い物していたら予想以上にお金がかかり、不安になって眠れなくなった。赤ちゃんのためにも旦那との時間を楽しめないことに罪悪感を感じています。

弱い母で、赤ちゃんに申し訳ない。

今日、旦那と出産前最後のコストコに行きました。
産後は子供がある程度大きくなるまでは行けないだろうし、日用品まとめ買いしておいた方が産後の生活楽だろうからって色々と買ったら、想定していた額の倍くらいお会計にかかってしまった…
まだ出産準備も全部できているわけじゃなくて、これからまだお金かかるから、帰ってからものすごく不安になってしまって、眠れなくなってしまった…
赤ちゃんのためにも規則正しい生活した方がいいのに、こんなことくらいで眠れなくなるくらいメンタルやられる弱い母でごめんなさい。

旦那と2人だけの時間も大事にしたくて、産まれるまでに焼肉行く約束してて、旦那がものすごく楽しみにしてるんだけど、それもお金の不安の種に変わってしまった…
旦那との時間楽しみって純粋に思えないことにもすごく罪悪感…

コメント

あーたん

コストコって買い過ぎてしまいますよね😂
妊娠中はとっても不安になりやすいので、全然弱いお母さんじゃないと思いますよ!
お金の不安ありますよね!いくらあっても不安です💦
私も今、赤ちゃんのものを揃えて行ってて、消費税が上がるからベビーカーや抱っこ紐をもう買ってしまおうと思い買いましたがそのとき色々買い、15万ほど使ってしまい後から、これは要らなかったなぁ〜と後悔してます💧

旦那さんとの2人の時間大切ですね✨
不安なら焼肉でもランチに行くなどするといいかもですね!

• mi

mi

コメントありがとうございます😭
    お金、本当に心配です。。今パートで8月いっぱいで辞めるので今後収入も減るし、余計不安です。。
    消費税のこと、考えてませんでした💦15万は後からいろいろ考えてしまう額ですね💦きっと必要なものなのでしょうし、消費税考えたら賢い買い物じゃないかな?とは思いますが…。私の今日のコストコなんて、1.5万のつもりが3万になって不安になってるので、15万で後悔が湧いてくる気持ちはわかります😭

あまりに不安だったら、ランチも提案してみます!

• 7月29日
  • あーたん

あーたん

私も今月まででパートやめてしまってるので不安です💧
    大きな支払いはカードでの方がポイントつくし...と思いながらカードで買って、請求が怖くなってます🤣
    大きいもの買うなら消費税が気になってしまって💦
    コストコってなんであんなに思っている金額とレジの金額違うんでしょう😅笑
    私も2万くらいのつもりが4万だったとき手持ちが足りなくて焦りました!そういう人多いんでしょうね🤣そこにATMあるんでーて言われてすっごく恥かきました💦

私も旦那と2人の時間大切にしなきゃなと思いました✨ありがとうございます!

• 7月29日
ぽこ

必要なものを先にまとめ買いしただけです。
後々 楽になるんですから得したと思いましょう♫

なかなか外食が難しくなります。焼肉、存分に楽しむべきですよ!
赤ちゃん用品、楽しく増やせていけると良いですね😊

• mi

mi

そうですよね!必要なものを先に買っただけのはずなんです。頭ではわかってるのに、なぜここまで不安なのか自分でもわからないです💦

外食やはり難しくなるんですね💦楽しまなきゃですね!

• 7月29日
あかね

わかりますよー。
結果的にお得にはなるはずなのに不安になりますよね。

赤ちゃん用品もまとめて買うとすごい高くて、必要なものしか買ってないのにどんどんなくなっていくお金。

焼き肉行ったら7千円かかりますもんね。

この7千円があったら子供用品どれだけ買えるんだろうと考えたこともあります😂

でも外食もしばらくできなくなりますし、絶対行った方が良いです!
夫婦で楽しい時間を過ごしてください😌

• mi

mi

そうなんです💦結果的にお得になるものだけよく吟味して買っているはずなのに、大きなお金が飛ぶと不安です。。
    赤ちゃん用品買うのが今から怖いです。。

外食はやっぱりできなくなるんですね💦
    焼肉我慢したら、今日コストコでかかりすぎた分のお金、だいぶ相殺されるのにーって思ってしまいます😭
    家計の管理、大事だなって思う反面、家計が見えると楽しいことが純粋に楽しめないのが辛いです💦家計簿つけてなかった独身の頃の方が楽しめてた気がする…

• 7月29日
  • あかね

あかね

今思うと独身の時にあんな無駄遣いしなきゃ良かったな、とも思います。

小さいうちは今日作るの面倒だから外食にしよう、とかも気軽にできなくなりますし何より純粋にゆっくり食べられない!
    先日ほぼ同じタイミングで店に入った家族。焼き肉食べ放題の90分だったのですがママなんて全然食べられてないように見えました。
    手がかかるうちは食べ放題やラーメン等の時間がかかったら不味くなってしまう料理の外食はやめようと再認識しました😂

• 7月29日
ken

私も出産前にコストコ行きました!
トイレットペーパー
鶏の胸肉
ウインナー
買いました。
買って良かったですよー!
正直時間あっても寝たくて買い出しとか行けないし、主人は仕事で忙しいし、、、、
もし外出焼肉が気になるんやったら、コストコででっかいお肉買ってスライスして家で焼肉パーティーでも安上がりでいいと思いますよ!
気にするのすごく分かりますが、本当に産まれたら何も出来なくてある意味節約生活してるみたいになるから最後の楽しみで行ってきてもいいと思いますよ!

• mi

mi

お返事遅くなってすみません💦
    買って良かったというポジティブなご意見、救われます😭💓
    産まれたら確かに外食できない分、嫌でも節約になっちゃいますね💦
    楽しんでおこうと思います!

• 7月31日
ぷふ

コストコって量が多いから、ひとつあたりの単価も高いので仕方ないですよ〜🙂(私的にいまいち安いのかよくわからないので、コストコはアミューズメントパーク的な気持ちで行くことが多いです😄見たことないものたくさんで楽しい!)

焼肉、行ってください!!!
私も焼肉の約束してはいるんですが…外食すると気持ち悪くなっちゃうので(マックとかスタバとかなら平気なのに)おなかが下がってきたらチャンスと思ってます😂行きたいー!
映画も行きたかったんですが、体調がやはり良くないので、夫が、家でできるポップコーン作って、ツタヤで何か借りてこようと言ってます💦節約のつもりではないのに回り回って節約になっちゃってます😥それはそれで、行きたかったなぁって気持ちになるんですよー😂

なので、行けるものは行ってください✨産後どころか、お子さんある程度大きくなるまでは、焼肉なんか無理ですし💦

ちなみに、赤ちゃん用品はまだ購入していないものがあるということなので、残りは小分けに買ってみたらどうでしょうか😊一気に買うから出費が多く感じるので、いつに何を買うか予定して、それしか買わなければ、結果として出費は同じでもその日に不安になることはないです👍
我が家はその方法で、妊娠中期からちょっとずつちょっとずつ購入してます💦今日はニトリに赤ちゃんの洋服入れ、次回空気清浄機…でやっとゴールです!(もちろんその都度安価なものはついで買いしてますよ🙂)

旦那様も何度も足を運ぶの大変かもしれませんが、奥様の気休めになれば…と思います💦

ちなみに我が家は、ベビーカーは消費税上がった後に回しました😅お店の人に相談したら、赤ちゃんの好き嫌いがあるので、事前に用意するより、産まれてお出かけするときにぜひ試乗に連れてきてください!と言われたので😆

• mi

mi

私もコストコは半分レジャー感覚です!
    でも、今回は日用品のまとめ買いという目的もあり、日用品はドラックストアで買うよりは少し安いし…で、ついつい予算オーバーしてしまいました😭

妊娠後期は体調も不安定ですよね💦
    私も後期に入ったところで、週によって調子いいときと悪い時があります。。
    梅雨明けて、低気圧が去ってからは調子がいいので、行こうということになりました!楽しんでこようと思います!

そうですね、赤ちゃん用品は小分けにして買おうと思います💦
    うちもベビーカーや抱っこ紐などは後回し予定です!好き嫌いあると聞いたので💦ただ、消費税のことは完全に忘れてました😓

• 7月31日
はじめてのママリ

分かります!
コストコ行ったら本当に使ってしまう😂
2000円の商品とか安く見えてしまうから買ってしまいますよね😂

でもいいと思います♡
なんなら旦那は水害などでボーナスカット、
給料もこれだけ…?って感じでしたが
産前だから!産後は家から出られないから!
産後はボロボロだから!と
開き直って
焼肉や子どもが入れないカフェなんかに
行ってましたよ♡

全然弱くないです♡

• mi

mi

開き直れるのうらやましいですー!
    私もそんな母でいたい…
    昨日は旦那と家計のことでケンカになってしまいました😭旦那、楽観的すぎて、すぐ何でも買おう買おうっていうのでイライラしちゃって…
    ぴーママさんを見習いたいです!!

• 7月31日